とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第13節 川崎フロンターレ対浦和レッズ

 水曜日にACL出場で1ゲーム消化が少なかった4チーム同士の対戦があった。アントラーズがガンバに勝利して首位に浮上。一方、このところ不調のレッズはフロンターレに1-4で完敗した。このゲームをDAZNで観戦した。フロンターレはいつものベストメンバー。阿部浩之をワントップに登里と小林悠が左右に張る4-2-3-1。一方のレッズは何と4バックの布陣。槇野と遠藤のCBに左SB宇賀神、右SB森脇。阿部勇樹がアンカーに入って左SH関根、右SH駒野。柏木がトップ下に入って、興梠とラファエル・シルバの2トップだ。

 序盤レッズが攻め込んでCKを得るが、フロンターレが守り切ると、次第に押し返し、ゲームは互角になる。10分、OH中村憲剛のCKにCBエドゥアルドがヘディングするも、枠を外す。しかしその後はフロンターレが狭い局面で人数をかけてダイレクトにパスを回していく。そして16分、CBの間に入った右SH小林悠にCF阿部浩之の縦パスが入る。小林がうまく前を向いてシュート。フロンターレが先制点を挙げた。

 レッズも22分、CB遠藤の縦パスをFWラファエル・シルバが落とし、FW興梠がミドルシュート。ポスト右に外す。24分、FWラファエル・シルバミドルシュートはGKチョンソンリョンがセーブする。すると29分、今度はCH大島の縦パスからOH中村憲剛がスルーパス。やはりCBの間。CF阿部浩之が抜け出してシュート。フロンターレが追加点を挙げた。レッズは慣れない4バックで、CBの間への対応が不十分。

 それでも31分にはFWラファエル・シルバが仕掛けて、右SBエウシーニョが止めたこぼれ球を左SH関根がミドルシュート。35分、左SH関根の縦パスからFW興梠がシュート。GKチョンソンリョンがセーブ。38分、柏木のFKはわずかにバーの上。前半は2-0。フロンターレのリードで折り返した。

 4バックがうまくいかなかったレッズは後半頭に宇賀神に代えてFW武藤を投入。いつもの3-4-3の陣形に戻す。フロンターレも後半頭から左SH登里に代えて長谷川を投入した。3分、CH柏木のCKからCB遠藤がヘディングシュート。6分、右CB森脇の縦パスから右FW武藤がシュート。GKチョンソンリョンがセーブする。8分、FKから右に展開。右WB駒井のクロスにGKチョンソンリョンが飛び出してパンチング。こぼれ球をCFラファエル・シルバがシュートを放つが、GKチョンソンリョンがナイスセーブ。レッズの攻勢にフロンターレがしっかりと守る。

 この時間帯、阿部浩之が左SHに下がり、長谷川がCFに上がる。18分、右WB森脇のアーリークロスに左FW興梠がヘディングシュート。しかし枠をとらえられない。20分過ぎ位からフロンターレ小林悠をワントップに上げ、長谷川のポジションを右SHに下げる。その後はしばらく膠着状態が続く。22分、レッズはCFラファエル・シルバに代えてFW李忠成を投入。興梠をCFに上げる。

 26分、CHエドゥアルド・ネットがドリブルで持ち上がり、スルーパスにCF小林がシュート。しかし右に外す。両チームとも、暑さのためか疲れが目立つ。そして28分、レッズはCH柏木のCKに左CB槇野がヘディングシュート。これをねじ込み、レッズが1点を返した。しかし31分、フロンターレ中村憲剛に代えて家長を投入してゲームを落ち着かせる。そして37分、GKチョンソンリョンからのゴールキックをOH家長がヘディングで前に送ると、走り込むCF小林に対してCB遠藤が後ろから押し倒してしまう。一発退場のレッドカード。そしてPK。これを小林悠が確実に決めて、フロンターレが突き放した。

 レッズは阿部勇樹をCBに下げて対応するも、中盤の守備が手薄。すると右SH長谷川がドリブルで駆け上がり、そのままミドルシュート。これが決まり、フロンターレがダメ押しの4点目を挙げた。レッズは43分、膝を蹴られて痛みを訴える李忠成に代えてCH青木を投入。しかし遅過ぎた。フロンターレも左SB車屋に代えて田坂を投入。守りを固める。44分、CH柏木のフィードからFW武藤がヘディングシュート。しかしGKチョンソンリョンがキャッチ。フロンターレアディショナルタイム4分、OH家長がミドルシュートを放つが、GK西川がキャッチ。そしてタイムアップ。フロンターレが4-1。快勝した。

 何といってもレッズの4バックが機能しなかった。奇策に溺れて敗戦を呼び込んだ。一方のフロンターレはパスもよく回り、ゼロトップの阿部浩之中村憲剛らが気持ちよく走り回って4得点。順位も5位に上げた。首位アントラーズとの勝ち点差は4。十分優勝を狙える位置にいる。内容もよくなっている。次のサガン戦も気持ちよく勝利を重ねていきたいところだ。