とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

雨の日はスポーツクラブでウォーキング

 会社が近所のスポーツクラブの法人会員となっていて、社員全員で100枚のチケットが配布されている。雨で朝のウォーキングができなかった日には、夕方、このスポーツクラブで汗を流すことにした。と思いつつも、朝、歩けなかった日には夕方から用事が入ったりして、なかなか利用することができなかった。先日、ようやくスポーツクラブを利用した。これまでの人生の中での初めてのスポーツクラブ利用。

 夕方、まずフロントで法人会員の利用チケットを渡すとカードキーを受け取る。初めての利用だと告げて、施設利用の概略について説明を受けた。と言ってもほとんど施設案内。靴を脱いで、まずロッカールームへ。カードキーを置いて、代わりにロッカーキーを外す。そこから奥はシャワールームがあり、浴室とプールにつながっている。私がロッカールームに入った時には、裸の高齢者が多く浴室を出入りしていた。まるでスーパー銭湯みたいだ。ちなみに、プールでは子供向けのスイミングスクールなども開催されているが、自由に泳げるレーンと歩けるレーン、それぞれ1レーンずつは常に確保されている。

 着替えると、ロッカールームを一旦出て、2階のジムに上がる。ウォーキングマシンやウェイトマシンなど数多くのマシンが所狭しと並んでいる。とりあえず、ウォーキングマシンの使い方をスタッフに聞いて歩き始める。時速6㎞。傾斜も変えることができるが、よくわからないので、一番上にあったメニューでスタート。数分おきに傾斜が3度と平坦に切り替わる。ウォーキング中、前の画面にはTV番組が流れ、イヤホンを差せば音も聞こえる。館内にもBGMが流れているので、あえてイヤホンがなくてもかまわない。どうも初期設定が1時間となっていたようで、普段、朝歩いている4㎞・40分よりも長い。結局、5㎞・50分でストップした。ゆっくりスローダウンするメニューもあったのかな。よくわからないまま初めてのマシン体験は終了した。マシンを降りると、しばらくフラフラ。手すりにもたれて平衡感覚が戻るのを待つ。

 しばらくして落ち着いたら、階段を下りてロッカールームに戻る。汗がびっしり。ウェアを脱いで浴室へ向かう。4人ほどが入浴できる浴槽はジェットバスになっていて快適。しばしゆっくりして、着替えてスポーツクラブを出た。その日は夜、風呂に入らずに済んだ。スポーツクラブ初体験。

 法人会員は年間20万円で100枚の利用券が付いているから、1回2000円。個人会員になれば、月約1万円で、毎日でも自由に利用できる。月20回利用するとして1回500円。スーパー銭湯に行ったと思えば、そんなもんかな。でも、外を歩いたほうが自分のペースで歩ける。自由にペースを変更できる。入浴できるのはうれしいけど、自分以外の家族は風呂に入るから、わが家の風呂を沸かさないわけにはいかない。だからこの点で特に経済的なわけではない。そんなことを考えると、やはり雨などで朝ウォーキングができなかった時に利用するというのがいいだろう。いつもよりもハードにウォーキングして、翌日も少ししんどかった。まあ、適度に利用しよう。