とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J2リーグ第25節 ロアッソ熊本対名古屋グランパス

 前節、先制しながらもサンガに逆転負けしたグランパス。いよいよこれ以上負けられない正念場に立たされた。迎え撃つロアッソは最近4試合で2勝2敗と好調だ。ワントップにはグランパスから移籍したグスタボが先発する。前節同様、嫌な感じがしないでもない。グランパスの布陣は久しぶりに3バックの3-4-3。ワシントンがCBに下がり、右CBに初出場のイムスンギョム。そして何と左CBには和泉が入った。

 序盤からグランパスが圧倒する。CB和泉が上がって、CH小林がDFラインに下がることも多い。だがロアッソもしっかり守ってカウンターを狙う戦い方。15分、CFシモビッチのスルーパスに右FWガブリエル・シャビエルが抜け出し、クロスを左WB青木が落として、CH田口がミドルシュート。枠を外す。

 グランパスは圧倒して攻めていくが、気が付けばDFラインにはCBワシントンがただ一人。カウンターが怖い。22分、CH小林の縦パスから、右FWシャビエルが横にドリブル。ミドルシュートを放つが、GK畑がセーブした。30分にはグスタボが快足を飛ばして抜け出るところをCH小林がファールで止めて、イエローカードをもらう。

 34分、CH田口の縦パスをCFシモビッチが落として、CH田口のスルーパスにCFシモビッチが抜け出してシュート。しかし枠を捉えられない。37分、右FWシャビエルの縦パスから、左WB青木のクロスに左FW佐藤寿人がヘディングシュート。しかしGK畑がナイスセーブ。39分には左CB和泉のフィードを受けたCFシモビッチがGKの上を狙うループシュート。しかしシュートが弱い。左CB園田がクリアした。

 攻めども攻めどもゴールが遠いグランパス。41分にはロアッソの右FW嶋田にミドルシュートを放たれる。しかし前半終了間際の45分、左CB和泉のパスを受けた左WB青木が中へドリブル。DF4人を置き去りにしてミドルシュートを放つと、ネットに突き刺さる。1-0。グランパスがリードして折り返した。

 後半に入っても、グランパスが攻め続けるが、なかなかゴールが決まらない。7分にはCH田口のフィードに左WB青木が抜け出すが、シュートは空振り。9分、CH田口がドリブルから右に展開。右FWシャビエルが右に流すと、右WB宮原のクロスのこぼれをCH田口がシュート。さらにDFがブロックしたこぼれ球を狙って左FW佐藤が走り込むが、GK畑がセーブした。先制しながら追加点を奪えない展開に前節の悪夢が蘇ってくる。ロアッソも12分には左WB光永のクロスにCFグスタボが走り込む。左CB和泉が何とかヘディングでクリア。14分、左WB青木がドリブルでゴール前まで迫り、左FW佐藤とのパス交換からミドルシュート。しかし枠を捉えられない。

 すると19分、グランパスは左FW佐藤寿人に代えてFW杉森を投入する。シャビエルはトップ下にポジションを変えた。ロアッソも20分、左WB光永に代えて右WB田中達也を投入。黒木が左WBに回る。23分、右FW嶋田のFKはGK楢崎がパンチング。27分、OHシャビエルのFKは枠の外。後半も20分を過ぎると、次第にグランパスの選手にも疲れが見え始め、ロアッソがパスを回して攻める時間が出てくる。

 31分、グランパスはOHシャビエルに代えて左CB酒井を投入。和泉を左WBに上げて、青木をトップ下へ。32分、CH田口がミドルシュートロアッソはその直後、右FW嶋田に代えて岡本を投入する。33分、CH田口のスルーパスからFW杉森が抜け出し、切り返してシュート。しかしGK畑がナイスセーブ。ゴールを決められない。ロアッソは37分、CFグスタボに代えて林。グランパスも40分、青木が足を攣って、櫛引を投入する。ポジションは左WB。和泉をトップ下へ。何とこのゲーム、左CBでスタートした和泉だが、最後はトップ下でプレーをしている。

 44分、右FW岡本のクロスに左FW八久保が飛び込むが、届かない。アディショナルタイムにはCH小林のクロスに左WB櫛引がヘディングシュートするも、枠を捉えられない。そしてタイムアップ。1-0。前半の青木のゴールを守って、グランパス勝利した。

 それにしてもゴールが遠いグランパス。この相手なら前回同様、5-1で勝利しても不思議ではない。風間監督は選手個々の能力は高めても、全体的な戦術はそれほど与えていない感じ。そんなんでこれから大丈夫かな。まずは6位以内に入ること。次の愛媛FC戦も絶対勝利を期待したい。