とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J2リーグ第29節 名古屋グランパス対アビスパ福岡

 シャビエルの加入以降、圧倒的な攻撃力で4連勝のグランパス。前節、Vファーレンに敗戦した2位アビスパとは勝ち点6の差になった。そのアビスパを迎えてのホームゲーム。6月の対戦はグランパスが先制するも後半怒涛の3失点で敗れている。借りを返したいところ。グランパスの先発はボランチに田口が戻って、左CBにはイムスンギョムが先発した他は前節と同じ。一方、アビスパウェリントンが累積欠場で、マリノスから移籍の仲川と松田のFW。高さはないが、機動力は怖い。

 序盤から積極的に攻めるグランパス。4分、右FWシャビエルのクロスにCFシモビッチがヘディングシュート。GK兼田がキャッチする。アビスパもFW松田らが積極的に動く。7分、左SB亀川が中へ切り込んでミドルシュート。GK楢崎が弾いたところをFW松田が詰め寄ってシュートする。GK楢崎がナイスセーブ。身体に当てた。アビスパは8分にもFW松田の中へのパスに右SB駒野が上がり、クロスにFW仲川がヘディングシュート。しかし枠を捉えられない。そして11分、左SB亀川のクロスをファーサイドでFW松田が折り返すと、DFのクリアから左SH山瀬が落としてCH三門がシュート。これが決まり、アビスパが先制点を挙げた。

 しかしグランパスは先制されても落ち着いている。逆にこれを契機に圧倒的にパスをつないで攻めていく。そして19分、スローインからCFシモビッチがDFを背負って反転してミドルシュート。GK兼田が弾き出す。しかし続くCKをシャビエルが蹴ると、右WB青木がニアに飛び込んでヘディングシュート。Gk兼田が何とか弾いたところをCFシモビッチが押し込む。グランパスがあっという間に同点に追い付いた。

 するとその後は圧倒的にグランパス・ペース。ほぼ攻めっぱなし。34分、右FWシャビエルがドリブルで駆け上がり、左に流して左FW佐藤がシュート。アディショナルタイムには右FWシャビエルの縦パスに走り込んだ右WB青木が落としたボールを左FW佐藤がシュート。しかしわずかに右に外した。前半は1-1。同点で折り返した。

 後半になるとアビスパも少し勢いを取り戻す。しかし7分、右FWシャビエルのFKのクリアを左FW佐藤がボレーシュートすると、再びグランパスが攻める展開になってきた。アビスパはカウンター狙い。11分、グランパスは早くも左FW佐藤に代えて永井を投入する。アビスパも14分、右SHジウシーニョに代えて石津の投入。そして16分、左サイドでFWシャビエルが絶妙のヒールパス。上がってきた左WB秋山が受けて、クロスに右WB青木がシュート。グランパスが勝ち越し点を挙げた。

 17分にはCH小林の縦パスをCFシモビッチがつないで、CH田口から右に流すと、右WB青木がミドルシュート。ポスト左に外す。アビシパは22分、FW松田に代えて城後を投入する。すると23分、左SH石津が抜け出してミドルシュート。GK楢崎がナイスセーブで弾き出す。グランパスも25分、CFシモビッチの落としからCH田口がミドルシュートを放つ。その直後、左WB秋山に代えて和泉を投入。29分、CFシモビッチがポストプレーから右に流すと、右FWシャビエルが駆け上がって、クロスにCFシモビッチがヘディングシュート。しかしGK兼田がキャッチした。

 そして33分、右FWシャビエルのCKにDFが触ってファーに流れたところを、左CBイムスンギョムが胸で押し込む。ゴール。グランパスが3点目と突き放した。アビスパは34分、右SH山瀬に代わって坂田を投入。アビスパは前線へ裏を狙ったパスを出すが、オフサイドにかかる。41分には右WB青木の落としからCH小林がミドルシュート。43分、シモビッチが足を攣って、フェリペ・ガルシアと交代する。その後はグランパスもうまく時間を使い、そのまま逃げ切った。3-1。グランパス勝利した。

 先制点を上げられた時はどうなるかと思ったが、今のグランパスは落ち着いている。1失点ぐらいでは全く動じる気配もなく、当然のように逆転で3ゴール。実に頼もしい。これでアビスパとの勝ち点差は3。自動昇格の2位以内が射程圏内に入ってきた。次節は引き続きホームで横浜FC。そしてホーリーホックトリニータツエーゲンと中堅以下のチームが続く。取りこぼさず、気持ちを引き締めて勝利を重ねていってほしい。この勢いで一気に2位まで上がりたい。