とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

プレミアリーグ第6節 レスター対リバプール

 第4節でマンC相手に5失点と大敗したリバプール。そのゲームでマネが3試合の出場停止処分となり、前節はバーンリー相手にドロー。さらにミッドウィークのリーグ杯ではレスターに0-2で敗戦した。2点のうちの1点を奪ったのが岡崎。岡崎は後半8分からの出場で、20分にゴール。33分にはスリマニのゴールをアシスト。この活躍で今節の先発を掴んだと言える。

 開始6分、FW岡崎のスルーパスにFWバーディーが抜け出してシュート。GKミニョレが弾いたボールを右SHマフレズがシュートするが、枠を外した。リバプールも13分、左SBモレノから左FWコウチーニョ、右FWサラーとつなぎ、CHジャンがミドルシュート。ポストにはね返されたところをサラーがシュート。しかしこれも枠を外す。レスターは15分、左SHオルブライトンからのクロスにFW岡崎がヘディングシュート。これも枠を捉えられない。もっともポジションがオフサイドだった。そしてその直後、左FWコウチーニョのクロスに右FWサラーがヘディングシュート。これが決まり、リバプールが先制点を挙げた。

 レスターはいつものように、バーディーと岡崎が前から積極的にプレスをかけていく。18分、GKミニョレにFWバーディーが猛然と詰めていくと、蹴り出したボールをFW岡崎が拾ってミドルシュート。GKミニョレがわずかに触って弾き出す。ところがリバプールは23分、左FWコウチーニョが見事なFKを決めて、2-0と突き放す。スーパーゴールだった。その後もリバプールのプレスが早く、レスターはなかなか攻められない。32分、左FWコウチーニョから左に流して、左SBモレノミドルシュート。CBモーガンが身体を張る。続くモレノのCKにCHワイナルドゥムがヘディングシュート。これはGKシュマイケルがキャッチした。

 そして39分、左サイド深い位置で得たFKを左SBチルウェルが蹴ると、CBマグワイアがヘディングで落とす。オフサイドぎりぎりで飛び出したFW岡崎がシュート。ネットを揺らした。と思ったら、オフサイドの判定。残念、1点を逃した。しかしアディショナルタイム48分、右SHマフレズのFKからFWバーディーがヘディングシュート。GKミニョレがファインセーブ。しかし続くCKをCBマグワイアが落として、FW岡崎が足を伸ばす。ゴール。今度こそ1点を返すゴールを決めた。リバプール側は岡崎がGKミニョレを抑えていたとファールをアピールしたが、それもCKのボールがゴール前に入るまで。その後は逆に岡崎がGKミニョレに手を引っ張られながらのシュート。お互い同士という気もする。これで前半を終えて2-1。レスターにとっては後半に望みをつなぐゴールだった。

 後半2分、リバプールはCHヘンダーソンのクロスのこぼれを左FWコウチーニョがシュート。GKシュマイケルがキャッチする。しかしその後はレスターもよく攻めて互角の展開。11分、左FWコウチーニョのCKにCBロブレンがヘディングシュート。12分、CHヘンダーソンのクロスにCHジャンがヘディンgシュート。16分、CFフィルミーノがミドルシュートを放つが、これも枠の外。

 16分、レスターは右SHマフレズに代えてグレイを投入する。リバプールも20分、CFフィルミーノに代えてスタリッジを投入。22分、左SHオルブライトンのスルーパスにFWバーディーが抜け出すが、シュートはDFにブロックされた。そして23分、レスターが押し込んで、CBマグワイアが前に進んだところでCHヘンダーソンにボールを奪われる。と、そこからリバプールがカウンター。CFスタリッジがボールを運び、最後は左に流して、ヘンダーソンがシュート。リバプールが3点目を入れる。

 しかしレスターも24分、左SHオルブライトンのクロスから右SHグレイがボレーシュート。GKミニョレがファインセーブで弾くが、FWバーディーがヘディングで押し込んだ。すぐにレスターも2点目を挙げる。28分にはCHキングのフィードにFWバーディーが走り込み、GKミニョレに倒される。主審はPKを宣告。しかしバーディーが蹴ったPKをGKミニョレがナイスセーブ。レスターの同点ゴールを許さない。

 29分、リバプールはCHジャンに代えてミルナーを投入。守りを固める交代。レスターもFW岡崎に代えてイヘアナチョを投入。こちらはゴールを狙う交代。30分、スタリッジミドルシュートはわずかにバーの上。34分、リバプールは左FWコウチーニョに代えて、オクスレードチェンバレンを投入。レスターも35分、オルブライトンに代えてFWスリマニ。グレイを左SHに回し、バーディーを右SHに下げる。37分、スタリッジミドルシュートはGKシュマイケルがファインセーブ。39分、右SHバーディーのクロスにFWスリマニがヘディングシュート。だが枠を捉えられない。40分、FWオクスレードチェンバレンのドリブルからクロスにCHワイナルドゥムがシュート。しかしこれも枠を外す。結局このままタイムアップ。3-2。リバプール勝利した。

 レスターはよくがんばったが、これでリーグ戦4敗目。もっとも相手はアーセナルチェルシーマンUリバプールだからある程度仕方がない。けっして内容が悪いわけではない。この後はボーンマスウェストブロムウィッチスウォンジーと少しは楽な相手になる。順位は17位だがこれから上がっていけるはず。岡崎にもさらなる活躍を期待したい。