とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J2リーグ第37節 名古屋グランパス対湘南ベルマーレ

 ついに正念場。首位ベルマーレとの対戦がやってきた。その差は15ポイント。とても首位を狙える勝ち点差ではないが、2位アビスパとの差は5ポイント。自動昇格のためには絶対勝利が欲しい。しかしベルマーレには2015年から5連敗中。J2降格が決まった昨季最終戦ベルマーレに敗戦して降格が決まった。昇格のためには絶対ベルマーレに勝たなければならない。グランパスはここ2試合結果を出してきたベテラン玉田と佐藤寿人が先発。ベルマーレはジネイがケガで、代わりにムルジャが先発。シャドーには山田と菊地が控える3-4-3の布陣だ。

 序盤からベルマーレが攻めてくる。2分、右CB岡本のフィードを左FW山田が胸トラップからミドルシュート。GK武田のナイスセーブのはね返りを左WB杉岡がボレーシュートを放つ。しかし4分、グランパスもCH小林の長い縦パスにFW玉田が走り込むと、DFの足の下を抜く絶妙のクロスにFWシャビエルがシュート。これが決まり、グランパスが先制点を挙げた。

 これで余裕ができたグランパスがその後はゲームを支配する。19分、FWシャビエルが倒されて得たFKを田口が蹴るが、枠を外す。グランパスがパスをつないで攻め込むが、23分、グランパスのCKのクリアをCFムルジャが拾ってそのままドリブル。シュートはGK武田がナイスセーブでゴールを守った。しかしこれで勢いを得たベルマーレは27分、CH秋野がSCKからクロス。左FW山田が胸で落とすと、右FW菊地がボレーシュートベルマーレが同点に追い付いた。

 するとその後はベルマーレがペースを握る。32分、右CB岡本が強烈なミドルシュート。GK武田がキャッチする。35分、右WB藤田のクロスにCFムルジャがヘディングシュート。続く藤田のCKに今度は右CB岡本がヘディングシュート。これは枠を捉えられない。グランパスはパスを繋ぐものの、なかなかシュートまで行けない。ベルマーレの方が攻撃の意識が高い。そして40分、CFムルジャミドルシュート。これはGK武田がキャッチするが、直後の40分、CFムルジャの落としをCH石川が左に展開。右FW菊地が切り返してミドルシュートを叩き込む。ゴール。前半のうちにベルマーレが逆転をした。

 リードされたグランパスは後半頭から佐藤に代えてFWシモビッチを投入する。シャビエルを左SHに下げた。すると5分、左SB和泉のクロスにFWシモビッチが胸トラップから反転ボレーシュート。これが決まり、グランパスが同点に追い付いた。さらに9分、右SB宮原がPA手前で左FW山田に倒されると、FKをシャビエルが直接狙う素振りから横に流す。CH田口がミドルシュート。これをFW玉田がヒールでコースを変えた。ゴール。グランパスがあっという間に再逆転。3点目を挙げた。

 その後、グランパスは選手間の距離も良くなり、長い距離でパスを回せるようになる。ベルマーレは16分、右WB藤田に代えて松田を投入。DFラインも4バックにして秋野をアンカーに石川と松田を並べる4-3-2-1の布陣に変更する。さらに22分にはCFムルジャを野田に交代する。23分、右SH青木が思い切ったミドルシュートを放つと、直後には左FW山田もミドルシュート。GK武田がわずかに触って、バーの上を通る。24分にはベルマーレがCKに変化をつけて中盤横に送ったパスを左SHシャビエルが予測よく走り込んで奪うと、ヒールで落とす。左SB和泉がドリブルで駆け上がると、右に展開して、右SH青木がミドルシュート。残念ながら枠を外した。しかしそれよりもシャビエルが立ち上がれない。左腿裏を痛めて、そのまま杉森に交代した。

 33分にはCH田口の縦パスにFW杉森が走り込んでミドルシュート。その後もグランパスは杉森や青木が前線からプレスをかけていく。ベルマーレはカウンター。だがグランパスの選手の集中力がすごい。ベルマーレは終了間際、CBアンドレ・バイアをFWに上げてパワープレー。だがグランパスが前線からよくプレスをかけていく。なかなか正確にパスが入らないベルマーレ。そしてタイムアップ。3-2。グランパスが後半に2ゴールを挙げて逆転勝利を挙げた。

 ホイッスルとともに喜びを爆発させたグランパスの選手たち。1点差ゲームを逃げ切るのは久しぶり。このゲームでは、後半30分以降も集中した守りができていた。これで2位アビスパとの勝ち点差は3。ようやく射程圏内に追い付いてきた。しかも次節は3位V・ファーレンとのゲーム。ここで勝利すれば3位に浮上し、さらにアビスパの結果次第では2位も可能性がある。心配は腿裏を痛めて交代したシャビエルの状況か。いや、このゲームの集中力ならたとえシャビエルがいなくても勝利できるはず。このゲームの内容を忘れず、さらに連勝を伸ばしてほしい。がんばれ、グランパス