とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

セリエA第8節 インテル・ミラノ対ACミラン

 ミラノ・ダービーに今季も長友が先発出場をした。日本の強化試合2試合に先発した長友だが、すぐに戻って先発で起用された。長友に対するスパレッティ監督の信頼感が窺える。もちろん、ハリルホジッチ監督の信頼感はそれ以上だろうが。インテルは4-2-3-1の布陣。ミランダとシュクリニアルの2CB。左SB長友、右SBダンブロージオ。ガリアルディーニとベシーノをボランチに置いて、ボルハ・バレロがトップ下。ワントップはイカルディが務める。対するミランは3バック。中央にユベントスから移籍のボヌッチがすわり、左右にムサッキオとロマニョーリラツィオから移籍のビリアをアンカーに左IHボナベントゥーラ、右IHケシエ。左右のWBには左リカルド・ロドリゲスと右ボリーニが入り、スソとアンドレ・シルバの2トップ。昨季からのレギュラーメンバーはボナベントゥーラとスソ位か。

 前半序盤は両者攻め合い、しかしシュートは許さない。がっぷり四つの見応えのある攻防が続く。13分、インテルのOHボルハ・バレロが横に流し、右SHカンドレーバミドルシュート。バーを掠める。ミランも20分、FWスソがミドルシュートを放つ。インテルは23分、左SHペリシッチのクロスにCBミランダがヘディングシュート。お互いシュートが少ない静かな攻防が続いていたが、28分、右SBダンブロージオの縦パスに右SHカンドレーバが走り込むと、早めのクロスにCFイカルディが合わせてシュート。速い攻撃でインテルが先制点を挙げた。

 36分にもCFイカルディミドルシュート。42分にはOHボルハ・バレロの仕掛けからCHベシーノがミドルシュート。いすれもGKドンナルンマがキャッチした。ミランも44分、右IHケシエがDFを背負いながらドリブルして右へ流すと、右WBボリーニミドルシュート。GKハンダノビッチがナイスセーブ。前半はインテルの1点リードで折り返した。

 劣勢のミランは後半頭からケシエに代えてFWクトローネを投入。スソを右IHに下げる。1分、左SHペリシッチの縦パスに左SB長友が走り込んでクロスを入れるが、GKドンナルンマがキャッチ。長友がはっきりと攻め上がったのはこの場面くらい。4分、CBムサッキオが縦パスを入れると、FWアンドレ・シルバが下がってきてミドルシュート。ポストにはね返される。これをムサッキオが押し込むが、オフサイド。5分、右IHスソのミドルシュートもGKハンダノビッチがナイスセーブ。さらに続くCKから右WBボリーニミドルシュート。これもGKハンダノビッチがナイスセーブで弾き出す。

 9分、左WBリカルド・ロドリゲスのクロスにFWクトローネがニアに走り込んでシュート。しかしサイドネットに吸い込まれる。そして11分、右WBボリーニとのパス交換からフリーになった右IHスソが技ありのミドルシュート。きれいにゴールに吸い込まれて、ついにミランが同点に追い付いた。

 インテルも15分、右SHカンドレーバのクロスにCHベシーノがダイレクトシュート。しかしポスト右に外す。ミランも16分、CHビリアがミドルシュート。さらに17分、右WBボリーニのクロスに左IHボナネントゥーラがシュート。GKハンダノビッチがファインセーブを見せる。そして18分、アルゼンチンの代表同士、CHビリアからCFイカルディがボールを奪うと、そのままドリブルで持ち上がり、左に展開。左SHペリシッチのクロスにCFイカルディボレーシュートインテルが勝ち越し点を挙げた。

 その後は反撃するミラン。一方のインテルは守りを固めて、カウンターを狙う。28分、インテルは右SHカンドレーバに代えてカンセロを投入。32分、OHボルハ・バレロのCKに左SHペリシッチがヘディングシュート。GKドンナルンマがキャッチ。33分、ミランはロマニューリに代えて左WBロカテッリを投入。リカルド・ロドリゲスを左CBに下げる。そして36分、左から右への大きなサイドチェンジから、右WBボリーニのクロスにファーサイドを左IHボナベントゥーラが走り込んでシュート。いったんはGKハンダノビッチが弾いたが、自分の身体に当てて押し込んでしまった。ミランがまた同点に追い付いた。

 40分、インテルはOHボルハ・バレロに代えてエデルを投入。攻撃に速さを加える。43分、CHベシーノのドリブルからCFイカルディが落として、OHエデルがシュート。しかしDFがブロック。そして続くCKをCBシュクリニアルがヘディング。ファーに流れたところへ走り込む右SBダンブロージオ。しかし後ろから左CBリカルド・ロドリゲスが倒してしまう。PKの宣告。これを45分、CFイカルディが決めて、三たびインテルが勝ち越した。イカルディハットトリック達成。そしてタイムアップ。インテルが今季最初のミラノ・ダービーを制した。

 長友は攻め上がるシーンは少なかったが、終始安定したプレーを見せて、スパレッティ監督の信頼に応えた。インテルはこれで7勝1分無敗。全勝の首位ナポリを2位で追っている。一方のミランはこれで3連敗。10位に後退した。しかし内容的にはけっして悪い出来ではない。特に後半はある程度いいサッカーができていた。まだ、大量補強した選手の組み合わせを試している感じだが、リーグ後半にはきっと順位を上げてくるはず。セリエAはここ数年、ユベントスの一人勝ちが続いていたが、今季のセリエAはどうやら面白くなりそうだ。