とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

プレミアリーグ第15節 アーセナル対マンチェスター・ユナイテッド

 今季アーセナルのゲームは開幕戦のレスター戦を観ただけで、それ以来、観戦していない。強豪との対戦でけっこう負けている印象だったが、第11節でマンCに敗れて以降は3連勝。しかもホームは7連勝中。ダントツ首位のマンCとは勝ち点差が開いているが、2位マンUとは勝ち点4差の4位に付ける。一方のマンUも3連勝中。お互い好調同士の対戦だ。アーセナルの布陣は3-4-3。ラカゼットをトップにサンチェスとエジルが控える。対するマンUも同じ3-4-3。ルカクの下に左FWマルシャル、右FWリンガード。ポグバとマティッチのボランチは強力だ。

 開始4分、アーセナルの右CBコシエルニから左サイドへ大きくパスを送ると、これをマンUの右WBバレンシアがカット。CHポグバとのワンツーからミドルシュートを決めて、マンUが先制点を挙げた。痛恨のミス。その後、アーセナルもパスを回して攻めるが、11分、CBムスタフィが右FWリンガードにプレッシャーをかけられると、縦パスをCFルカクに奪われ、左FWマルシャルの落としから右FWリンガードがシュート。またもDFのミスから追加点を献上する。しかもこれで足を痛めたCBムスタフィが右FWイウォビと交代。布陣も4-3-3に変更する。DFミスによる2失点は痛い。

 19分、右FWリンガードの落としから右WBバレンシアのクロスに左WBヤングがシュート。DFがブロックすると、次はCHマティッチがミドルシュート。DFがブロックする。アーセナルも20分、IHエジルのCKから右WBベジェリンがヘディングで落とし、CFラカゼットが詰める。伸ばした足にわずかに当たるが、最後はGKデヘアにはね返された。30分、IHエジルのFK。32分、サンチェスのクロスからCFラカゼットがシュート。はね返りを右FWイウォビがシュート。さらにCHジャカのミドルシュートアーセナルが攻めるが、どうしてもゴールが遠い。44分には右WBベジェリンのミドルシュートはGKデヘアがナイスセーブ。さらに左WBコラシナツのミドルシュートもGKデヘアがファインセーブ。アディショナルタイム47分には左FWサンチェスのFKをCFルカクがあわやオウンゴールのクリアミスだったが、これもGKデヘアがスーパーセーブ。デヘアの活躍で、前半を2-0で折り返した。

 しかし後半に入り4分、左FWサンチェスのクロスをIHラムジーが落として、CFラカゼットがシュート。アーセナルが1点を返した。マンUも7分、DFの縦パスをCFルカクが落とし、左FWマルシャルのスルーパスから右FWリンガードがシュート。GKチェフがよく飛び出して身体に当て、弾かれたボールはポストにはね返される。直後の7分にはCFラカゼットのクロスに右FWイウォビがシュート。またもGKデヘアがナイスセーブ。その後はアーセナルが攻める。9分、右FWイウォビがミドルシュート。10分、左FWサンチェスのクロスに右FWイウォビがヘディングシュート。11分、CHジャカの縦パスから右FWイウォビのパスにCFラカゼットがシュート。GKデヘアがセーブ。さらにはね返りを左FWサンチェスがシュートするが、GKデヘアがファインセーブ。どうしてもゴールが決まらない。GKデヘアの守りが鉄壁だ。

 すると18分、CHマティッチが自陣から縦パスを送ると、CFルカクが落として、右FWリンガードがドリブル。右サイドを駆け上がったCHポグバにパスを送ると、ポグバはCBコシエルニをかわして切れ込み、クロスにリンガードが合わせる。マンUが鮮やかな速攻から3点目を挙げた。強い!ポグバ。22分、マンUはマルシャルに代えてエレラを投入。アーセナルも25分、CHジャカに代えて右SHウェルベックを投入する。イウォビをCHに下げて、エジルがトップ下。29分、CHポグバが右WBベジェリンを踏み付けて1発退場。マンUは一人少なくなる。

 そこで31分、マンUは右FWリンガードに代えて左WBダルミアンを投入。ヤングを一列上げて5-3-1の布陣で守る。アーセナルも左WBコラシナツに代えてFWジルーを投入。コシエルニを中央にモンレアルとベジェリンの3バック。イウォビとラムジーボランチに、左WBサンチェス、右WBエジル、そしてラカゼットにウェルベック、ジルーの3トップと超攻撃的布陣で攻める。

 38分、FWウェルベックミドルシュートはDFに当たってゴールに向かうが、GKデヘアがナイスセーブ。40分、CHラムジーのクロスにFWウェルベックがヘディングシュート。43分、右WBエジルのクロスに左CBモンレアルがヘディングシュート。アディショナルタイム47分には左WBサンチェスのサイドチェンジから右WBエジルのクロスにCHラムジーボレーシュートを放つが、枠を捉えられない。最後まで攻め続けたが、タイムアップ。3-1でマンUが勝利した。

 しかしパスを回して攻めるアーセナル。堅守からカウンターでゴールを挙げるマンUと対照的でかつ面白いゲームだった。アーセナルではサンチェスとエジルが好調。だがDFラインのミスで3失点。一方、マンUルカクの調子は落ちているかも知れないが、代わりにリンガードがよく働いた。だが次節はマンチェスター・ダービー。絶好調のマンCに対してポグバが出場停止となってしまったのは大きな痛手。どんなゲームが観られるか、楽しみにしたい。