とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第2節 名古屋グランパス対ジュビロ磐田

 ホーム開幕戦に行ってきました。リーグ開幕戦をガンバ相手に3-2と勝利したグランパス。その勢いに乗って、ホーム開幕戦でも勝利を期す。先発は前節と同じ。17歳、高2の菅原がCBの一角を務める。対するジュビロは開幕戦、フロンターレに0-3で敗戦。だが内容はけっして悪くなかった。グランパスから移籍した田口が先発。川又も移籍後、初めてグランパスと対戦となり、場内のブーイングを浴びた。ちなみにグランパス小林裕紀ジュビロ・サポーターからブーイングを浴びていた。布陣はフロンターレ戦後半と同じ4-2-3-1。田口とムサエルでボランチを組み、山田大記がトップ下。中村俊輔は右SHに開く。

 開始5分、左SH青木の落としからCH和泉がスルーパス。青木が走り込んで、クロスにCFジョーがヘディングシュート。グランパスがビッグチャンスを迎える。だが、GK三浦がファインセーブ。弾き出した。ジュビロの正GKカミンスキーは欠場。どうしたんだろう。しかしその後も代わりに先発したGK三浦が再三、好プレーを見せた。

 ジュビロも6分、カウンターで左SBギレルメがボールを運び、クロスにOH山田が飛び込むが、GKランゲラックがセーブ。7分、左SHアダイウトンミドルシュートは枠を大きく超えた。すると8分、右サイドから攻め込んだグランパスは右SB宮原がクロス。ジュビロCHムサエルのクリアが右SHシャビエルに収まると、そのままシュート。グランパスが早い時間に先制点を上げた。

 16分には左SH青木のフィードを右SHシャビエルが落とし、さらにCH和泉がつないで、シャビエルがシュート。わずかにポスト左に外れる。その後はジュビロも盛り返し、互角の展開。30分、右SH中村俊輔のフィードに左SHアダイウトンが走り込み、戻しをOH山田大記ミドルシュート。しかしDFがブロック。直後にはグランパスがカウンター。右SHシャビエルがドリブルから左に流して、左SH青木が切り返しからミドルシュートを放つが、GK三浦がまたもファインセーブで弾き出した。

 37分、右SH中村俊輔のフィードにCF川又が走り込むが、左SB秋山がよく競ってクリアする。44分、左SH青木のスルーパスにCFジョーが抜け出すと、GKと一対一。しかしシュートはGK三浦がファインセーブ。追加点のシュートが決まらない。前半は1-0で折り返した。

 後半に入ると次第にジュビロが攻勢に立ってくる。6分、CH田口のミドルシュートは右に外れる。14分、左SBギレルメのスルーパスにCF川又が抜け出すが、GKランゲラックが素早い寄せでセーブする。直後には左SHアダイウトンのスルーパスにCHムサエフが抜け出してシュートを放つが、GKランゲラックがナイスセーブ。

 21分、ジュビロは前半にイエローカードをもらったCHムサエフを上原に交代する。直後、CFジョーポストプレーから右IH長谷川のクロスに右SHシャビエルがミドルシュート。今度は左に外す。26分にはGKランゲラックのフィードをCFジョーが落として、右SHシャビエルがシュート。またもGK三浦がナイスセーブで弾き出す。直後の26分、ジュビロはOH山田に代えて松浦を投入する。グランパスも左SB秋山に代えて左IH玉田。和泉を左SBに下げる、ガンバ戦と同じ采配。

 29分、左SBギレルメのアーリークロスにCF川又が抜け出しシュート。しかしバーの上を越える。GKランゲラックの飛び出しが早く、そのコースしか空いていなかった。39分にはCH田口のフィードに左SHアダイウトンが抜け出してシュート。これも枠を外す。しかしCH田口が中盤低めから繰り出す長いパスは怖い。グランパスも31分、右IH長谷川のパスから右SHシャビエルがシュート。GK三浦がナイスセーブ。続くCKにCFジョーがヘディングで合わせるが、枠を捉えられない。

 35分にもCH田口のフィードに左SHアダイウトンが抜け出すが、トラップミス。助かった。ジュビロは38分、左SBギレルメに代えて松本。42分、右SHシャビエルが左に流して、左SH青木がミドルシュート。右に外す。直後には左SH青木に代えて八反田。さらにアディショナルタイム、右SHシャビエルに代えて佐藤寿人を送り込む。そしてタイムアップ。グランパスが前半の1点を守って、1-0で勝利。開幕2連勝を飾った。

 これで開幕連敗のジュビロ。だが内容はけっして悪くない。特に田口がCHに入って、ゲームメーカーが中村俊輔と二人になり、長いパスで攻撃を作る形は十分に脅威だ。だが、再三のGKとの一対一を決めきれない。GKランゲラックの飛び出しが脅威になっていたのかもしれない。グランパスも田口に対する守備など改善点もあったが、ランゲラック加入が大きな力になっている。そのことを実感したゲームだった。J2時代にもほとんどなかったクリアシートを早くも達成。今度はもっとゴール数の多いゲームを見てみたい。次節のベルマーレ戦はそんなゲームになりそうだなあ。