とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第9節 ヴィッセル神戸対名古屋グランパス

 前節マリノス戦に勝利して3勝3敗2分。ここまで9位のヴィッセルはミッドウィークのルヴァン杯から先発メンバーを全員代えてきた。渡邉千真のワントップに、右SH大槻周平、左SHには高卒ルーキーの佐々木大樹が入る。ポドルスキはトップ下。対するグランパスは5連敗中。シャビエルが復帰したが、4人はルヴァン杯にも先発。さらに3人が途中交代で出場している。布陣は小林とワシントンが並ぶ4-4-2。ジョーと深堀がFWに入り、シャビエルは右SH。左SHには長谷川アーリアジャスールが入った。

 序盤からヴィッセルが積極的に攻めてくる。7分、右SB高橋峻希がドリブルで上がり、DFがチェックに行ったこぼれ球をCF渡邉千真がシュート。グランパスも右SHシャビエルのクロスのクリアからシャビエルがミドルシュートを放つ。ヴィッセルは11分、OHポドルスキの縦パスを左SH佐々木がポストになって、ポドルスキがシュート。そして12分、CKのクリアから、CH藤田の中へのパスを受けたCBチョンウヨンが反転してミドルシュート。これが決まり、ヴィッセルが先制点を挙げる。

 16分にはOHポドルスキのクロスに左SH佐々木とDFが競って、こぼれ球を右SH大槻がシュート。続くCKからOHポドルスキミドルシュートミドルシュートを放つ。なかなか攻撃の形を作れないグランパスは18分位からシャビエルと深堀の位置を入れ替えて、シャビエルをFWに上げる。20分、右SH深堀の落としから、右SB宮原の縦パスに深堀がシュートを放つ。28分にはFWシャビエルのクロスに右SH深堀がシュート。GKキムスンギュがセーブする。

 少しペースをつかみかけたかと思ったグランパスだが、相変わらずFWジョーにボールが入らない。対してヴィッセルはOHポドルスキが、時に中盤まで下がってきては攻撃のタクトを振るう。CH藤田と三田との連携もスムーズだ。32分、CH三田の縦パスをCF渡邉が落とし、OHポドルスキミドルシュート。34分にはカウンターでCH藤田がドリブルで運び、ミドルシュート。はね返りをOHポドルスキミドルシュートを放つ。グランパスも37分、FWシャビエルのFKをCHワシントンがヘディングでゴール前に落とすが、FWジョーの前でOHポドルスキがクリアした。前半は1-0。だが点差以上にボール保持率はヴィッセルが約65%と上回っており、ほとんどグランパスの良さを出せない前半だった。

 グランパスは後半頭からCHワシントンに代えて左SH和泉を投入。いつもの4-1-4-1に戻してくる。4分、右IH長谷川の縦パスから左SHW和泉がミドルシュート。だが6分、ヴィッセルが流れるような攻撃を見せる。左SH佐々木の縦パスを右SH大槻が落とし、OHポドルスキミドルシュート。ゴール右隅に決まり、ヴィッセルグランパスを突き放した。12分にはCH三田の縦パスをCF渡邉が落とし、右SH大槻がミドルシュートヴィッセルグランパスのお株を取るようにパスを回す。

 するとグランパスは早い交代。深堀に代えて左SH内田を投入。和泉を左IHに下げて、シャビエルを右SHに上げる。すると左SH内田が積極的にボールに関わろうとプレー。19分にはミドルシュートを放つ。しかし20分にはOHポドルスキミドルシュート。ポスト左に外す。すると23分、今度は秋山に代えて右SH押谷を投入。和泉を左SBに下げて、シャビエルが再び左IHへ。28分、左IHシャビエルのクロスを右IH長谷川がフリックして、右SB宮原がシュート。GKキムスンギュがナイスセーブ。こぼれ球を左SH内田が押し込むが、DFがブロックする。

 ヴィッセルは30分、左SH佐々木に代えて高卒ルーキー同士の交代。郷家を投入する。さらに34分にはCF渡邉に代えてウェリントン。すると36分、グランパスのパス回しにプレスをかけて、左IHシャビエルからボールを奪うと、CFウェリントンがドリブル。左に流してOHポドルスキがシュート。ダメ押しの3点目を挙げた。その後はようやくパスを回して攻めるグランパス。41分、左SH内田のドリブルから右IH長谷川のスルーパスにCFジョーが抜け出しかけるが、トラップが流れる。シュートは枠を外した。その後もグランパスが攻めていくが、ヴィッセルが冷静に対応。そのまま押し切って、3-0。ヴィッセルが快勝した。

 グランパスはこれで6連敗。ついにはパスさえも回らなくなってしまった。後手を踏んで選手を早めに交代すればするほど、混乱と停滞は深まっていく。ポドルスキが生きるヴィッセルと、ジョーにボールが渡らないグランパスヴィッセル吉田孝行監督が率いるが、ベンチには今季からゲルト・エンゲルスが入っている。一方のグランパスにはチーム戦術がないのではないか。風間監督がいくら個人技を教えても、それをチームで生かす方向性が見えない。田口の移籍が痛かった。このままではズルズルと黒星を重ねそうだ。どうすればいいのか。先が全く見えない。