とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第15節 ガンバ大阪対浦和レッズ

 かつてともにACLチャンピオンになったこともある両チーム。だが今季はガンバ16位、レッズ13位と低迷している。ガンバはクルピ監督を迎え、サッカーがどんなに変わるかと期待したが、ファンウィジョがひとり気を吐いているだけで、他に目立った変化はわからない。このゲームでは長身FW長沢を起用し、ファンウィジョとの2トップ。中盤はマテウスと遠藤のダブルボランチで、両SHは右SH藤本、左SH倉田。イマイチ若さは感じられないが、それでも一時の低迷からは脱して、現在ホームでは4連勝中だ。対するレッズは大槻暫定監督に代わって3連勝を飾ったが、オリベイラ監督が就任してからは1勝1分3敗。この間、失点は3に抑えているが、ゴールも2点と得点力が課題だ。このゲームでは武藤と興梠の2トップ。青木をアンカーに柏木と長澤のIH。左右のWBには右WB橋岡、左WB宇賀神が入った。

 開始4分、左SH倉田がミドルシュート。さらに5分には左SB藤春のクロスをFW長沢が落として、右SH藤本がシュート。序盤はホームのガンバが積極的に攻めていく。しかしレッズもしっかりとした守備からパスをつないで、大きなサイドチェンジを交えて反撃する。19分、左IH柏木のサイドチェンジからFW武藤がミドルシュート。だがお互い守備が堅い。ガンバは27分、CH遠藤保仁のフィードにFWファンウィジョが走り込み、左に流して左SH倉田がシュート。32分には右SB米倉がミドルシュートを放つと、34分、左SH倉田のスルーパスのはね返りを右SH藤本がクロス。FW長沢がヘディングシュートを放つが、GK西川がキャッチした。

 お互い攻めるも守備が堅く、ラストパスが通らない。36分、左WB宇賀神のクロスにFW興梠がシュート。しかしいったん動き直したGK東口がファインセーブ。直後の38分には、左SH倉田のクロスをFW長沢がフリック。右SH藤本がシュートを放つが、GK西川がファインセーブ。お互い両GKがファインセーブでゴールを許さない。40分には左IH柏木のスルーパスに抜け出したFW武藤がFW興梠めがけてクロス。だがGK東口が飛び出してナイスセーブ。はね返りを左IH柏木がシュートするが、枠を捉えられない。前半はスコアレスで折り返した。

 後半もお互い攻めるが、守備の方が安定している。7分、右SH藤本のパスからFWファンウィジョがスルーパス。藤本が走り込んで、クロスを左SH倉田がシュートするも、枠を外す。10分にはCH遠藤保仁のFKからCB三浦がヘディングシュート。レッズも11分、左IH柏木のサイドチェンジをFW武藤がヘディングで落とし、FW興梠が胸を突き出すが、当たらない。ヘディングで狙えばよかった。

 すると26分、ガンバはFWファンウィジョに代えて右SH食野を投入。藤本をトップ下に移して4-2-3-1。長沢のワントップに変える。一方、レッズも左WB宇賀神に代えてFWマルティノスを投入。武藤を左WBに回す。さらに31分には柏木を下げてCH阿部を投入。2ボランチに長澤がトップ下。34分、FWマルティノスがドリブルで持ち込み、最後は自らシュート。だがGK東口がキャッチ。さらにその直後、右CB遠藤航のクロスにFW興梠がシュート。だがGK東口がナイスセーブ。37分には右WB橋岡のクロスにFW興梠がヘディングシュート。しかしこれも枠に入らない。

 終盤はガンバが攻勢をかける。39分、左SH倉田のクロスから右SH食野がシュート。しかしGK西川がファインセーブ。42分、右SB米倉のクロスにCF長沢がヘディングシュートを放つが、これもGK西川がファインセーブ。43分、CHマテウスミドルシュートは枠を外した。結局、最後まで両チームともゴールならず。スコアレスのままドロー、少しでも順位を上げていきたい両チームではあったが、お互い勝ち点1にとどまった。

 お互い守備はしっかりしたが、攻撃に意外性がない。決定力もない。これでレッズはルヴァン杯も含めて公式戦4ゲーム無失点。でもリーグ戦では2戦連続のスコアレスドロー。リーグ前半戦は下位のまま、中断を迎えることになった。お互い代表選手がそれほど多くはない中で、この中断期間にしっかりと攻撃のバリエーションを増やし、決定力を身に付けていきたい。さもないとこのままズルズルと行ってしまいそう。お互い中断期間に向けて課題の残ったゲームだった。