とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

W杯 ベスト16 ウルグアイ対ポルトガル

 3連勝、無失点でグループリーグを抜けたウルグアイカバーニスアレスのダブルエースに堅い守備。ここまでほぼ完璧の内容だ。対するポルトガルクリスティアーノ・ロナウド頼み。だが必殺のウルグアイDFの前では分が悪いような気がする。他のメンバーがどれだけ連携しサポートできるかがカギ。ウルグアイはロシア戦と同様にベンタンクールがトップ下、トレイラがアンカーに据わる4-3-1-2。CBにヒメネスが復帰した。対するポルトガルクリスティアーノ・ロナウドと並ぶ2トップにゴンサロ・ゲデス。アドリアン・シウバとウィリアムのダブルボランチに右SHベルナルド・シウバ、左SHジョアン・マリオ。右SBには今大会初先発のリカルドが入った。

 序盤は両者、落ち着いた展開。6分、FWロナウドから右に流して、右SHベルナルド・シウバの落としからクリスティアーノ・ロナウドが強烈なミドルシュートを放つ。しかしGKムスレラの正面。すると7分、右サイドでボールを持ったFWカバーニが左サイドへ大きくサイドチェンジ。これを受けたスアレスが切り返して大きく速いクロスを入れると、そこにカバーニが走り込んでヘディングシュート。ピッチ幅を最大限使ったクロスの応酬。ポルトガルDFは完全についていけなかった。ダブルエースの破天荒なプレーでウルグアイが先制点を挙げた。まるで漫画みたい。

 すると、ポルトガルが攻めるが、ウルグアイに余裕が生まれた。14分、FWスアレスがCBフォンテをかわしてシュートを放つが、フォンテが足を伸ばしてブロック。22分、CBフォンテに倒されて得たFKをスアレスが壁の下を狙う。GKルイ・パトリシオがファインセーブした。攻めても決定機が遠いポルトガルは32分、FWゲレイロの縦パスをFWゲデスが受けたところにOHベンタンクールがファール。これをクリスティアーノ・ロナウドが狙うが、壁にはね返された。

 ポルトガルが攻めるが、ウルグアイの守備は堅く、粘り強く、しつこい。38分、右SBリカルドのクロスにFWゴンサロ・ゲデスがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。アディショナルタイム47分、右SBカセレスのロングスローのクリアをCBゴディンがフィード。FWカバーニがシュートを放つが、枠を外した。前半は1-0、ウルグアイのリードで折り返した。

 後半もポルトガルが攻めて、ウルグアイが守る。7分、CKのこぼれを左SBラファエル・ゲレイロがミドルシュート。9分、右SHベルナルド・シウバのクロスを左SHジョアン・マリオがフリック。FWクリスティアーノ・ロナウドの落としからCHアドリアン・シウバがシュート。だがDFがブロックする。そして続くショートCKから左SBゲレイロが入れたクロスにCBペペがヘディングシュート。ついにポルトガルが同点に追い付いた。CBゴディンがクリスティアーノ・ロナウドに引っ張られ、マークを外してしまった。

 だが、同点に追い付かれるとすぐにウルグアイも攻撃に転ずる。17分、GKムスレラのフィードのこぼれをOHベンタンクールが収めて左に流すと、FWカバーニがダイレクトでミドルシュート。またもゴールにねじ込む。ウルグアイが勝ち越し点を挙げた。その直後、ウルグアイはOHベンタンクールに代えてロドリゲスを投入。4-4-2に布陣を変更し、守備を固める。ポルトガルも20分、CHアドリアン・シウバに代えて右SHクアレスマ。ベルナルド・シウバをCHに下げる。

 25分、左SBゲレイロのクロスをGKムスレラがはね返したところをCHベルナルド・シウバがミドルシュート。だが枠を捉えられない。その後、FWカバーニが左ふくらはぎを痛めて、ピッチを去る。クリスティアーノ・ロナウドが肩を貸してピッチの外に運んでいった。場内から拍手。そして29分、カバーニに代わってFWストゥアニを投入。ポルトガルもFWゴンサロ・ゲデスに代えてアンドレ・シウバを投入する。

 32分、右SHクアレスマのCKのこぼれを左SBゲレイロがミドルシュート。36分、ウルグアイが右SHナンデスに代えてカルロス・サンチェスを投入すると、ポルトガルも40分、左SHジョアン・マリオに代えてフェルナンデスを投入する。41分、42分とフェルナンデスがミドルシュート。だが枠を捉えられない。アディショナルタイム46分にはFWクリスティアーノ・ロナウドミドルシュート。50分には左SBゲレイロのクロスに右SHクアレスマがシュート。だがこれも枠を捉えられない。最後はGKルイ・パトリシオも上がって攻めるが、最後までウルグアイの守備が崩れない。そしてタイムアップ。2-1。ウルグアイがダブルエース、特にカバーニの活躍と、粘り強い守備で勝利。ベスト8進出を決めた。

 実にウルグアイらしいサッカー。次はフランスが相手だ。ウルグアイの堅守をエムバペやグリーズマンがどう崩すのか。崩せるのか。興味は尽きない。試合後のインタビューでカバーニが「ケガは大したことない」と発言していたが、本当だろうか。フランスの守備も十分堅い。ダブルエース対フランスの守備、エムバペの速さ対ウルグアイの守備。万全の状態で両者の対決を見てみたい。