とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

愛知県で一番 空に近い場所

 暑い! この暑さはいつまで続くんだ! いい加減、腹が立ってきた! 甲子園で死者が出るぞ! 福島原発はコントロールできても、この暑さをコントロールできない安倍総裁の三選は地方票でひっくり返されるぞ! いろいろと悪態をついても一向に暑さは収まる気配がない。加えて雨も全く降らない。台風が来ても、西日本や北関東で豪雨のニュースがあっても、わが家にはまったく雨が降らない。わが家の庭では雑草が伸びたまま、茶色くなって枯れている。ドライフラワー状態の鉢もいくつかある。初めて実ったユズの実も、小さいままドライフルーツになってしまった。時々、風呂の残り湯をかけるが、かえって煮込んでいるのではないかと心配になる。

 エーイ! どこか涼しいところはないのか? 昨年行って萩原ヤナが楽しかった下呂でも、金山では日本最高に0.1度と迫る41.0度を記録した。うだつの上がる町並みが美しい美濃市でも41.0度。洞戸のヤナも暑いだろうな。

 でもまあ暑い時はソバでも食べに行こう。と、高速料金が休日割引となった10日に中央道・園原ICを降りて、いつもの「おにひら」へ向かった。今年は「稚鮎と夏野菜の天ぷら」が900円。それに3人前の「おにひら」とそば団子を食べて、大満足。また地元の野菜もしこたま買い込んだ。その後、もっと涼しいところを目指して、国道153号を南下。途中、町村合併前の村役場等だった浪合フォーラムに寄ってトイレを借りた。エアコンはなく、涼しそうに仕事をしている村職員がいた。

f:id:Toshi-shi:20180810145254j:plain

 「道の駅 信州平谷」でも野菜を買って、茶臼山高原に着いたのは2時過ぎ。到着する少し手前で突然、雨が降り出した。うらやましい。クルマの屋外温度も23度まで下がる。当然、エアコンは切った。人出は多くなく、合宿に来ていると思われる高校生などがレストハウス前を通り過ぎていく。涼しい。レストハウスの食堂でのんびりコーヒーを飲んで過ごす。大きなシベリアンハスキーを連れた老夫婦もデッキに座っている。広い芝生の上にはドッグランもある。

f:id:Toshi-shi:20180810145745j:plain

 第2駐車場の横には「愛知県で一番 空に近い店」と看板を掲げた売店があったが、閉まっていた。スキーシーズンだけのオープンらしい。いつまでもいたかったが、そうも行かず、3時半位に出発。帰りも「アグリステーショなぐら」と「どんぐりの里いなぶ」と道の駅に立ち寄って、地元の野菜や夕食のおかずになりそうなものを買いながら帰った。

 稲武ではまだ26度位。でも足助まで降りると28度位まで上昇し、さらに30度、32度と気温が上昇する。家に着いたら、やっぱりいつもの暑い夏だった。そうか、茶臼山まで行けば涼しいのか。昨日は朝、久しぶりに雨が降って、草木の葉に水滴が残っていた。これからようやく少しずつ秋になっていくのだろうか。今日は雨の予報だが、降り注ぐ光を雨と呼ぶのだろうか。むちゃくちゃ暑い!