とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

UEFAチャンピオンズリーグ グループG レアル・マドリード対ASローマ

 CL開幕2日目はレアル戦を観ようか、クリスティアーノ・ロナウドが移籍したユベントスのゲームを観ようかと迷いつつ結果を確認すると、なんとグループFでマンCが負けていた。それを観てみたい気もしたが、気分的にはもっと爽快なゲームが観たい。ロナウドは前半のうちにレッドカードで退場したらしい。ここは3-0と快勝したレアル・マドリード対ローマのゲームを観戦することとした。レアルはロナウドコバチッチが移籍したが、クルトワとマリアーノが加入。全体的に小振りな感じだが、モドリッチやベイル、ベンゼマらは健在。ゲームを観る限り、これまで以上にバランスのいいチームになったような気がする。

 布陣は4-3-3。FWはベンゼマを中央に、右FWベイル、左FWイスコ。カゼミーロをアンカーに、右IHモドリッチ、左IHクロース。そしてDF陣は変わらず。右からカルバハル、ヴァラン、セルヒロ・ラモス、マルセロ。GKはクルトワをベンチに置いて、ナバスが先発。CL4連覇も十分期待できる。対するローマも同じ4-3-3。ジェコのワントップに右FWウンデル、左FWエルシャラウィ。中盤はデロッシをアンカーに右IHエンゾンジ、左IHザニオーロ。左SBにはコラロフがいる。

 序盤からレアル・マドリードが攻勢をかける。4分、左IHクロースの縦パスから右FWベイルがシュート。8分には右IHモドリッチのスルーパスに左FWイスコが走り込み、シュート。GKオルセンがナイスセーブしたが、続くクロースのCKにCBセルヒオ・ラモスがヘディングシュート。10分には右IHモドリッチの落としから左IHクロースがミドルシュートを放つ。ローマはようやく15分、左SBコラロフのフィードに右FWウンデルが走り込んでミドルシュートを放つが、大きく枠を外した。

 16分にはCFベンゼマが右FWベイルとのワンツーからシュート。さらに左SBマルセロがミドルシュート。18分、左FWイスコのクロスに右SBカルバハルがヘディングシュート。25分、左IHクロース。26分、右FWベイルとミドルシュートを打つが、枠は捉えられない。なかなかゴールが決まらないレアルだが、まったく焦りは感じられない。それでも30分過ぎからローマも攻勢をかける。30分、左SBコラロフのFKに右IHエンゾンジがシュートするも、GKナバスがキャッチ。32分、右FWウンデルのドリブルからCFジェコが右に流し、左FWエルシャラウィがシュート。33分、右SBフロレンツィのFKにCBファシオがヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。

 逆に38分、左IHクロースのCKにCBセルヒオ・ラモスがヘディングシュート。GKオルセンがファインセーブで弾き出す。このまま前半も終わるかと思われた45分、左FWイスコがCFベンゼマとのワンツーで抜け出そうとしたところをCHデロッシに肩を引っ張られ倒れる。これで得たFKをイスコがきれいに壁の上から落として先制点を挙げた。デロッシの頭の上だった。そして前半終了のホイッスル。レアルが1点をリードして折り返した。

 後半もレアルが攻める。4分、ローマのCFジェコの縦パスから右FWウンデルが中に切れ込んでシュート。GKナバスがファインセーブ。しかし5分、ローマのCKからカウンター。右IHモドリッチが前に運び、落としを左FWイスコが受けてさらにドリブルからスルーパス。CFベンゼマのパスに右FWベイルがシュート。最後はうまく合わなかったが、あっという間に自陣ゴール前から相手ゴール前に運ぶカウンターの威力はさすが。6分には左SBマルセロのパスに右FWベイルが放ったシュートはDFに当たってバーを叩く。10分には左FWイスコのドリブルからスルーパスに右IHモドリッチがスライディングシュート。そして13分、右IHモドリッチがローマの両CBファシオとマノラスの間を通すスルーパスに右FWベイルが走り込み、DFを置き去りにしてシュート。ゴール右に決めて、追加点を挙げた。さすがベイル、速い!

 ローマは9分、左IHザニオーロに代えてトップ下ペレグリーニを投入。17分には左SHエルシャラウィをペロッティに交代する。レアルも17分、CFベンゼマに代えて右FWアセンシオ。ベイルをCFに上げる。18分、左SBコラロフが強烈なミドルシュートを放つが、GKナバスがファインセーブ。そしてレアルが攻める。22分、CHカゼミーロがミドルシュート。24分には左FWイスコから右に展開して、右FWアセンシオがミドルシュートを放つ。

 直後、CHエンゾンジに代えてFWシックを投入。4-1-3-1。27分には右SHウンデルのドリブルからFWシックがシュートを放つ。レアルは28分、CFベイルに代えてマリアーノを投入。すると直後にはCFマリアーノのパスから左IHクロースがミドルシュート。34分には左FWイスコのパスを受けて、右FWアセンシオが反転からシュート。ローマも43分、OHペレグリーニのクロスにFWジェコがヘディングシュートを放つも、GKナバスがナイスセーブ。逆にアディショナルタイム47分、左SBマルセロの縦パスを受けたCFマリアーノが切り返して見事なミドルシュート。これが決まり3点目。そしてタイムアップ。3-0。レアル・マドリードがCK初戦を快勝で飾った。

 楽しい。選手同士の連携、相互理解がすばらしい。ロナウドがいない分、選手間の連携、信頼感が上がった印象。ジダンの監督辞任、スペイン代表監督だったロペテギ監督の就任に伴うトラブル(代表監督解任)でレアルのサッカーがどうなるか心配したが、これまで積み上げたサッカーは少しも損なわれていなかった。CL4連覇も十分狙える。これからもCLでレアルのゲームを観るのが楽しみだ。