とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第29節 名古屋グランパス対FC東京

 7連勝で最下位を脱出。これでもう大丈夫と思ったら、最下位のV・ファーレンに敗れ、首位を争うフロンターレに敗れ、そして前節セレッソ戦はまたも台風で中止となり、と勝ち点を積み上げられないまま、気が付けばまた降格圏手前の15位に落ちていた。この間、シャビエルがケガで欠場。今節ようやくベンチに戻ってきたが、先発は青木。昨年のような輝きを取り戻してほしい。エドゥアルド・ネットも欠場で、ボランチは小林と並んで和泉が先発した。対するFC東京も8試合勝利なし。前節もエスパルスに敗戦して5位まで順位を落とした。そろそろ勝利が欲しい。元グランパスの永井がディエゴ・オリベイラと並んでFWで先発。左SHには久しぶりに大森が帰ってきた。

 序盤、FC東京がかなりの前がかりで攻めてきた。5分には左SB太田のクロスにCB森重がヘディングシュート。6分にはFW永井がミドルシュートを放つ。審判もグランパスに厳しい。FW青木がドリブルで仕掛け、身体を当てられて倒されるが、笛はならず、倒れた後にボールが手に触ったとしてハンドを取られる。DAZNで観ていたが、それにしてもうるさい。実況を確認したら中京TVの佐藤啓。これまで佐藤アナの実況で勝った試合を見たことがない。何より、うるさい。その後は音量をニュートにして観戦した。

 13分、右SB宮原が右腿裏の痛みを訴えて、早々とCH長谷川と交代。和泉を右SBに下げる。19分、玉田のCKがファーに流れたところを、右SH前田が中へ戻し、FW青木がミドルシュート。だが枠は捉えられない。FC東京も21分、左SB太田のフィードにFW永井が走り込み、落としを左SB太田から左SH大森がクロス。こぼれ球を永井がシュートする。わずかにポストの左。FC東京ロングフィードにFW永井やディエゴ・オリベイラを走らせて勝負させる。

 グランパスは25分位からパスをつないで人数をかけて押し込んでいく。27分、右SB和泉がミドルシュート。29分、右SB和泉のクロスにCFジョーがヘディングシュート。41分、左SH玉田のFKも大きくふかした。FC東京も38分、48分とCH橋本がミドルシュートを放つ。グランパスの青木ももっと積極的にシュートを打っていけばいいのに。前半はスコアレスのまま折り返した。

 後半1分、右SH東のフィードにFW永井がh知り込み、クロスにFWディエゴ・オリベイラがシュート。DFがブロックする。3分には左SH大森のスルーパスにFWディエゴ・オリベイラが走り込み、シュート。オリベイラは5分にもミドルシュートを放つ。快足のFW陣に何度も自陣に向けて走らされるのは、次第に効いてくるかも。グランパスも7分、右SH前田がカット心からミドルシュート。大きく枠を外したが、FW青木にこうした積極性がほしい。

 13分にはFWジョーのクロスからCH小林がミドルシュートを放つも、DFがブロック。FC東京も17分、CH長谷川アーリアジャスールにCH橋本が詰めてボールを奪い、FWディエゴ・オリベイラのドリブルから右に流してFW永井がシュート。ポスト左に外れた。しかし何度外れてもまた長いパスを送って両FWを走らせるFC東京。そして20分、FWディエゴ・オリベイラが右サイドから仕掛けると、左SB金井を振り切ってクロス。これに左SH大森が合わせてシュート。FC東京が先制点を挙げた。

 21分、グランパスはついにFW青木に代えてシャビエル投入。そして23分、またも右SH東のフィードにFW永井が走り込むと、CB中谷をかわしてシュート。これが決まる。FC東京が追加点を挙げた。グランパスも28分、右SH前田の縦パスをゴール前まで走り込んだ左SB金井が落とし、前田がシュート。しかしGK林がファインセーブで弾き出す。右SH前田は31分にもカットインからミドルシュートを放つが、これもふかしてしまう。

 グランパスは30分、左SB金井を下げて左WB秋山を投入。3バックのサイン。和泉が右CBに下がり、シャビエルがボランチ。3-4-3にする。しかしなかなか攻撃の形がつくれない。ついにアディショナルタイム、47分には右SB室屋が強烈なミドルシュート。GKランゲラックがファインセーブを見せる。逆に49分、右FW前田のクロスにCBチャンヒョンスがヘディングシュート。オウンゴールを献上した。ようやく1点を返したグランパスだが、時は既に遅し。その後は有効な反撃もできないまま、ゲームを終えた。2-1。FC東京が勝利した。

 結局、佐藤啓アナが実況をすると、勝てないジンクスは音声をミュートにしても変わらなかった。3連敗で16位。また降格圏内まで落ちてしまった。まだ他チームより2試合ゲーム消化が少ないとはいえ、このチーム状態では厳しい。連敗中のゴールはわずかにオウンゴールの1点のみ。次節は14位レイソルとの対戦。ここで負けるようだと本当に苦しい。シャビエルとエドゥアルド・ネットがいないとやはりこのチームはダメなのか。風間サッカーは結局は外国人頼みのサッカーなのか。