とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

UEFAチャンピオンズリーグ グループC第5節 パリ・サンジェルマン対リバプール

 まさに死のグループC。第4節が終わって首位はナポリリバプールが2位で、なんとパリ・サンジェルマンが3位となっている。しかし首位ナポリとの勝ち点差はわずか1。最下位レッドスターとの差ですらわずか2。大混戦となっている。開幕節でリバプールに敗戦したパリ・サンジェルマンとしてはホームで雪辱を果たしたいゲームでもある。先発はカバーニとエムバペの2トップに、右SHディマリア、左SGネイマール。中盤をマルキーニョスとベラッティで組む4-4-2の布陣。リーグアンでは無敵の14連勝を続けている。CLも絶対グループリーグ敗退は許されない。対するリバプールは4-3-3。ロブソンがCBに復帰して、ジョー・ゴメスが右SBに入った。中盤はヘンダーソンをアンカーに右IHミルナーと左IHワイナルドゥムだ。

 序盤からパリ・サンジェルマンが積極的に攻めていく。3分、右SHディマリアの縦パスを受けたFWエムバペがシュート。DFが触ってポスト左に外れた。6分には左SHネイマールのクロスをFWエムバペが落とし、右SHディマリアがミドルシュート。GKアリソンがナイスセーブで弾き出す。続くショートCKからネイマールのクロスにCBチアゴ・シウバがヘディングシュート。だがこれもGKアリソンがファインセーブした。パリ・サンジェルマンが前から積極的にプレスをかけていくが、リバプールもカウンターを繰り出す。12分にはFWエムバペが左SHネイマールとのワンツーで抜け出し、シュート。だがこれもGKアリソンがセーブ。そして13分、CHベラッティの縦パスからFWエムバペがFWカバーニに向けてクロス。これはDFがブロックしたが、こぼれ球を拾った左SBベルナトガ振り向きざまミドルシュート。これが決まり、パリ・サンジェルマンが先制点を挙げた。

 リバプールは22分、CBキムペムベにFWサラーとFAマネでプレスをかけて奪うと、右IHミルナーのクロスに右FWサラーがシュート。これはポスト右に外した。その後もリバプールが攻める。だがパリ・サンジェルマンの守備が堅い。左SHネイマールがしっかりと下がって守備をすれば、前線からの3ラインがしっかりとリバプールの攻撃を受け止める。31分にはパリ・サンジェルマンがカウンター攻撃。左SHネイマールがドリブルで持ち上がって左に流し、FWエムバペのクロスにFWカバーニが走り込む。しかし、GKアリソンの飛び出しが速い。ナイスセーブで弾き出した。しかし37分にも同じような形で高速カウンターが炸裂。右SHネイマールがFWエムバペとのワンツーで抜け出すと、縦パスにFWエムバペが走る。クロスに対して今度はFWカバーニの方が速い。シュートはGKアリソンにはね返されたが、こぼれ球を左SHネイマールがシュート。速い、速い。あっという間のカウンターでパリ・サンジェルマンが追加点を挙げた。

 このまま前半を終えるかと思ったが、アディショナルタイム1分、CHマルキーニョスからボールを奪った左FWマネがドリブル。そのままPA内に持ち込んだところで右SHディマリアがスライディング。マネを倒してしまう。PK。これをミルナーが決めて、前半のうちにリバプールが1点を返して前半を終えた。

 後半も激しい攻防が続く。2分、FKからのクロスにCHマルキーニョスが走り込んでシュートがネットを揺するが、これはオフサイド。お互い厳しいプレスの応酬。15分、リバプールは左SBロバートソンのクロスにCFフィルミーノがヘディングシュート。だがポスト左に外す。お互い激しい攻防の中、膠着状態が続く。すると21分、パリ・サンジェルマンは右SHディマリアに代えてダニ・アウベス。FWカバーニに代えて左SHシュポモティングを投入。ネイマールをFWに上げる。リバプールも同じ21分、左IHワイナルドゥムに代えてケイタを投入する。

 25分、FWネイマールのCKにCHマルキーニョスがヘディングシュート。だがGKアリソンがナイスセーブ。リバプールは26分、CFフィルミーノに代えてスタリッジ。さらに32分、右IHミルナーを下げて右SHシャキリを投入。サラーをFWに上げて、4-4-2の布陣にして攻める。パリ・サンジェルマンはしっかり守ってカウンター。39分にはCHベラッティがドリブルで運び、右SHダニ・アウベスが左に展開。FWエムバペがドリブルでゴール前に迫るが、左SBロバートソンがクリアした。40分にはFWエムバペを下げてCHラビオを投入。守備を固める。42分、リバプールもFWサラーがドリブルでゴールに迫るが、CHマルキーニョスがクリア。CBチアゴ・シウバと胸を合わせてガッツポーズ。気持ちが入っている。アディショナルタイムにはFWネイマールのFKがゴールに飛ぶが、GKアリソンがナイスセーブ。6分と長いアディショナルタイムも気持ちを籠めて守り切ったパリ・サンジェルマンが2-1で勝利した。

 グループCはレッドスターを3-1で破ったナポリが2勝3分で首位。パリ・サンジェルマンが勝ち点8で続き、リバプールは勝ち点6の3位に下がった。最終節はパリ・サンジェルマンがグループリーグ敗退の決まったレッドスタートと対戦。ナポリリバプールがグループリーグ突破をかけて直接対戦する。リバプールは勝てばナポリを逆転できるが、第2節ではナポリが勝利している。見逃せないゲームが最終節にやってくる。