とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

アジア杯グループF 日本対ウズベキスタン

 グループリーグ突破を決めて、勝てばグループ1位抜けで決勝トーナメントはサウジかカタール、引き分け以下なら2位抜けでオーストラリアと対戦となるゲーム。日本は先発を第2戦から10人代えてきた。この先を考えると選手のモチベーションが大事。その意味でも勝利を目指すと森保監督は言っていた。もちろん負けてもかまわないという状況にあることも確か。その中で、Aチームに匹敵するBチームを作り上げたいという思いがあるのではないか。大迫や南野らがいなくてもできるサッカーを作り上げたい。そのための連携づくりがこの先発メンバーの意味ではなかったか。対するウズベキスタンは19歳のシュクロフがアンカーに入る4-1-4-1の布陣。23歳CFシュムロドフもその速さを見せ付けた。ジュビロのムサエフは右IHでの先発。若いチームを攻守によく支えていた。

 開始1分、22歳の左IHシディコフが積極的なドリブルから右に流して、22歳の右SHハムダモフがミドルシュート。序盤、ウズベキスタンが積極的に攻め上がる。しかし序盤の攻勢をしのぐと、ゲームは日本が支配するようになってくる。12分、CH塩谷の縦パスを右SH伊東が落とし、FW北川がつないでFW武藤が抜け出す。が、シュートは打てず。13分、右SH伊東のクロスにFW武藤が飛び込むが、これも合わない。なかなか連携が噛み合わない。

 すると16分、ウズベキスタンは右SHハムダモフが右サイドを突破。クロスにCFショムロドフがシュートを放つが、ふかしてくれた。この後はしばらくウズベキスタンの時間が続く。しかし19分、左IHシディコフからFW武藤がボールを奪うと、左SH乾がドリブルで仕掛け、縦パスに走り込んだFW武藤のクロスにFW北川が走り込む。が、これもまた合わない。DFのクリアを左SH乾が拾いミドルシュート。だがGKネステロフがファインセーブ。日本はなかなかゴールが遠い。左SH乾も積極的にドリブルで仕掛けるが、周囲との連携がイマイチなのか、結局どこにもパスを出せず、シュートも打てず、最後はDFに囲まれて終わることが多い。

 35分にはFW北川が反転から強烈なミドルシュートを放つが、GKネステロフがファインセーブ。36分にはFW武藤がミドルシュート。しかしこのこぼれ球からCFシュムロドフにロングパス。シュムロドフがミドルシュートを放つ。そして40分、右SHハムダモフのスルーパスにCFショムロドフが抜け出すと、初速でCB槇野を抜き、迫るCB三浦も切り返しでかわしてシュート。ウズベキスタンが先制点を挙げた。日本は一瞬の隙を突かれた。だが、シュムロドフの速さはいい加減わかっていたはず。その対応には疑問が残る。

 暗いムードになりかけた日本だが、直後の43分、右SB室屋が左SHアリバエフを抜いて右サイドを駆け上がると、クロスにFW武藤がヘディングシュート。元FC東京コンビで同点弾をぶち込んだ。やはり連携は大事。44分、右SH伊東のクロスにFW北川がヘディングするが、うまく当たらず。45+2分、FW北川の落としからCH青山がミドルシュートを放つも、枠は捉えられず。そして前半終了の笛。前半は1-1の同点。前半の内に追い付けてよかった。

 後半になるとウズベキスタンは、右IHムサエフが積極的に上がり、攻撃参加をしてくる。8分、右SBハシモフのクロスのこぼれ球を右IHムサエフがミドルシュート。日本も9分、カウンターで右SH伊東がドリブル。そのままミドルシュートを放つが、GKネステロフがキャッチする。11分にも右SH伊東のドリブルからクロスにFW武藤がミドルシュート。12分には左SH乾のミドルシュートがバーを叩く。そして13分、右SB室屋のクロスのクリアをCH塩谷が強烈なミドルシュート。これがネットに突き刺さり、日本が勝ち越し点を挙げた。

 するとその後は日本もペースを落として落ち着いて守る。20分、ウズベキスタンは右SHハムダモフに代えてツルグンバエフ。25分にはCFショムロドフに代えてビクマエフを投入。速いショムロドフがいなくなったことで、落ち着いて守れるようになった。33分には右IHムサエフを下げて左SHラシドフを投入。アリバエフを右IHに回す。33分、ウズベキスタンは代わった右SHツルグンバエフがドリブルで駆け上がる。だがうまく囲い込みボールを奪うと、逆に日本もカウンター。右SH伊東が駆け上がり、横に流して左SH乾。だがそこでボールを奪われる。

 36分、疲れの見える乾に代えて左SH原口を投入。直後の37分にはウズベキスタンのCKからカウンターでまたも右SH伊東がドリブル。クロスをFW武藤が落として、FW北川がシュート。しかし枠を外した。右SH伊東の速さは武器になる。が、そこからの連携が課題。41分には右SBハシモフが強烈なミドルシュート。GKシュミット・ダニエルがいい反応をして弾き出した。その後は日本もCH遠藤やCB冨安を投入し、守りを固めた。そしてタイムアップ。2-1。日本が勝利し、グループリーグ1位通過を決めた。

 決勝トーナメント1回戦の相手はサウジアラビアに決まった。どこが来ても弱い相手はないので、日本がどんなサッカーを見せるかにかかっている。グループリーグはサブ組が出場したウズベキスタン戦が内容的にもっともよかった。と、セルジオ越後が言っている。そうかもしれない。連携面ではまだまだ物足りないが、少なくとも気持ちの面ではやる気が見えるゲームだった。次戦はまたいつものメンバーに戻るのかもしれない。しかしこのゲームが彼らの気持ちに火を付けてくれればいい。アジア杯、そして今後の日本の成長を促すうえでも、このウズベキスタン戦は重要なゲームだったような気がする。