とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第5節 ガンバ大阪 対 ヴィッセル神戸

 負け・勝ち・負け・勝ち。黒白続いて2勝2敗、9位のガンバが、ここまで2勝1分1敗、開幕戦こそセレッソの守りに屈したヴィッセルだが、次第に助っ人外国人を入れた連携も高まり、調子を上げてきたヴィッセルを迎える一戦。ガンバはここまでホームで勝ちなし。ヴィッセル相手にも吹田スタジアムでは3連敗中。雨が降り続く中、ホームでの今季初勝利を狙う。ガンバの布陣は4-2-3-1。遠藤をトップ下に倉田と高でボランチを組む。DFは三浦が右SBに入り、CBは菅沼とキムヨングォン。GKは東口。対するヴィッセルは4-3-3。中盤はサンペールをアンカーに右IH山口、左IHイニエスタ。FWはダビド・ビジャをワントップに立ち上がりは右SH古橋、左SHポドルスキという先発。GKは若い前川が入る。

 序盤からお互い激しく攻め合う展開。6分、左SHアデミウソンのスルーパスに左SB藤春が走り込み、クロスにCFファンウィジョが走り込む。だがシュートを打てず、CKになる。遠藤のCKはニアにCBキムドングォンが走り込み、シュートを狙うが、ポストにはね返された。しかし10分、ヴィッセルのCBダンクレーがドリブルで前に運び、縦に入れたパスを、ガンバのCB菅沼がカット。そこからカウンターが始動。左SHアデミウソンが右に流すと、右SH小野瀬がドリブルで上がり、クロスにアデミウソンボレーシュート。見事にゴールに突き刺した。ガンバ、先制!

 14分にもカウンターからCB菅沼の縦パスをCFファンウィジョが落とし、右SH小野瀬が縦パス。CFファンウィジョが走り込んで、クロスにOH遠藤がシュートを放つが、これはGK前川がセーブした。ヴィッセルはこの時間辺りからSHの左右を入れ替え、左SHポドルスキ、右SH古橋にした。22分には右SB西が右IH山口とのワンツーからミドルシュート。だが24分、CB大崎から左IHイニエスタへのパスをCB菅沼がカットすると、すぐに縦パス。これを受けたCFファンウィジョがゴール前に持ち込み、シュート。ガンバが追加点を挙げた。

 29分にはCH倉田がドリブルからシュート。CBダンクレーのブロックを拾い、さらにミドルシュートを放つが、これはサイドネット。33分にはOH遠藤のFKのクリアをCH高がミドルシュート。ガンバが攻め込む。ヴィッセルはパスをつないで攻めようとするが、ガンバのプレスも早く、思うようにパスがつながらない。36分、左IHイニエスタミドルシュートを放つが、ポストの左。このまま前半を折り返すかと思った45分、左IHイニエスタのFKがDFに当たってファーに飛んだところをポドルスキミドルシュートヴィッセルが前半のうちに1点を返した。45+1分にはCBダンクレーのドリブルから縦パスに抜け出した右SH古橋がミドルシュートを放つが、バーにはね返された。前半は2-1で終わる。だが終了間際のヴィッセルのゴールは凄かった。

 後半に入るとヴィッセルは山口蛍をボランチに下げて4-2-3-1の布陣に変更する。すると攻め込むヴィッセル。ガンバはカウンターを狙う展開。8分にはOHイニエスタからボールを奪ったCH倉田がドリブで上がり、いったん右に流して、右SH小野瀬からリターンがある者の、倉田が足を滑らせてしまった。

 すると9分、OHイニエスタの縦パスを受けた左SHポドルスキがCH高に身体を当てて抜き去ると、クロスにビジャ。ヘディングシュートを決めてヴィッセルが同点に追い付いた。13分にはビジャを下げて右SH三田を投入。古橋をCFに上げる。その後はヴィッセルのペースが続く。ガンバも19分、OH遠藤のCKにCB菅沼がヘディングシュートも枠を捉えられない。25分、左SHアデミウソンミドルシュートはGK前川がキャッチ。26分、左SHポドルスキのクロスにCF古橋がシュートを放つも、枠を外す。さらに右SH三田がミドルシュート。だが直後のゴールキックからガンバが反撃。右SH小野瀬がドリブルで運ぶと、左に流して、CFファンウィジョがミドルシュート。GK前川が横っ飛びはね返すが、これを遠藤が拾い、ワンタッチでクロス。ゴール前でCH倉田が押し込んだ。ガンバが勝ち越し点を挙げる。

 しかしヴィッセルも譲らない。30分、CHサンペールに代えてCF田中順也を投入する。三田がボランチに下がって、古橋が再び右SH。すると34分、自陣右サイド深い位置からポドルスキが大きく縦パスを蹴り込むと、右SH古橋が抜け出して、クロスにCF田中順也がシュート。すぐに同点に追い付いた。ガンバもまたすぐに反撃する。35分、CFファンウィジョがCBダンクレーを背負ってうまく反転し前を向くと、ドリブルから左に流して、左SHアデミウソンのパスにCH倉田がシュート。ゴール前まで戻ってきたCBダンクレーが身体を張る。41分には遠藤のCKをGK前川がパンチング。だが遠くへは飛ばず、CB菅沼がシュート。これはGK前川が身体に当てた。

 そして44分、OHイニエスタがボールを運ぶと、右SH古橋がいったんはパスを相手に当てるものの、こぼれ球に追い付いて、クロスにCF田中順也がシュート。ヴィッセルが4点目を挙げた。ガンバも45分、左SHアデミウソンの縦パスにSH小野瀬が走り込み、クロスにCFファンウィジョがシュート。だがGK前川がナイスセーブ。最後までガンバも攻め続けたが、タイムアップ。4-3。ヴィッセルが鮮やかに逆転勝利を挙げた。

 これでヴィッセルは首位グランパスと勝ち点差2の4位に浮上。やはり今年のヴィッセルは怖い。いよいよ実力を発揮し始めた。対するガンバは白黒と交互に続く流れをこのゲームでもまた破れなかった。次は3位のサンフレッチェ。ここまで5試合でワースト2位の12失点。この日も4失点。この守備を何とかしなくてはいけない。だがこのゲームではヴィッセルの助っ人の個人能力が上回った。今季のヴィッセルはやはり見過ごせない。