とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第7節 横浜F.マリノス 対 名古屋グランパス

 前節アントラーズに逆転負けして3位に下がったグランパス。2試合続けてアウェイゲームが続く。対するマリノスは前節レッズに3-0で勝利。3勝1敗2分で5位につける。好調同士の対戦だ。マリノスはエジガル・ジュニオがケガで代わって遠藤が左FWに入る4-3-3の布陣。マルコス・ジュニオールがワントップ。中盤は喜田をアンカーに、右IH三好と左IH天野。GKにはパクイルギュが入る。対するグランパスは長谷川がFWに入る布陣。3ゲーム続けて同じ先発だ。

 序盤からグランパスがパスを回して攻めていく。4分、FW長谷川の縦パスにFWジョーが走り込み、横パスを長谷川が落として、ジョーがシュート。GKパクイルギュがナイスセーブ。さらにパスを回して押し込んでいく。そして7分、FWジョーの落としを右SB宮原が受けようとしたところに左FW遠藤がタックル。PA内で宮原を倒して、PKを献上する。これをジョーが落ち着いて決めて、グランパスが幸先よく先制点を挙げた。

 マリノスも11分、右SB松原が切り返しからミドルシュート。ポストを叩く。しかしその後もグランパスの寄せが早い。20分には右SB松原のスローインをFWジョーがカットして、右に流し、右SHシャビエルがシュート。しかしこれもGKパクイルギュがファインセーブ。しかしそこからマリノスがカウンター。CB畠中の縦パスに中盤で右IH三好がぽっかりフリー。すると三好のスルーパスに右FW中川が抜け出して、最後は横に流してCFマルコス・ジュニオールがシュート。マリノスがカンターから同点に追い付いた。

 しかしその後も攻め続けるのはグランパス。21分、CH米本の縦パスをFWジョーが受けようとするが、DFがブロック。しかしこぼれ球をFW長谷川が落とし、FWジョーがシュート。だがGKパクイルギュの寄せが早い。シュートは枠を外した。23分にもCH米本のスルーパスに抜け出した左SH和泉がシュート。しかしわずかにポスト左に外した。マリノスは28分、右IH三好の縦パスに右FW仲川が走り込む。速い。クロスに左FW遠藤が走り込むが、手前でGKランゲラックがセーブした。しかし遠藤と交錯。頭部を蹴られ、そのままGKランゲラックが担架で運ばれた。31分、代わりにゴールを守るのは武田だ。35分にはCH[シミッチの縦パスから左SH和泉がミドルシュート。これもわずかにポストの左。39分、CHシミッチがボールを奪うと、ジョーにつなぎ、右SHシャビエルがミドルシュート。しかしこれも枠を捉えられない。前半はこのまま終了。1-1で折り返した。

 後半に入ると、マリノスが積極的に攻めてくる。右FW仲川の足を生かして走り込むと、そこで起点を作り、押し込んでいく。5分、左FW遠藤のスルーパスに右FW仲川が走り込み、ゴール前にクロス。だが右IH三好に届かない。後半は左右のIHがサイドに開き、遠藤と中川が中に絞る。グランパスも8分、FW長谷川から左に展開。左SH和泉の戻しからFWジョーがシュート。しかしファーに逸れる。CH米本が追い付いてクロスを入れると、FW長谷川がシュート。しかし枠を外す。

 マリノスも攻める。9分、左IH天野の縦パスに左FW遠藤が走り込む。GK武田が飛び出してしまい、GKのいないゴール前にクロスを送るが、CB丸山がクリア。17分、右IH三好のスルーパスに左FW遠藤が走り込むと、右SB宮原が思わずファール。PA手前のFKはCFマルコス・ジュニオールがわずかに左に外した。その後もマリノスが主導権を握って攻めるが、グランパスも何とか守る。後半、攻撃の機会が少なくなったグランパスは25分、左SH和泉に代えて相馬を投入する。すると31分、FW長谷川の縦パスから右SHシャビエルが左に展開。左SH相馬のクロスにFWジョーが走り込む。しかし相馬のクロスには滑り込んだ右FW仲川が触り、さらにGKパクイルギュが弾いてファーに流れる。右SB宮原が詰めて折り返すが、これもCH喜田が遮って、最後はGKパスイルギュが抑えた。

 直後にはCFマルコス・ジュニオールミドルシュートがゴールを襲う。だがGK武田がファインセーブ。マリノスは36分、遠藤に代えてCH扇原を投入。仲川が左FWに回り、三好が右FWに上がった。39分、左SH相馬がドリブルで持ち上がり、FW長谷川がつないでFWジョーがシュート。だがこれもGKパクイルギュがファインセーブ。44分、右SHシャビエルのミドルシュートはポストの左。45+1分、CB畠中のミスからFW長谷川がボールを奪い、GKと一対一。だがシュートはせずにジョーへパス。しかし戻ってきたCH扇原がクリアした。マリノスも45+3分、右SB宮原のバックパスにGK武田が慌てて蹴ったフィードは左IH天野がカット。クロスはかろうじてGK武田がクリアするが、こぼれ球を左SB広瀬がミドルシュート。しかし枠を外す。45+5分、カウンターで右FW三好が駆け上がり、シュートを放つが、GK武田の正面。お互いよく攻め続けたが、結局その後はゴールなし。1-1の引き分けに終わった。

 内容からしても順当な結果か。グランパスにも決定的チャンスが何度もあったが決めきれず、決定力に課題あり。また高いDFラインの裏を何度も右FW仲川に狙われて怖かったが、何とか1失点だけに抑えた。お互い特長を出し合ったゲームと言えるのではないか。連敗しなくてよかった。次はホームのジュビロ戦で快勝といきたい。