とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第7節 ジュビロ磐田 対 清水エスパルス

 前節、エスパルスのゲームを観たが、FC東京相手に最後は逆転されたものの、けっして悪い内容とは思わなかった。今節はジュビロとの静岡ダービー。前節ようやく初勝利を挙げたジュビロ相手に、エスパルスも初勝利を目指す。ジュビロの布陣は3-4-3。川又がケガでアダイウトンをワントップに置いて、シャドーに大久保と山田大記。ワイドには右WB小川大貴、左WB松本昌也。田口と森谷がボランチに入り、CBはケガの大井に代わって新里がセンターに入り、右CB大南、左CB高橋祥平。GKはカミンスキー。対するエスパルスは左SHに中村慶太を置いた以外は前節を同じ先発陣。FWには北川と並んでチョンテセが入る。

 序盤はお互いロングボールで相手の裏を狙う展開。それでも7分、右SBエウシーニョミドルシュートを放つと、次第にエスパルスがパスを回して攻め込む展開になってくる。14分、CH竹内の縦パスをFWチョンテセが右に展開。右SH金子のクロスにFW北川がダイビングヘッドでシュート。GKカミンスキーがファインセーブで抑え込む。ジュビロもようやく18分、CH田口から右に流し、右WB小川のクロスに右FW山田大記がシュート。DFに当たってこぼれたところをCFアダイウトンがシュート。だが枠を外す。

 20分、左SB松原のクロスにFW北川が空振り。すぐ後ろにいた左SH中村が当てるが、シュートは左に外れた。24分にはCH森谷がミドルシュート。しかしGKカミンスキーがキャッチする。その後はジュビロもペースを取り戻し、互角の展開。26分、右SBエウシーニョのクロスにFW北川が競って、こぼれ球を左SB松原が折り返すと、北川がシュート。GKカミンスキーがセーブ。28分、CB立田のフィードにFW北川が抜け出し、クロスにFWチョンテセが飛び込む。が手前でGKカミンスキーがパンチングでクリア。エスパルスがチョンテセと北川が前線で身体を張る。

 すると36分、GK六反のフィードをFWチョンテセとCB大南が競り合い、さらにFW北川が競って、こぼれたところを大南がクリア。しかしこれが小さい。FWチョンテセが走り込んでヘディングシュート。エスパルスが先制点を挙げた。40分には左SH中村のFKのクリアから右SH金子がミドルシュート。続く金子のCKにFWチョンテセが競って、こぼれ球をFW北川がシュート。CH森谷がライン上でクリアする。さらに右SH金子のクロスにFWチョンテセがGKカミンスキーと競る。ゴールこそならなかったが、チョンテセの気迫を感じる。

 45分にもGK六反のフィードにFWチョンテセが競って、こぼれ球をCHヘナト・アウグストが縦パス。FW北川がミドルシュートを放つが、GKカミンスキーがファインセーブ。追加点こそならなかったが、泥臭くもエスパルスが必死に初勝利を目指す。前半はエスパルスの1点リードで折り返した。

 後半1分にも左SH中村慶太のFKにCB立田が飛び込む。がわずかに届かない。ジュビロは8分、早くもCH森谷に代えて左FWロドリゲスを投入。名波監督が気合を注入する。山田大記ボランチに下がり、大久保が右FWに回った。しかし13分、CH山田の横パスを左SH中村がカット。すかさずスルーパス。FW北川が抜け出してシュート。エスパルスが追加点を挙げた。

 18分、ジュビロはCH山田と右FW大久保に代えて左WBエレン、右FW荒木を投入。松本をボランチに下げる。すると22分、左WBエレンのCKにCB大南がヘディングシュート。ファーに外れる。エスパルスも23分、右SBエウシーニョのフィードにFWコンテ背が競って、こぼれ球に右SH金子がミドルシュート。GKカミンスキーがナイスセーブする。そして26分、左WBエレンがドリブルで左サイドを駆け上がると、クロスに左FWロドリゲスがヘディングシュート。ジュビロが1点を返した。

 するとその後はジュビロが攻める。33分には左FWロドリゲスのサイドチェンジから右FW新木が胸トラップで抜け出し、シュート。サイドネットに突き刺さった。その後も攻めるジュビロエスパルスは35分、FW北川に代えてドウグラス。39分にはFWチョンテセに代えて右SH飯田を投入。ジュビロの左サイドの攻撃に対応。金子を左SHに回し、中村をFWに上げる。41分には左WBエレンがミドルシュートエスパルスは44分、FW中村に代えてCH六平を投入。3ボランチにして守りを固める。45+2分、CH田口がミドルシュート。だが枠を捉えられない。最後までエスパルスが守り切って2-1。初勝利を挙げた。

 ジュビロ・ホームとは言え、エコパで開催された静岡ダービーにはエスパルス・サポーターも大勢詰めかけている。初勝利を祈るサポーターの前でエスパルスはFWチョンテセを筆頭に気迫を見せた。その点でジュビロは気持ちで負けていたかも。ジュビロは両WBが中に絞って左右のCBが上がる形だが、それがまだしっくりいかない。後半、ロドリゲスやエレンが入って、ようやく前への推進力が出たが、それまでは形にこだわって攻めきれない感じだった。大丈夫かな。次節のグランパス戦もこのまま静かでいてください。