とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

8年目の洗濯槽洗浄

 洗濯後の衣服に黒や黄色のカスのような剥片が付いていることはこれまでも時々あったが、最近、特に酷くなってきた。それで妻に相談したら、「洗濯槽洗浄をしたら」という返事。確かどこかにあったはず。探したら、洗面所の棚の隅に粉末の洗濯クリーナーがあった。紙箱に2個入っているが、湿気を吸って膨らんでいる。紙を破って何とか取り出した。だいたい洗濯槽洗浄なんてしたことがない。この洗濯機を買ってもう8年目。初めての洗濯槽洗浄ではないか。

 まずは給水ホースを外して洗濯槽に水を張る。そこに粉末クリーナーを入れて、すすぎ運転を1回。ふたを開けてみたら、泡立った水が茶色く濁っていた。そこから2~4時間放置して、水を抜いたら底にびっしり汚れが溜まっていた。それをティッシュと雑巾で拭い取り、もう一度すすぎをする。水を抜いてみたら、やはり同じ位の量の汚れが溜まっている。これを4回繰り返したらようやく汚れが出なくなった。それでも糸屑キャッチャーは毎回ドロドロの汚れが付いて酷い状態。大丈夫かな。

 それにしても8年間、一度も洗濯槽洗浄をしないとこんな状態になるんだ。ネット「洗濯槽はクリーナーを使って定期的な掃除を!洗う頻度から選び方まで:LIMIA」で見ると、半数の人は定期的に洗濯槽の洗浄をしているとか。そうなのか。でもうちみたいに、全然やってないという人も中に入るみたい。さすがに「洗濯をしたら洗濯物が汚れた」なんて、うちみたいな事態になったら、洗濯槽の洗浄もするよね。それともそんな状態になったら洗濯機を買い替えるなんて人もいるのかな。これもネット「洗濯機の買い替え時期はいつ?寿命や新しい洗濯機の選び方:高く売れるドットコムMAGAZINE」で見たら、洗濯機の寿命は6~8年と書かれていた。そうか、だからわが家では洗濯槽の洗浄をした記憶がないのかな。