とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第30節 北海道コンサドーレ札幌 対 名古屋グランパス

 先日のルヴァン杯決勝ではPK戦まで縺れ込む壮絶なゲームを展開したコンサドーレ。負けたとは言え、サポーターにとっても強い誇りと自信を喚起したことだろう。場内にはそんなサポーターの熱い気持ちでゲーム前から大いに盛り上がっていた。一方、グランパスは前節、フィッカデンティ監督になって初めての敗戦。いまだ勝利もなく、降格圏まで勝ち点差4の14位まで順位も下がってしまった。

 コンサドーレの先発は鈴木武蔵をワントップに、右FWアンデルソン・ロペス、左FWチャナティップ。深井と荒野のボランチルヴァン杯と変わらず。右WBにはルーカス・フェルナンデスが先発した。左WBは菅。3バックも変わらない。GKにはクソンユンが先発した。対するグランパスは変則的な4-4-2の布陣。ジョーと長谷川アーリアジャスールの2トップに、右SH前田、左SH和泉。ボランチエドゥアルド・ネットと米本で組む。DFは右SBに宮原が入り、吉田は左SBで先発。CBとGKは変わらない。

 開始3分、グランパススローインからFW長谷川がスルーパス。右SH前田が抜け出してクロスを入れるが、走り込んだFW長谷川の手前でCBキムミンテがクリアする。しかしその後はグランパスが守備を固める。左SH和泉がDFラインまで下がり、実質5バックの体勢でゴール前を固める。そんなグランパスに対してコンサドーレも攻めあぐね、膠着した状況が続く。それでも25分には、CF鈴木の仕掛けをCB中谷が止めて、PA手前でFKを献上。ルヴァン杯でも見事な直接FKを決めた左CB福森が狙うが、わずかにバーの上を越えた。

 しかしその後はコンサドーレが積極的に攻めていく。26分、CH深井の縦パスに走り込んだCF鈴木武蔵がシュートを放つと、28分にもこぼれ球からCF鈴木武蔵ミドルシュート。29分には左CB福森のフィードに抜け出した左WB菅が胸トラップからボレーシュートを放つ。そして35分、左サイドからの福森のCKにCH深井がドンピシャのヘディングシュート。コンサドーレが先制点を挙げた。福森のゴール前で落ちるキックの精度もさることながら、ゴール前でフリーにしてしまうグランパスの守備も課題が多い。

 前半終盤はグランパスも反撃。40分には左SH和泉のクロスにFW長谷川が飛び込むが、わずかに触ってコースが変わったボールに、ファーに走り込んだFWジョーが合わせられない。42分にはCBキムミンテのパスをカットしたFW長谷川からFWジョーに横パス。しかし焦ってしまったか、ダイレクトでシュートを打って枠を外してしまった。直後の43分にはGKクソンユンのフィードから右FWアンデルソン・ロペスが抜け出してシュート。GKランゲラックがファインセーブ。守備陣は奮闘しているが、攻撃がダメ。前半はコンサドーレの1点リードで折り返した。

 それでも後半はグランパスが積極的に攻めていく。5分には左SB吉田の縦パスをFWジョーが収め、横パスから右SH前田が仕掛けていくが、左WB菅と左CB福森にコースはしっかりと閉められた。10分にはPA左手前のFKを3人が短いパスをつなぐトリックプレーからCH米本がミドルシュート。しかしポストにはね返された。14分、右SH前田が切り返しからの得意のミドルシュートを放つが、わずかにポスト左に外れる。17分のCKからのCB中谷のヘディングシュートはGKクソンユンの正面。さらに20分、カウンターで左SH和泉、FW長谷川、FWジョーとつないで、最後は右SH前田が受けるが、コンサドーレDFに戻りも早く、シュートは打てなかった。

 コンサドーレは19分、アンデルソン・ロペスに代えてCFジェイを投入。鈴木武蔵を右FWに下げる。すると26分、CH深井の縦パスをCFジェイが落とし、左FWチャナティップがスルーパス。抜け出した右FW鈴木武蔵を左SB吉田が後ろから押して倒してしまう。PK。しかも吉田にはレッドカードが提示された。鈴木武蔵のシミュレーション的な感じもあっただけにやや厳しい判定だったが、抜け出されたこと自体がダメ。このPKを鈴木武蔵が落ち着いて決めて、コンサドーレが追加点を挙げた。

 グランパスは29分、右SH前田に代えて右IH伊藤洋輝を投入。和泉を左SBに下げて4-3-2の3ボランチにする。コンサドーレも33分、CH荒野に代えて宮澤を投入。グランパスは39分、米本を下げてFWシャビエルを投入。長谷川アーリアジャスールを左IHに下げる。コンサドーレは無理せず、DF間でパスを回して時間を使う。そして41分、CH宮澤の縦パスを右FW鈴木武蔵が受けると右に展開。右WBルーカス・フェルナンデスが中へドリブルをすると、パスを左FWチャナティップがダイレクトで前へ。右FW鈴木武蔵が落とし、CFジェイが縦に送ると、走り込んだルーカス・フェルナンデスがシュート。コンサドーレがダメ押しの3点目。チャナティップから最後のルーカス・フェルナンデスまで、ワンタッチでパスをつなげていったのがすばらしい。

 6分という長いアディショナルタイムの中、45+4分にはCHエドゥアルド・ネットを下げてFW杉森を投入。杉森は積極的に攻めていったが、如何せん時間が少ない。そのままコンサドーレが時間を使ってタイムアップ。3-0。コンサドーレが快勝した。

 ワントップ・ツーシャドーと高速カウンターという攻撃の形に自信を持つコンサドーレに対して、未だに攻撃の連携を模索するグランパスフィッカデンティが守備指導を徹底したとは言え、90分間守り切るのは難しい。これで2試合連続の無得点複数失点による敗戦。降格圏17位山雅との勝ち点差は3。次節はホームでヴィッセル戦だが、あまり多くは期待しまい。その後、15位サガン、最下位ジュビロと残留を争うチームとの対戦が続く。そこで何とか勝ち点を挙げたい。勝利が欲しい。残り4試合、藁にも縋る思いだ。