とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

MS&ADカップ 日本対南アフリカ

 東京五輪に向けたなでしこジャパンの強化日程については、この南アフリカ戦の後、EAFF E-1サッカー女子選手権が予定されているが、来年の予定は東京五輪以外、まだ公開されていない。南アフリカFIFAランク55位。来年になればもっと強豪相手のテストマッチを重ねていく予定かもしれないが、このレベルの相手には楽勝で勝利してほしい。

 日本の布陣は4-4-2。岩渕と菅澤の2トップに、右SH中島、左SH長谷川。ボランチは杉田をベンチに置いて、宮川と三浦で組んだ。また左SBは遠藤純。右SB清水、CB熊谷はいつものとおり。久しぶりに土光がCBに復帰して、GKは山下が入る。対する南アフリカは4-1-4-1の布陣。クゲトラナをワントップに、右SHモトローラ、左SHセオボセンウェ。中盤はマクハバネをアンカーに、右IHムーダリー、左IHジェーン。DFは右から右SBラマルベ、CBマクフラベ、CBエムバネ、左SBスメダ。GKはドラミニの11人だ。

 序盤から日本がペースを握るが、カウンター攻撃を狙う南アフリカのCFクゲトラナが速い。それでも日本のCB陣は落ち着いて対処し、危険な場面は作らせない。12分、左サイドを駆け上がったSB遠藤のクロスにFW菅澤がスルーしたが、実は空振り? 後ろには誰も詰めていなかった。なかなか流れの中でチャンスを作れない日本だったが、先制点は20分、右SH中島のCKをCB土光がシュート。DFブロックのはね返りをCB熊谷がヘディングで落ち込んだ。熊谷にとっては代表110試合目にして初ゴール。ゴールした直後は選手の集団の中で歓びの表情を見せていたが、離れるときにはすぐに真顔に戻っている。さすが、なでしこジャパンのキャプテン。

 23分、再び右SH中島のCKをFW岩渕が触り、流れたところをCB熊谷がシュート。だがこれはDFにブロックされた。32分には左SH長谷川がFW岩渕とのワンツーから仕掛けて、戻しのパスをFW岩渕がミドルシュート。だがわずかにバーの上に外れた。35分には左サイドに流したCH宮川のパスを左SB遠藤が強烈なミドルシュート。だがGKドラミニがナイスセーブ。36分、CH三浦の縦パスをFW岩淵がスルー。左SH長谷川が反転からミドルシュートを放つが、GKドラミニにセーブされる。

 なかなか追加点が入らない日本に対して、37分、南アフリカが快足を活かしてカウンター。CFクゲトラナのクロスに左SHセオボセンウェがシュート。だがCB熊谷がブロックする。そして41分、左SH長谷川とFW岩渕がヒールパスでスイッチすると、岩渕の縦パスを受けたFW菅澤が反転して、CBエムバネの寄せが甘いと見るや、狙い澄ましたミドルシュート。これが決まり、日本が前半のうちに追加点を挙げた。

 日本は後半開始から宮川と中島を下げて、CB杉田と右SH籾木を投入する。しかし後半2分、CB土光のヘディングクリアを左IHジェーンがカット。右に流して、CFクゲトラナがシュートを放つが、左ポストに当たって助かった。6分には右SH籾木のクロスのはね返りをCH三浦が強烈なミドルシュート。しかしGKドラミニがファインセーブで弾き出す。16分にはCH杉田の縦パスに抜け出したFW岩渕がGKと一対一。一旦はGKドラミニがキャッチしたが、掴んだボールをヘディングすると、手からこぼれ落ちシュート。ゴールが認められるかと思ったが、ファールを取られた。

 17分、日本は左SB遠藤に代えて三宅を投入する。25分、CH杉田の縦パスからFW菅澤がスルーパス。右SH籾木が抜け出し、GKの上を越えるループシュートを放つが、バーにはね返された。直後には左SH長谷川のスルーパスに右SH籾木が抜け出しシュートを放つシーンがあったが、これもポストの左。26分、日本はFW菅澤に代わり、小林里歌子を投入。

 28分、南アフリカがカウンター。CFクゲトラナがドリブルで駆け上がり、何とかDFが追い付いたこぼれ球を左SHセオボセンウェがミドルシュート。GK山下がナイスセーブした。日本も29分、右SH籾木のCKをGKドラミニがクリア。CH杉田とDFが競ったこぼれ球をFW小林がシュートするも、枠を外す。30分、ショートCKから右SH籾木のクロスにFW岩淵がヘディングシュート。だがこれも枠を捉えられない。

 小林を除く前線の3人は自由にポジションを入れ替えるが、この時間帯あたりから岩渕が左SH、長谷川がトップ下に入ることが多くなる。34分にはCH三浦に代えて猶本を投入。久しぶりに猶本の姿を見た。さらに40分には岩渕に代えて植木理子。植木はそのまま左SHに入る。44分、左SH植木が思い切りのいいミドルシュート。だが、ポスト左に外れる。45+1分には右SH籾木がCF小林との縦のパス交換、さらに縦パスのはね返りを自ら拾い、左SH植木とのワンツーでさらに左サイドへ回ると、クロスにOH長谷川がシュート。GKドラミニのファインセーブでゴールはならなかったが、いいプレーだ。45+3分にはCH猶本が積極的なミドルシュート。しかしこれもGKドラミニがナイスキャッチ。そしてタイムアップ。2-0。前半の2点でなでしこが勝利した。

 できれば後半にもゴールがほしかった。しかしGKドラミニがナイスセーブを連発したのでしょうがない。まだ前線での連携に物足りないところはあるし、三浦と宮川で組んだボランチは、杉田のダイナミックさと攻撃力にはまだかなわない。それでも南アフリカの高速カウンターをしっかり封じることができたのはよかった。12月にはEAFF E-1サッカー選手権が始まる。ここでさらに連携を深めていってほしい。特に攻撃面でのバリエーションをもっと増やしたい。流れの中で決め切るシーンをもっと見てみたい。