とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

富士ゼロックススーパーカップ 横浜F.マリノスvs.ヴィッセル神戸

 面白いゲームだった。昨年Jリーグ王者のマリノス天皇杯王者のヴィッセルが戦う今季最初のタイトル戦。マテウスグランパスに戻ったものの、エジガル・ジュニオが復帰し、またオナイウ阿道や水沼らが加入した。メンバーは昨季と大きく変わらず、今季も攻撃サッカーは健在だ。対するヴィッセルはリーグこそ8位だったものの、後半に調子を上げて、最後は天皇杯を奪取した。ビジャとポドルスキは退団したものの、代わりにドウグラスが入団。他は昨年までの選手が残っており、今季は十分リーグ優勝も狙える。

 マリノスの布陣は4-2-3-1。オナイウ阿道をトップに、右WG仲川と左WGエリキが開く。トップ下にはマルコス・ジュニオール。そして扇原と喜田が並ぶボランチも強力だ。DFは右から右SB松原、CBチアゴ・マルチンス、CB畠中、左SBティーラトン。GKにはパクイルギュが入った。対するヴィッセルは3-5-2。古橋とドウグラスの2トップの下に、イニエスタと山口蛍がIHで控え、サンペールがアンカーに入る。WBは右に西、左に酒井高徳。3バックは右からダンクレー、大崎、フェルマーレン。GKには昨年夏にマリノスから移籍した飯倉が守る。

 序盤はお互いプレスをかけ合い、互角の展開。8分、CH喜田の縦パスからOHマルコス・ジュニオールのスルーパスにCFオナイウ阿道が走り込み、ミドルシュートを放つ。11分にはGK飯倉からCB大崎へのパスを左WGエリキが奪い、右WG仲川のヘディングからGK飯倉がこぼしたところを左WGエリキがシュート。マリノスが攻めていく。

 しかし12分、ヴィッセルも左IHイニエスタのスルーパスにFWドウグラスが走り込む。CBチアゴ・マルチンスが快足を飛ばしてクリア。19分にはCFオナイウ阿道へのパスをCBフェルマーレンがカット。左IHイニエスタの落としからFW古橋がドリブルで駆け上がり、縦パスに走り込んだFWドウグラスのクロスにCBフェルマーレンが走り込む。しかしGKパクイルギュがキャッチ。次第にヴィッセルが攻撃のペースを握り出す。

 21分にはGKパクイルギュからCH喜田へのパスをFW古橋が奪うと、右に展開。FWドウグラスの落としから左IHイニエスタミドルシュートを放つ。CH喜田がブロックした。続くイニエスタのCKをCBフェルマーレンがヘディングでフリック。抜け出したFWドウグラスがヘディングシュートを決めるが、これはオフサイド。しかし27分、GKパクイルギュのフィードをCBフェルマーレンがカットすると、FW古橋の落としから左IHイニエスタがドリブル。CBチアゴ・マルチンスと畠中が寄せたところを二人の間を通すスルーパス。FWドウグラスが抜け出してシュート。ヴィッセルが先制点を挙げた。イニエスタのパスがさすが。抜け出したドウグラスとのタイミングもばっちりで、今季はかなりのゴールを量産するのではないか。

 しかしマリノスも負けてはいない。29分には左SBティーラトンのパスからOHマルコス・ジュニオールミドルシュートを放つと、36分、左SBティーラトンのクロスのクリアをCH山口がGKへバックパス。しかしこれに右WG仲川が走り込む。飛び出すGK飯倉ともつれる中で、こぼれたボールにOHマルコス・ジュニオールがヘディングシュート。マリノスがすぐに同点に追い付く。しかし40分、今度はマリノスのDFがミスをする。GKパクイルギュからのパスをCBチアゴ・マルチンスがGKに返すと、これをFW古橋が奪ってシュート。再びヴィッセルが勝ち越した。前半は2-1。ヴィッセルのリードで折り返した。

 マリノスは後半最初からCB畠中に代えて伊藤。CFオナイウ阿道に代えて左WG遠藤渓太を投入。エリキをCFに上げる。しかしキックオフ早々、ヴィッセルが高いプレスをかけて、FWドウグラスがシュートを放つ。4分には左IHイニエスタのサイドチェンジに右IH山口が走り込む。GKパクイルギュがカットするが、こぼれ球を右IH山口が拾ってクロス。しかしこれはDFがブロックした。マリノスも6分、右SB松原がミドルシュート。そして9分、CBダンクレーから左WGエリキがボールを奪い、戻しのパスをCH扇原がシュート。マリノスが再び同点に追い付いた。

 イニエスタも負けてはいない。10分には左IHイニエスタのスルーパスにFW古橋がボレーシュートマリノスも13分、右WG仲川の縦パスに右SB松原が走り込み、戻しのパスからCH喜田がミドルシュート。17分にも右SB松原のスルーパスに右WG仲川が抜け出してシュート。GK飯倉がナイスセーブする。ヴィッセルは19分、FWドウグラスに代えて田中順也を投入。23分にはCKの流れから、右WB西のクロスにCBダンクレーがヘディングシュートを放つ。

 そして24分、CB伊藤の縦パスを右IH山口がカット。右に流して、IHイニエスタのクロスからこぼれ球を山口がミドルシュート。三たびヴィッセルが勝ち越した。3-2。しかし28分、今度はマリノスが右WG仲川のサイドチェンジから左WG遠藤が折り返して、CFエリキがシュート。三たびマリノスが追い付いた。すごいゲームだ。直後、マリノスはCH喜田に代えて和田。CFエリキに代えて、昨季の後半をケガで棒に振ったエジガル・ジュニオを投入した。

 33分、左SBティーラトンのミドルシュートは枠の外。37分、CH和田のスルーパスに右WG仲川が抜け出してシュート。だがGK飯倉がファインセーブ。38分、右WB西のクロスにCF田中が飛び込むが、その手前でCBチアゴ・マルチンスがクリアする。40分、ヴィッセルはFW古橋に代えて小川慶治朗、CHサンペールに代えて右IH安井を投入。山口蛍をアンカーに下げる。

 42分、左IHイニエスタのスルーパスに右WB西が走り込み、戻しを右IH安井が落とすと、CH山口蛍がミドルシュート。わずかにポスト右に外れた。43分、マリノスはOHマルコス・従二―るに代えて水沼を投入する。すると44分、CH扇原のサイドチェンジに右WG仲川が走り込むと、GK飯倉をかわすミドルシュート。だがCBフェルマーレンがブロックする。45+3分には右SB松原のスルーパスにCFエジガル・ジュニオが抜け出す。しかしシュートはGK飯倉がファインセーブ。直後にはCH扇原のスルーパスにOH水沼が抜け出すが、シュートは枠を外した。そしてタイムアップ。決着はPK戦に委ねられた。

 これがまたすごかった。先行のマリノスが、チアゴ・マルチンス、扇原とゴールを決めれば、ヴィッセルイニエスタ田中順也がゴールを重ねる。しかし3人目、エジガル・ジュニオのシュートをGK飯倉がファインセーブ。昨季までチームメイトの飯倉が立ちはだかる。しかしヴィッセル小川慶治朗のシュートはポストを叩く。そして4人目の水沼と西。5人目の松原と大崎。さらに6人目の和田がポストを叩けば、フェルマーレンも大きくふかしてしまう。さらに7人目、遠藤のシュートはバーを叩く。実に9人連続PK失敗。そしてヴィッセルの7人目は山口蛍。しかしさすがに山口はしっかりと決めて、ヴィッセルPK戦を勝ち抜いた。天皇杯に続いて、富士ゼロックススーパーカップ初優勝。今季初タイトルをしっかり確保した。

 しかし面白いゲームだった。ヴィッセル天皇杯優勝で一皮むけて、今季Jリーグ優勝候補の一つに躍り出た。しかしマリノスの強さも変わらない。前半は一時ヴィッセル・ペースだったが、後半には持ち直し、勝利への執念を見せた。さらにはフロンターレFC東京も黙ってはいないだろう。アントラーズが早々とACLプレーオフで敗退したこともリーグ戦では有利に働くはず。今季は昨季以上に混戦のJリーグになりそうだ。楽しみにしたい。