とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

待ちぼうけ、コンプリート

 新年から3件、待ちぼうけを食らったという話題は「新年から待ちぼうけ」で書いた。この記事でも書いたとおり、3件のうち、中古プリンターの回収については予定より10日ほど遅れたが、宅配業者が回収に来て、無事ポイントも付いていた。またスマホケースについても返金請求をするなどバタバタが続いたが、PSで書いたとおり、記事投稿をしたその日にスマホケースが届いた。実に注文から39日。到着予定から26日遅れ。それでも届いたスマホケース自体に不満はなく、さっそく開封して使用している。

 そして3件目の「ナニコレ珍百景」についてはボツになったとばかり思っていたが、何と、先週の金曜日の夜、突然、テレビ朝日の担当者から電話があり、「9日(日)の放送で取り上げます」とのこと。えっ! 先に電話があった時は「取材に同行してくれませんか」ということだったので、都合の悪い日を伝えたのだが、結局、先方の都合と合わず、テレビ局(制作会社)側だけで取材をしたということらしい。放送内容については、同行できればもっと面白い物件を紹介できたのではないかと若干の不満もあるが、採用されただけでも十分うれしい。ちなみに「採用された方には3万円」とあるが、それについては何も言ってなかった。本当に送られてくるんだろうか。次は3万円の送金を待ちぼうけ?(この記事を書く前にメールチェックをしたら、番組スタッフから振込先等を確認するメールがありました。ああ、よかった)

 いやいや、そんなことはどうでもいい。新年からの待ちぼうけ3件がいずれも解決したということがすごい。「待てば海路の日和あり」とはこのことか? いや、意味が違うな。「果報は寝て待て」とも違う。「石の上にも3年」も待たなかったし。「時が解決する」かな? それほどイヤなことだったわけでもないけど。でも、特に「ナニコレ珍百景」については完全にあきらめていただけに、こんな結末になるとは驚いた。さて次は何を投稿しようかな。