とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

Amazonアソシエイトを増やす

 このブログも始めた頃は、常に日100PV以上はアクセスがあったが、最近はめっきり落ち着いて、今年に入ってからは30PV程度。それに伴い、サイトに設置してあるアフィリエイトも、1ヵ月全く売上がないという月も珍しくなくなった。別に収入を期待してアフィリエイトを置いているわけではないし、そもそも副業禁止の会社に勤めていたので、お試しのつもりで本の紹介だけ、Amazonへリンクする形にしていた。

 ところが金曜日に記事を投稿した後、アクセス数を見てみたら、何と前日19日のアクセス数が488PV。久しぶりの400PV越えにビックリ! たぶん17日に投稿した「新型コロナウイルス対策のガラパゴス化に対する危惧」がどこかのまとめサイトなどに掲載されたのだろう。その後も200PVを越えるアクセス数が続き、嬉しいような、少し困惑。

 それで少し欲心が動いて、せっかくそれだけアクセスがあるのなら、「Amazonアフィリエイトを置いたら、儲かるんちゃうか?」と思い、3連休中、Amazonアフィリエイトについて色々勉強をしてみた。と言っても、現在のアフィリエイトを設置してもう数年以上。その間、放ったらかしだったので、どうやって設置するのかも覚えていない。そもそもAmazonアフィリエイトは「Amazonアソシエイト」と言うんだ。そこから迷ってしまった。

 色々と試した結果、サイドバーに商品検索ウィジェットを設置。フッタにバナーリンクを設置しようとしたが、どうしてもできない。色々探してようやくわかったのは、はてなブログではブログProにしないとフッタは使えないということ。やれやれ。結局、記事毎に最後にバナーリンクを設置することにした。投稿するたびにひと手間かかるから少し面倒だけど、記事の終わりを示すためにも、バータイプのバナーならそれほど目障りでもないのではないかな。

 ということで、この週末から広告が増えたけど、どうでしょうか。これで少しは収入も上がるかな。今の会社は副業も大丈夫だから、本業を上回る収入が上がるといいなあ。なんてことがあるわけない。せめて1000分の1位でも収入があれば嬉しいんだけど。