とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

泣きっ面に“蜂”に刺されるも、美しく蝶が舞う。Surface Laptop 3 を買ってしまった。

 先にブログで「泣きっ面にハチ状態」と書いたら、友人から「何が起きたのか」と心配するメールが入った。いや何、パソコンが壊れた。自宅で使っているパソコンは2015年に購入したEPSON Endeavor AY330S。まだ5年しか経っていないが、20日ほど前から、突如、画面が乱れるようになってきた。娘が在宅勤務に備え、マウスをパソコン裏面の端子から抜いた際にパソコンを大きく動かした。その後から症状が出始めた。それで、モニターへのケーブルを接続し直したりしたのだが、やはりしばらく使用していると画面が乱れてくる。

 ネットで調べると、ビデオカードGPU)の故障か、グラフィック・ドライバーの不調が原因として挙げられていた。しかしドライバーは最新のものであることを確認。やはり、ビデオカードの故障か。ちなみに、AY330Sは統合型グラフィックを使用しており、単なるグラフィックボードの交換では済まない。素人にはできそうもなく、費用もそれなりにかかりそう。実はこのパソコン、購入時にもうまく画面が表示できずに、エプソンのコールセンターに電話をしている。初期時点で不具合があったのかもしれないが、その時はケーブルを再接続したら直ってしまった。当時のブログ記事を見ると、電話応対時に「修理交換に応じます」と言ってもらっており、その時に交換しておけばよかったかもしれない。

 などと今思ったところでしょうがない。来年秋までには個人的にノートパソコンを用意する必要があったので、少し早いが、この機にパソコンを購入することにした。外部に持ち出し、人前で使用するため、機能性や機動性を重視するとともに、それなりに美しいノートパソコンがほしい。娘が使っているようなタブレット型のSurface Goも興味があったが、拡張性等を考えるとやはりラップトップ型。ネットで検索し、近くの家電量販店で確認した上で、Surface Laptop 3に決めた。Office2019も搭載されており、CPUは第10世代Core-i5。HDDは256GBのものを選択。ちょうどアマゾンで5%OFFになっていたが、それでも15万円を超える。友人からは「金持ち」と言われてしまったが、まだ来ぬ特別定額給付金を当てにしよう。

 商品が届くまでの間、旧パソコンから必要なデータなどをバックアップした。立ち上げてしばらくすると画面が乱れ、次第に消えていくのだが、それまでのわずかな間に必要なファイルをUSBメモリーにコピーした。幸い、年度末にバックアップを取っておいたので、コピーが必要なファイルはそれほど多くない。何とか必要なファイルは移し終えた。

 新しいパソコンは、注文から3日ほどですぐに届いた。早い。しかも小さい。段ボール箱の中には梱包材に挟まれて、カバン程度の大きさのケースが入っており、開けると、本体と電源コード、そして名刺サイズの説明書が数枚入った紙ケースがあるだけ。説明も超簡単。念のため、妻のiPadLaptop 3の初期設定についてまとめられたサイト(ちなみにあまり参考にならなかった)を開いて、それを見ながらセッティング作業を始めた。だが、Wifiとの接続も簡単。Microsoftアカウントも事前に準備しておいたので、戸惑うことなくサインインできた。さらに、ブラウザ(Chrome)やメールソフト(Thunderbird)、セキュリティソフト(Avast)も使い慣れたものをインストール。ここまででざっと1時間半。夕食後には、Officeにプロダクトキーを入力し、バックアップしておいたファイルを移して、当日の作業は終了した。

 翌日は、プリンター関係のソフトをインストールし、さらにOffice各ソフトのオプションを自分好みにカスタマイズ。これでほぼ従前のパソコンと同じ環境になった。ちなみに、Surface Laptop 3は電源コードをつなぐSurface connect端子の他には、USB Type-AとUCB Type-Cの端子が各一つとイヤフォン端子しかない。Surface connect端子に接続するSurface dockは優れモノだが、高い。タッチパッドは大きくて使いやすいが、それでもドローなどの作業は難しいので、まずはマウスの接続を考えた。USB Type-A端子に有線マウスをつなぎ、USB type-C端子接続用のハブを購入することも考えたが、手持ちのマウスが今デスクトップで使用しているもの以外になかった。そこでまずはBluetoothマウスを注文。USB Type-Aの端子が一つでも空いていれば、とりあえずの作業は困らない。USB type-C端子の利用法はこれからゆっくり考えよう。

 ということで、突然のパソコンの不調には「不幸は重なるものだ」と困惑したが、すぐに立ち直った。泣きっ面の”蜂”が転じて、美しい蝶になった。ちなみに、従前のデスクトップ・パソコンもその後何度か起動したが、なぜか画面に大きな不具合(多少、文字が滲んでいる)が出ることなく動いている。うーん? この週末には、旧パソコンを片付けて、パソコン周りの整理をしようと思っていたが、どうしたらいいか。実は”蜂”の一刺しか、先週から左肩が痛い。この状況で重いモノの移動は辛いなあ。でも新しいパソコンを得て、存外、心は軽い。週末も楽しく過ごせるといいのだが(ちなみに大問題のせいで、心も半分は塞がれている・・・)。