とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第2節 名古屋グランパスvs.清水エスパルス

 ついにJ1リーグが再開した。グランパスは再開が決まった後に金崎とランゲラックの新型コロナ感染が判明し、全体練習が他チームに比べて短くなってしまったが、それでも二人とも復帰して、ベストメンバーを揃えることができた。対するエスパルスは開幕戦、FC東京に逆転負けをしており、ホームで初勝利を狙う。

 エスパルスの布陣は4-2-3-1。トリニータから移籍の後藤優介がトップに入り、高卒ルーキーの鈴木唯人がトップ下に入る。右SHは金子、左SHには新加入のカルリーニョス・ジュニオ。ボランチFC東京から移籍の岡崎とベテラン竹内で組み、DFは右SBに昨季途中までグランパスにいた金井。左SBはアルディージャから移籍の奥井。CBはヴァウドと立田。GKは若い19歳の梅田が守る。対するグランパスも4-2-3-1。前田をトップに、阿部がトップ下。右SHマテウス、左SHに相馬。ボランチはシミッチと稲垣で組み、DFは右SBに成瀬、左SBは吉田。CBは中谷と丸山。GKにはランゲラックが先発出場した。

 開始5分、左SH相馬がカットインからミドルシュートを放てば、エスパルスも8分、OH鈴木唯人がミドルシュートを放つ。序盤は互角の展開だが、グランパスの動きがやや悪いか。すると18分、中盤でCHシミッチが右SH金子にボールを奪われると、CF後藤がドリブル。CB二人を引き付けて右に流すと、右SH金子がシュート。エスパルスが先制点を挙げた。戻ってきたCHシミッチも後藤を追いかけて、金子をフリーにしてしまった。

 その後、グランパスもパスをつないで攻めようとするが、連係ミスが続く。29分にはCH岡崎のフィードに左SB奥井が走り込み、クロスに左SHカルリーニョスがシュート。いったんはCF後藤に当たるが、はね返りをもう一度シュート。GKランゲラックがファインセーブで弾いて、バーに当たる。なかなか決定機を作れなかったグランパスだったが、32分、右SHマテウスのクロスにCHシミッチがヘディングシュート。GK梅田がファインセーブするが、バーに当たってこぼれたボールをもう一度、CHシミッチがヘディングシュート。これもGK梅田が弾くが、最後は左SH相馬が押し込んだ。グランパスが同点に追い付いた。

 するとようやくグランパスの動きが良くなってくる。38分、CH稲垣がミドルシュート。そして40分、CHシミッチから大きく右に展開すると、右SB成瀬が縦パス。CF前田が走り込み、クロスを入れると、GK梅田とCBヴァウドが交錯し、ゴール内にこぼれた。オウンゴールグランパスが前半のうちに逆転した。

 後半は1分、右SHマテウスミドルシュートエスパルスも中に絞った右SB金井のクロスにCF後藤がヘディングシュートを放つ。7分、右SHマテウスのFKは右上コーナーに当たった。一方、エスパルスも11分、左SB奥井のクロスがファーに流れ、右SH金子がシュート。GKランゲラックがファインセーブする。新型コロナの影響は全く見せない。16分、エスパルスは左SHカルリーニョスに代えて西澤、右SH金子に代えてドゥトラ。そしてOH鈴木を下げてCFティーラシンを投入。後藤がトップ下に下がる。グランパスもCHシミッチに代えて米本。マテウスに代えてCF金崎を投入。前田を左SHに下げ、相馬を右SHに回す。こちらは守備を意識した交代か。

 21分、右SB金井のクロスにCFティーラシンがヘディングシュート。だがGKランゲラックの正面。25分にはCH稲垣から右に展開し、右SH相馬がカットインからミドルシュートを放つが、DFがブロックした。28分、エスパルスはCH竹内に代えて中村慶太を投入。グランパスも29分、右SB成瀬を下げて左SB秋山。吉田が右SBに回る。35分を過ぎた頃からグランパスは中央を固め、パスをつないでボールを相手に渡さない。中盤まで下がってパス回しに参加するOH阿部も効いている。そのOH阿部は40分、ミドルシュートでCKをもらうと、相馬のCKからCB丸山がヘディングシュート。だがポスト左に外した。

 アディショナルタイム1分には左SH前田に代えてFW山崎を投入。阿部を右SHに出して4-4-2にして守る。アディショナルタイム5分に、左SH相馬が2枚目のイエローをもらって退場となったのは残念だったが、2-1。そのままグランパスが勝利。今季初勝利を挙げた。

 追加点がなかったのは残念だったし、まだみんな身体が重そうで、連携もイマイチな感じではあったが、それでもこの勝利は大きい。後半終盤は落ち着いたパス回しでしっかり守れたのは、フィッカデンティ監督らしく、よかった。次はホームに戻ってガンバを迎え撃つ。次も勝って、昨季とは違うところを見せてほしい。