とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第2節 ガンバ大阪vs.セレッソ大阪

 久しぶりのJリーグは地域別の組み合わせということもあってか、観たいゲームが目白押し。その中で、次節にグランパスと対戦するガンバのゲーム。大阪ダービーを観戦した。いずれも開幕戦は勝利して、再開後の連勝を狙う。ガンバの布陣は3-5-2。アデミウソンと宇佐美の2トップに、倉田と矢島がトップ下。このゲームで楢崎を抜いて632試合のJ1最多出場記録を更新した遠藤がアンカーに入る。WBは右に小野瀬、左は藤春。CBは右から菅沼、三浦、キムヨングォン。GKは東口。一方、セレッソの布陣は4-4-2。奥埜と並んで、久しぶりの都倉がFWで先発する。SHは左に清武。右にはモンテディオから移籍した坂元が入る。ボランチは藤田とデサバト。DFは右SB松田、左SBに丸橋。CBはヨニッチと木本。GKはキムジンヒョンが守る。

 開始2分、FWアデミウソンのポストから左に展開。左WB藤春のクロスにFWアデミウソンが走り込んでヘディングシュートを放つ。GKキムジンヒョンがキャッチ。ゲームはパスをつないで攻めていくセレッソに対して、ガンバはCH遠藤からFWアデミウソンに長いパスを通して攻めていく。19分、CHデサバトがFW奥埜とのワンツーからシュートを放つと、23分、左SH清武がミドルシュート。25分にはFW都倉がミドルシュートを放つ。一方、ガンバも28分、FW宇佐美のミドルシュートがDFに当たって、ポストを叩いた。

 32分、左SH清武が自陣からドリブルで持ち上がり、最後はPA内に走り込んだFW奥埜へパス。DFが倒したかと思ったが、佐藤主審はPKを取らない。その後は膠着状態が続く。39分、FW都倉がミドルシュート。44分にはFW都倉のポストからFW奥埜がシュート。しかしDFに当たって、GK東口がキャッチする。このまま前半が終わるかと思ったが、アディショナルタイム2分、左SH清武から左に流すと、左SB丸橋がクロス。FW奥埜がPA内で立ち止まってシュート。これが決まり、セレッソが先制点を挙げた。

 後半は3分、ガンバの右IH倉田が仕掛ければ、4分にはFW都倉がドリブルでゴールに迫る。お互い積極的に攻め合う。6分、左SH清武のFKをFW都倉がヘディングで折り返すが、DFがクリア。するとガンバがカウンター。右WB小野瀬がドリブルで運び、最後は左WB藤春がシュート。DFがブロックしたが、続くCKから倉田がボレーシュート。これは枠を外した。

 9分、ガンバはCH遠藤と左IH矢島を下げて、CH井手口とFWパトリックを投入。宇佐美を右IHに下げる。セレッソは12分、右SH坂元に代えて片山を投入する。16分、右IH宇佐美のCKからFWパトリックがヘディングシュート。やはりパトリックは迫力がある。やや受け身になるかと思ったセレッソだったが、17分、右SB松田の縦パスに右SH片山が走り込み、クロスに左SH清武はシュートこそ打てなかったが、キープして落とすと、左SB丸橋が強烈なミドルシュート。ネットに突き刺さり、セレッソが追加点を挙げた。

 反撃するガンバは18分、右IH宇佐美のクロスにFWパトリックがヘディングシュート。23分にはFWアデミウソンのクロスをDFがクリアするが、これを右WB小野瀬がミドルシュート。倒れていたCB木本が身体の下を通るシュートに思わず手を出してしまった。PK。これをアデミウソンが決めて、ガンバが1点を返した。さらにガンバは左IH倉田に代えて小野を投入する。一方、セレッソは30分、FW都倉に代えてブルーノ・メンデス。さらに左SH清武に代えて柿谷を投入。前線の運動を増やしていく。ガンバも33分、FWアデミウソンのクロスにFWパトリックがヘディングシュートするが、GKキムジンヒョンがセーブする。

 ガンバは36分、FWアデミウソンに代えて渡邉千真。CB菅沼に代えて右SHにルーキーの山本悠樹を投入。布陣も4-1-3-2に変更する。しかし昨季Jリーグ最少失点のセレッソの守備は固い。しっかりと守り、ゴールを許さない。アディショナルタイムには宇佐美のCKにGK東口が上がって、ヘディングシュートするが、枠は捉えられず。その後も前線に残るが、結局ゴールならず。そしてタイムアップ。2-1。大阪ダービーセレッソ大阪が勝利した。

 左SH清武がゲームを作り、CH藤田とデサバトの捌きやFW奥埜の運動量が効果的なセレッソに対して、ガンバは遠藤や宇佐美、アデミウソンらの個人能力に頼った感じのゲーム。もちろん彼らの技術は怖いが、フィッカデンティ監督に代わったグランパスが組織的に守れば何とかなるのではないか。それよりも心配なのは体力面。中3日でどこまで回復するか。それはガンバも同じ。水曜日のガンバ戦はどんなゲームになるだろうか。