とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第2節 川崎フロンターレvs.鹿島アントラーズ

 J1リーグの再開初戦、東日本の地域ではフロンターレアントラーズのゲームが興味深い。フロンターレは阿部がグランパスへ移籍したものの、他のメンバーは概ね残っている。ただし、中村憲剛小林悠はケガで欠場。一方、アントラーズはザーゴ監督に代わり、これまでとは違ったサッカーにトライしているようだ。ACLプレーオフを敗退すると、Jリーグ初戦、そしてルヴァン杯と公式戦を3連敗している。中断期間中にザーゴ・サッカーは浸透したのか。

 フロンターレの布陣は4-3-3。レアンドロ・ダミアンをトップに、左右のワイドに家長と長谷川が開く。中盤は田中碧をアンカーに、右IH脇坂、左IH大島。DFは右SBに山根、左SB登里。CBはジェジウと谷口。GKはチョンソンリョンが守る。対するアントラーズは4-4-2。エヴェラウドとファンアラーノの新外国人で2トップを組み、右SHに土居、左SHにはグランパスから移籍した和泉が入る。ボランチは三竿とレオシルバ。DFは右SB内田、左SBに永戸。CBは犬飼と町田。GKはクォンスンテが守る。

 開始2分、フロンターレが早々に先制する。脇坂のショートCKから左IH大島が縦に入れると、WG家長のクロスにCB谷口がシュート。明らかなオフサイドだったが、再開後のJリーグはVARを採用せず。そのままゴールが認められた。アントラーズも5分、左SH和泉がカットインからミドルシュートを放つと、14分には左SB永戸がミドルシュート。だがいつものようにパスをつないで攻めていくフロンターレに対して、アントラーズはなかなかパスがつながらない。まだまだ連携は不十分だ。

 そのまま時間が過ぎて、前半30分、右WG家長からのサイドチェンジを受けた左WG長谷川が、ワントラップからシュート。これが決まり、フロンターレが追加点を挙げた。しかし直後の31分、FWエヴァラウドの反転からのミドルシュートはGKチョンソンリョンがファインセーブするが、続くファンアラートのCKをニアでCFレアンドロ・ダミアンがヘディング。これがそのままゴールに飛び込んだ。オウンゴール。すぐにアントラーズが1点を返す。しかしこれでアントラーズに勢いが出た。35分には左SB永戸のFKをGKチョンソンリョンがパンチングで弾くが、FWファンアラートがミドルシュート。だが枠は捉えられなかった。前半はこのまま終了する。

 後半は序盤からアントラーズが積極的に攻めていく。10分にはCBジェジウに対してCHレオシルバがプレスをかけてボールを奪うと、FWファンアラートがつないで、FWエヴェラウドがドリブルで前進。CB谷口をかわしてさらに進むが、GKチョンソンリョンにセーブされた。14分、右SB内田の絶妙なクロスにFWエヴェラウドが決定機。だがシュートは足に当たらない。その後の15分、アントラーズは土居に代えてCF伊藤翔、右SB内田を下げて広瀬を投入する。エヴェラウドを左SHに下げて、和泉を右SH。ファンアラートはトップ下に入る。フロンターレは17分、右IH脇坂を下げて旗手。

 さらにアントラーズは22分、OHファンアラートに代えて遠藤康を投入する。26分には右SB広瀬のクロスにCF伊藤翔がヘディングシュート。しかしわずかにバーの上を越えた。27分、アントラーズは右SH和泉に代えて高卒ルーキーの染野、CHレオシルバに代えて永木を投入する。一方、フロンターレも29分、左WG長谷川に代えて齋藤学、家長を下げてCH守田を投入。田中碧を右IH、旗手を右WGに上げる。さらに38分には左SB登里に代えて車屋、左IH大島に代えて下田を投入。守備を厚くする。

 40分、OH遠藤が左へ大きくサイドを変えると、左SB永戸のクロスに右SH染野がシュート。バーを叩く。さらに42分にはOH遠藤の縦パスに右SH染野が走り込むが、CB谷口がショルダー・タックルで染野を突き飛ばした。あわやPKかと思ったが、主審がとらない。この判定は理解できるが、その前にはアントラーズに戻りオフサイドではないかというプレーが続き、フロンターレの選手たちがアピールしていた。VARの非採用はかなり影響があるかもしれない。もっとも昨季と同じということではあるが。

 結局このままタイムアップ。2-1。フロンターレが今季初勝利を挙げた。しかし両チームとも、後半中盤以降は動きが上がってこない。やはり長期中断の影響は大きいようだ。これでアントラーズは公式戦4連敗。このゲームでは判定に泣かされたが、特に前半は動きが悪かった。再開はうれしいが、まだ満足できる出来には時間を要するか。だが今日にもまた第3節が開催される。しばらくはサッカーが観られるだけでもよしとしよう。各チームとも、ケガに注意しつつ、じっくりとペースを上げていってほしい。