とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第3節 名古屋グランパスvs.ガンバ大阪

 再開2ゲーム目は中3日での開催。前節、大阪ダービーに敗戦したガンバをホームに迎え、連勝を狙いたいところ。グランパスは今季初めてシャビエルを先発に起用し、トップ下。ワントップには前節途中出場の金崎が先発した。前節レッドカード退場で出場停止の相馬に代わり、左SHには阿部が入る。右SHはマテウス。また中盤は米本が先発し、稲垣とダブルボランチを組んだ。DFとGKは前節エスパルス戦と同じ。このゲームも成瀬が右SBで先発する。対するガンバは3-5-2の布陣。アデミウソンと宇佐美の2トップは変わらず、中盤は井手口をアンカーに右IH矢島、左IHには小野が先発した。またWBは左に若い福田湧矢。右WBは小野瀬が入る。3バックは右CBに高尾が先発。他は前節セレッソ戦と同じだ。

 ガンバが序盤から前線に長いボールを入れて攻めていく。すると6分、左サイドからのFW宇佐美のFKを左SB吉田がヘディング・クリア。これがバーを当たり、はね返る。右CB高尾が拾ってシュート。CH稲垣がブロックするがこぼれ球がCB三浦の前へ。シュート。CB丸山に当たったシュートは撥ね上がり、バーに当たってラインを越えた。ガンバが先制点を挙げる。

 長いボールを送り込むガンバに対して、グランパスは短いパスをつないで崩していく。そして16分、右サイドからのOHシャビエルのFKがPA内でルーズになると、こぼれ球を拾ったCH稲垣の縦パスから右SHマテウスがシュート。すぐにグランパスが同点に追い付いた。その後は互角の展開。21分、左WB福田がカットインからミドルシュートを放てば、グランパスも23分、CBキムヨングォンのバックパスをCF金崎が奪い、DFが詰めたこぼれ球を拾ったCH米本がドリブル。ゴール前にクロスを入れるが、わずかにCF金崎が届かない。

 そして30分、GK東口のフィードを右SB成瀬が奪うと、右SHマテウスが持ち上がり、中へパス。CF金崎がフリックして、ファーサイドにいたOHシャビエルが反転からシュート。いったんはGK東口にはね返されたが、再びシュート。グランパスが前半のうちに勝ち越し点を挙げた。その後はグランパスがパスをつないでゲームを支配。前半は2-1で折り返した。

 後半もグランパスが前から積極的にプレスをかけていく。2分、GK東口、そしてCB三浦にプレスをかけると、三浦の縦パスをCH米本がカット。マテウスが縦パスを受けて左に落とすと、CF金崎がゴールに迫る。だがややトラップが右に流れたところを戻ってきたCB三浦にクリアされた。3分には右SB成瀬のスローインから、CF金崎が落とし、左SH阿部がミドルシュート。ガンバも4分、左SH小野の縦パスに抜け出したFW宇佐美のクロスをFWアデミウソンがバイシクルシュート。だがポスト右に外れる。

 グランパスは6分、左SB吉田の縦パスに走り込んだCF金崎の落としから、右SHマテウスミドルシュートを放つ。10分にはCF金崎に代えて長身の山崎を投入。グランパスが時間をかけてパスをつないでいく。ガンバも16分、両FW宇佐美とアデミウソンを下げて、渡邉千真とパトリックを投入。さらに左IH小野に代えて倉田を投入する。23分、FW渡邉がミドルシュート

 25分、グランパスが動きの落ちたOHシャビエルに代えて前田を投入すると、ガンバも26分、矢島に代えてCH遠藤。布陣も4-4-2に変更し、小野瀬を右SHに上げる。ボランチは遠藤と井手口。するとCH遠藤から再三、決定的なパスが供給され始める。28分、CH遠藤の縦パスをFWパトリックが落として、FW渡邉千真がシュート。36分、37分と遠藤のFKがゴール前を脅かす。グランパスは41分、阿部を下げてCHシミッチを投入。3ボランチにして守備を固めるとともに、成瀬を下げて左SBに秋山を投入。吉田を右SBに回す。ガンバもCB三浦を下げて右SH山本悠樹を投入。小野瀬を右SBに下げる。

 前戦のパトリックめがけて何度もロングボールを放り込むガンバ。これをグランパスも必死に守る。このまま逃げ切るかと思ったアディショナルタイム47分、CBキムヨングォンのフィードをFWパトリックがヘディングで落とすと、FW渡邉が胸トラップからシュート。これが決まり、ついにガンバが同点に追い付いた。パトリックと競り合ったのは左SB秋山。その位置にいたパトリックをほめるべきか。それでも何とかならなかったか。そしてタイムアップ。2-2。ゲームは引き分けに終わった。

 先制されるもその後逆転し、グランパスが優勢に進めた試合だったが、最後に同点に追い付かれてしまった。同点弾の前に、右SH前田が長駆ドリブルで抜け出すシーンがあったが、クロスかシュートか、淡泊に相手にボールを渡してしまったのが残念。ゲーム自体は支配していたが、最後の詰めが甘かった。次節は再び中3日で3連勝と好調のセレッソとの対戦。また次節から一部観客を入場させてゲームを行う。グランパス・サポーターも入場できるのだろうか。セレッソに初黒星をつけるのはグランパスであってほしい。十分期待の持てるゲーム内容ではあった。