とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ケアマネ契約を交わす。

 「ようやくケアマネさんから連絡があり、今度こそ退院に向けて動き出した。」の続き。

  • 10月11日に記す。

 ケアマネさんからの電話や工務店との打合せなど、バタバタとコトが進んだ月曜日の後、火曜日にはケアマネさんから電話があり、自宅を確認したいと言う。それで水曜日に約束をして、初めてお会いした。若くはきはきした方で好感を持つ。浴室やトイレなど家の状況を案内した後、退院後の福祉用具のレンタルやデイサービスセンターの利用などについて打合せをする。ケアマネさんが予定していた業者もあったようだが、こちらの希望を伝えると、「それらの業者さんとも付き合いはあるので大丈夫ですよ」とすぐに受け入れてくれた。そして土曜日に契約等の手続きをすることを約束した。

 土曜日の午前中、LINEで妻と話をした後、お試し外泊に向けて、病院から留意事項等を聞く。LINEで話す限りではだいぶ回復したように見えるが、病院ではそう簡単でもないらしい。外泊時のおむつの要不要など、必要な準備について聞く。その後、再びケアマネさんがやってきた。契約書と重要事項説明書に記名押印。次は、お試し外泊時に手すり位置などの確認。そして再来週には、病院やデイサービスセンターなどの担当者も一堂に会して、退院前カンファレンスを行うことが決まった。また、午後には住宅改修を依頼した工務店の方が来て、手すり設置の見積書を受け取る。その旨、ケアマネさんに伝えたら、工務店とは別途、市への補助申請に向けて、打合せを進めていると言う。テキパキとコトが進んでいくのは気持ちがいい。

 それから、玄関前の段差に置く踏み台を探しにホームセンターへ行った。現在は、コンクリートブロックにレンガを張った高さ12㎝・縦30cm・横15㎝のブロックを2つ、平置きにして置いているが、病院から「もう少し幅が欲しい」というアドバイスがあったので探しに行った。しかし同じものはなく、厚さ12㎝のコンクリートブロックを2枚平置きにすれば代用になるかと思っていたところ、2つ目に行ったホームセンターにリブ付き色付きのコンクリートブロックがあったので、それを買って帰った。さっそく玄関前に置いたが、なかなかいい感じ。

 また、病院からは「玄関の上がり框前にも踏み台が欲しい」とも言われている。ケアマネさんや工務店にも適当なモノはないかと相談をしたが、ホームセンターにも2000円程度で売っていた。退院前にはまた買いに行こうかなと思う。さて、いよいよ今週末にはお試し外泊。夜はトイレに何度も起きるという話も聞いた。大丈夫かな。今日はこれから家の掃除をして、お試し外泊の準備を進めよう。

 

  「お試し外泊で退院後の問題を痛感する。どうなることやら。(その1)」に続く。