とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1第27節 名古屋グランパスvs.FC東京

 ガンバとセレッソが敗戦。フロンターレアントラーズが引分け。上位陣が勝ち点を伸ばせずに終わった今節。最後に3位FC東京と4位グランパスの対戦があった。グランパスが勝てばACL圏内の3位に浮上する。しかし前節で負傷した金崎が膝前十字靱帯と半月板損傷の重傷。山崎も前々節のケガでCFタイプの選手がいなくなった。代わりにFWに入ったのがシャビエルと阿部。似たタイプの選手を二人、トップで同時に起用した。トップに入るかと思われた前田とマテウスは左右のSHで起用。SBは右にオジェソク、左に吉田。ボランチとCB、GKはいつもと変わらない。対するFC東京は4-2-3-1。アダイウトンをトップに、右SHディエゴ・オリヴェイラ、左SHレアンドロボランチに安部とアルトゥール・シルバを置いて、高萩がトップ下に入る。DFは右SBに中村帆高が先発。左SBは小川諒也。CBの森重と渡辺は変わらず、GKには波多野が入った。

 序盤からお互いがっちりと守り、また攻め合う。互角の展開。7分、FWシャビエルの落としからミドルシュートを放つが、CB森重がブロック。11分、右SBオジェソクの縦パスにFWシャビエルが走り込み、落としを右SH前田が中へつなぐと、FW阿部がミドルシュート。GK波多野がセーブするが、二人のFWがよく動いて、ボールを引き出す。その後もグランパスがパスをつなぎ、FC東京はしっかりとブロックを作って守る展開が続く。

 16分、OH高萩に対してCH米本がしっかりと寄せてボールを奪い、FW阿部が右に展開。FWシャビエルのスルーパスに右SH前田が走り込み、シュートを放つが、わずかに右に外れた。さらに20分には、左SHマテウスのFKのクリアをCH稲垣がミドルシュート。26分、CH米本から右に流し、右SBオジェソクのクロスにFW阿部が走り込む。だが、手前でCB渡辺がクリアした。さらに31分、中盤まで下がった右SHディエゴ・オリヴェイラにプレスをかけてボールを奪い、FWシャビエルがドリブル。左に流して、左SHマテウスがクロス。しかしGK波多野がクリア。はね返りをCH稲垣がミドルシュートするが、枠は捉えられない。

 33分には左SHマテウスのFKにCH米本がニアに走り込み、ヘディングシュートするが、わずかにポスト左に外れた。FC東京は34分、左SHレアンドロミドルシュートを放つが、これが初シュート。45+1分、マテウスが直接FKを狙うと、45+3分には左SB吉田がミドルシュート。前半はグランパスがよく攻めたが、FC東京の堅守の前にスコアレスで終わった。

 後半もグランパスがパスを回し、FC東京がブロックを作って守り、カウンターを狙う展開は変わらない。各所で激しい球際の攻防が続く。13分、CFアダイウトンミドルシュート。20分、CHアルトゥール・シルバがミドルシュートグランパスの守備もしっかりしており、FC東京は遠目からしかシュートが打てない。そこで20分、FC東京はCFアダイウトンを下げて、永井を投入した。すると22分、FC東京がゴール前に迫って、左SHレアンドロの仕掛けからこぼれ球をCH安部柊斗がシュート。しかしGKランゲラックがファインセーブで弾き出す。24分、左SHレアンドロのFKは左に外れた。

 後半はやや攻撃が沈静化していたグランパスだったが、飲水タイムも終わった27分、左SB吉田のスローインからCH米本、CHアルトゥール・シルバ、右SHディエゴ・オリヴェイラらが集まり混戦の中、FWシャビエルが抜け出すと、OH高萩やCH安部らを置き去りにして前進。クロスに右SH前田がシュートを狙うが、DFに前を遮られると、右SBオジェソクにスイッチ。さらにオジェソクが落として、CH稲垣がミドルシュート。DFに当たって枠は外したが、左サイドからいい攻撃が見られた。

 さらに32分、FC東京は両SHのディエゴ・オリベイラレアンドロを下げて、右に三田、左SHには原大智を投入する。36分、マテウスのCKがファーに流れ、右SBオジェソクから右SH前田が受けて仕掛ける。CHアルトゥール・シルバをかわし、PA内に進入。CB森重をかわしたところで倒された。森重の足がかかっているように見えたが、主審は前田のシミュレーションを宣告した。うーん。その後も攻めるグランパス。守るFC東京。両チームとも高い集中力が感じられる。

 40分、グランパスは阿部を下げて、左SHに相馬を投入。前田をFWに上げる。FC東京も42分、アルトゥール・シルバに代えて内田を投入する。高萩をアンカーに下げた。そのままアディショナルタイムに突入。そして45+5分、右サイドから切り返してマテウスミドルシュートを狙うと、やや離れた位置でブロックしようとしたCH高萩の手に当たる。PK。これをマテウスが決めて、ついにグランパスがゴールを挙げた。そしてそのままタイムアップ。1-0。アディショナルタイムのゴールでグランパスが勝利した。

 これでグランパスFC東京と入れ替わり、3位に浮上した。2位ガンバとの勝ち点差は3。一方、5位・6位のセレッソアントラーズとの勝ち点差も3。まだまだ厳しい戦いが続く。それでも、金崎と山崎の離脱でどうなるかと思った攻撃陣だったが、阿部とシャビエルの同時起用がこのゲームではうまく機能した。残り5試合の相手は中位チームが多い。気を許さず、全勝する勢いで、2位以内を狙いたい。がんばれ、グランパス