とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

国際親善試合 日本vs.メキシコ

 FIFAランク77位のパナマには1-0で勝利した日本だが、11位のメキシコ相手にはどうか。日本の実力が試される一戦。日本はパナマ戦から9人を代えて臨んだ。布陣は4-2-3-1。ワントップに鈴木武蔵を入れて、トップ下に鎌田。右SH伊東純也、左SHには原口。遠藤と柴崎でボランチを組み、DFは右SBに酒井宏樹、左SBは中山。冨安と吉田のCBにGKはシュミット・ダニエルが守る。

 対するメキシコは今年に入って負けなし。先月はオランダに勝利し、2日前には韓国を3-2で葬り去った。布陣は4-3-3。ウォルバーハンプトンでプレーするラウール・ヒメネスをトップに、右WGにナポリで活躍するロサーノ、左WGはピサーロ。中盤はロモをアンカーに、右IHピネダ、左IHにカルロス・ロドリゲス。DFは右SBにサンチェス、左SBガジャルド。CBはモレノとアラウホ。GKはベテランのオチョアが守る。

 メキシコのプレスが厳しい。序盤は日本がなかなか攻められない状況が続いたが、10分、右SH伊東が右サイドから快速を飛ばして左サイドまで走ってボールを収めると、落としを左SH原口がつないで、OH鎌田の仕掛けからクロス。だがCF鈴木武蔵が合わせられない。しかしここから日本がようやく攻められるようになってくる。12分、OH鎌田から左にサイドチェンジすると、左SH原口がミドルシュート。GKオチョアがファインセーブで弾き出す。15分、CH柴崎の縦パスに左SH原口が抜け出し、クロスにCF鈴木武蔵がぽっかりフリー。しかしシュートはGKオチョアに止められた。さらにはね返りを右SH伊東がミドルシュートを放つが、これもGKオチョアがナイスセーブ。鈴木武蔵は絶対に決めなくてはいけない場面だった。

 それでも前半は日本の攻勢が続く。16分、CH遠藤の縦パスに左SH原口のヘディングシュートはGKオチョアがキャッチ。28分、CH遠藤の縦パスをCF]鈴木武蔵が落とし、OH鎌田が右に展開。右SH伊東のクロスに左SH原口やOH鎌田、左SB中山がゴール前に入っていくが、メキシコのDFがしっかりマークし、ボールに触らせない。前半も終盤以降はメキシコがしっかり日本の選手をマークして、攻撃を自由にさせず、スコアレスのまま前半を折り返した。

 後半に入ると、ガジャルドを下げて、右SBに攻撃的なルイス・ロドリゲス。さらにカルロス・ロドリゲスを下げて、CHにアヤックスでプレーするエドソン・アルバレスを投入。ピネダをトップ下に上げ、布陣を4-2-3-1に変更した。10分、日本はCH柴崎のパスからOH鎌田が右に展開。右SH伊東のクロスをCF鈴木武蔵がヘディングで折り返すが、DFがクリアする。するとすぐにカウンター。左SHピサーロの縦パスに右SHロサーノが抜け出し、クロスをCFヒメネスが落として、CHロモがミドルシュート。CB吉田がブロックした。日本は12分、CF鈴木武蔵に代えて南野、CH柴崎に代えて橋本を投入する。次第に霧が深くなっていく中、メキシコの攻撃が鋭さを増していく。

 15分、ロサーノのFKにCFヒメネスがヘディングシュート。17分には左SBサンチェスがミドルシュートを放つ。そして18分、左サイドからCFヒメネスが縦パスを入れると、OHピネダの落としをヒメネスが拾い、CB吉田を反転しながらかわしてさらに前進。最後はトゥーキックでGKシュミット・ダニエルの左脇下を抜いた。ヒメネスの見事なプレーでメキシコが先制点。直後にはヒメネスとピネダを下げて、CFマルティンと右SHアントゥナを投入。ロサーノをトップ下に移す。日本も20分、OH鎌田のFKに吉田がヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。

 すると23分、CF南野から人数をかけてボールを奪うとそこからカウンター。CBアラウホの縦パスからCFマルティンがスルーパス。OHロサーノが抜け出して、GKシュミット・ダニエルを抜くシュートを決めた。あっという間の追加点だ。日本は後半、中盤を厚くしたメキシコのプレスがきつく、OH鎌田がほとんどボールに触れない状況が続く。27分、左SH原口に代えて久保。32分にはOH鎌田に代えてCF浅野を投入。南野をトップ下に移して、何とかゴールを狙う。しかしこの頃には霧がさらに深くなり、ピッチの反対側はほとんど見えない状況になってきた。34分、右SH伊東がクロスを入れるが、ゴール前に走り込んだOH南野だったが、手前のDFの陰から突然ボールが出てきたか、頭には当てたがコントロールできない。するとメキシコはすぐにカウンター。CFマルティンのポストからOHロサーノが右に流し、右SHアントゥナがシュート。これはGKシュミット・ダニエルがよく飛び出して、身体に当てた。

 40分、久保のFKに右SB酒井がニアでヘディングシュートを放つが、枠を捉えられない。直後には右SH伊東に代えて三好を投入するが、DFラインを下げて守るメキシコの守備を崩しきれない。3分のアディショナルタイムもそのまま終了。2-0。メキシコが後半の見事な攻撃で違いを見せつけ、勝利した。

 けっして有名選手が多くいるわけではないが、どの選手もしっかりとした技術力があり、何より勝負どころを見極める目が確か。一方、日本はよく動いてがんばるが、ここぞという場面で決めきれない。このゲームでは鈴木武蔵の逸機が響いた。失点はメキシコの攻撃をほめるしかない。それでも全体的にはよく守り、よく攻めて、収穫の多い連戦ではあった。コロナ禍で翻弄された今年はこれで終わり。いよいよ来年にはW杯アジア予選が再開される予定。今回の親善試合の成果や課題を元に、各選手はそれぞれのチームでさらに精進してほしい。来年の活躍を期待したい。