とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第12節 セレッソ大阪vs.ガンバ大阪

 大久保が加入し、勢いがあると思ったセレッソだが、もう一つ勝ち星が上がらない。それでも6位。一方、ガンバは深刻な得点不足に陥っている。ここまで10試合を戦って得点はわずか1。失点もわずか4で守備は堅いが、点を取らないことには勝利はない。大阪ダービー。無観客になってしまったけれど、外出自粛の大阪府民にとって楽しいゲームを見せてほしい。

 セレッソの布陣は4-4-2。大久保と豊川の2トップに、左SH清武。右SHにはケガ明けで坂元が戻ってきた。ボランチは藤田と奥埜。DFは右SB松田陸、左SB丸橋は変わらないが、CBはダンクレーとチアゴ。どちらも今季初出場の選手を起用してきた。GKはキムジンヒョン。対するガンバは4-1-4-1。レアンドロペレイラがワントップに入り、中盤は山本悠樹をアンカーに、右から右SH小野瀬、右IH井手口、左IH矢島、左SH宇佐美と並ぶ。DFは右SB福田、左SB黒川。CBは昌子と三浦。GKは東口が守る。

 開始1分、左IH矢島がシュートを放つと、序盤はガンバが積極的に攻めていく。セレッソも5分、右SH坂元のスルーパスに抜け出したFW大久保がシュート。ネットを揺らすが、これはオフサイド。しかし積極的な仕掛けから、次第にセレッソが優勢になっていく。9分にはCH藤田のFKからFW大久保がシュート。GK東口がビッグセーブで弾き出す。17分にはCH藤田のロングスローのクリアを左SH清武がボレーシュート。これもGK東口がナイスセーブ。

 しかしその直後、左SB丸橋の縦パスに走り込んだFW大久保が突然足を引きずってピッチに倒れ込む。結局、筋肉系のトラブルか。23分にはFWアダム・タガートに交代した。今季新加入初出場だ。するとガンバは25分、左SH宇佐美のCKのクリアからCH山本がスルーパス。左SH宇佐美が走り込んで、クロスに左IH矢島がシュート。だがGKキムジンヒョンが左足ではじき返す。ファインセーブ。

 すると今度は30分、右サイドをドリブルで運ぼうとした右SH小野瀬にCH藤田がタックル。これが足に入り、そのまま動けない。結局34分にチアゴ・アウベスと交代。ガンバも前半のうちにケガでの選手交代を余儀なくされた。直後の35分には右SH坂元のクロスをCH藤田がミドルシュート。GK東口がナイスセーブ。続く坂元のCKに左SH清武がボレーシュートを放つが、これは枠を捉えられなかった。

 そして42分、PA左側から蹴り込んだFW豊川のクロスが右SB福田の手に当たる。しかし主審はファールを取らない。その後、なかなかゲームが途切れず、45分になってようやくVARで確認。PKの判定。これを豊川が蹴るが、左ポストに当てて、ゴールにならなかった。結果的にこれがゲームを決めた感じがする。前半はこのままスコアレスで折り返した。

 後半もセレッソが先にシュートチャンスを作っていく。4分、CH藤田のロングスローにFWタガートがシュート。8分には左SH清武のクロスに右SH坂元がヘディングシュートを放つ。ガンバも11分、右SHチアゴ・アウベスのクロスをGKキムジンヒョンが弾き返すと、左SH宇佐美がシュート。ここから次第にガンバが攻勢をかけていく。セレッソは18分、ケガ明けの坂元と、急遽出場のタガートを下げて、右SH中島元彦、FWに加藤陸次樹を投入する。25分には左SH宇佐美からCBダンクレーがボールを奪い、CH藤田の縦パスに左SH清武がパス。左サイドを走り込んだFW加藤の戻しを清武がシュートするが、CB昌子がブロックする。

 この後、清武と中島が左右のポジションを入れ替えた。すると29分、CH奥埜がドリブルで持ち上がり、右SH清武からのクロスをFW豊川がヘディングで落とすと、CH藤田が左に展開。これを受けた左SH中島がきれいに弧を描いてミドルシュートをゴール右に決めた。ついにセレッソが先制点を挙げた。この後、清武と中島はポジションを元に戻している。一方、ガンバは30分、レアンドロペレイラ、宇佐美、矢島を下げて、FWパトリック、左SH川崎、右SH倉田を投入。布陣もチアゴ・アウベスをFWに上げて4-4-2。一方、セレッソも34分、FW豊川を下げて、左SH新井。清武をトップ下に移し、4-2-3-1の布陣にする。

 しかしその直後、CH山本のFKのクリアをCB昌子が強烈なミドルシュート。これがPA内でFW加藤の手に当たる。PK。これをFWパトリックが決めて、37分、ガンバが同点に追い付いた。直後にはCH山本を下げてチュセジョンを投入。同点に追い付いたガンバが攻勢をかける。一方のセレッソもカウンターで追加点を狙う。45+1分、右SB松田のクロスにCH藤田がダイビングヘッドシュートを放つも、GK東口がセーブ。45+5分、CH奥埜のクロスをFW加戸が落とし、OH清武がミドルシュート。さらにCH藤田もミドルシュートを放つが、枠を外した。そしてタイムアップ。1-1。大阪ダービーはドローに終わった。

 全体的にはセレッソの方がゲームを作り、優勢だった。前半のPKを決めていればと悔やまれる。また大久保のケガによる交代も残念。代わって出場したタガートもそれなりにプレーはしていたが、まだこれから連携が必要なんだろう。前線の運動量という点で、これまでのセレッソらしい展開は作れなかった。一方、ガンバはようやく今季2点目。とは言っても、PK。こちらはチアゴ・アウベスが途中出場して積極的に仕掛ける場面も増えたが、まだゴール前で決定機を作れない。もう少し時間がかかりそうだ。コロナが蔓延する大阪の街と同様に、お互いもやもやとした状態が続く。