とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ワクチンを打った。体調が悪い。

 先週末、1回目のワクチン接種をした。私も妻も「みなし高齢者」。持病を抱える妻は早めに予約し、既に接種を終えたが、私は仕事の関係もあり、妻の接種が終わってからの接種を考え、予約した。最も気になるのは副反応だが、妻は1回目の後、2~3日は腕が痛いと言っていたが、それ以外は特段の不調を聞かない。もっともワクチン接種に関係なく日頃からめまいが酷く、ベッドで横になっている時間が多いので、よくわからない。2回目の方が楽だったようだ。

 ちなみに、妻も私もファイザー製のワクチン。私の場合、接種の当日は腕の痛みもなく、ほとんど日常と変わらない。夜には風呂にも入り、普通に寝た。寝る際に左横腹が痛くなり、尿路結石かなと思ったので、念のためロキソニンを飲んだ。翌朝には痛みも少なくなっており、いつものように朝のウォーキングに出る。約4㎞、40分。午前中は晴れたが、昼過ぎには雨。しかし15時過ぎには上がったので、気になっていた庭の草取りをした。夜になって右腰が痛くなってきた。少し身体もだるい。左腕も痛くなってきた。左腕を下にして寝るのは無理だ。

 翌日は朝から身体がだるい。雨のためウォーキングは中止。熱を測ったら36.8℃ある。ロキソニンを飲んで休むが、大学の講義準備もする必要があるので、10時位には机に向かい、作業をした。集中していればデスク作業はできないことはない。その後、しばらく休養し、夕食の準備をし、食事を取り、風呂に入る。腕の痛みは治まってきた。この日は19時からU-24のホンジュラス戦があった。録画をして、寝る前に観る。寝たのは23時過ぎになった。

 火曜日は午前中から仕事があった。娘に休暇を取ってもらい、妻の訪問リハビリが終わった後、クルマで家を出て、打合せなど。昼食後、名古屋へ向かい、かなり集中した仕事をこなす。16時に終え、約1時間かけてクルマで帰宅。家に着くと、腰が痛い。加えて、肩から首にかけてバンバンに張って、痛い。身体もだるく、話をするのも億劫だ。夕食は帰宅途中で買ったケンタッキーで済ます。熱を測ると36.9℃。ロキソニンを飲んで、寝た。ちなみに腕の痛みはもうほとんどない。

 そして今朝を迎えた。何となくすっきりしないが、起きられないほどではない。熱も平熱に戻っている。とりあえず朝のウォーキングはしばらく休むことにした。果たして週末からの体調不良は、ワクチン接種の副反応だろうか。それとも草取りや仕事のせいだろうか。よくわからない。言えるのは、ワクチン接種後2~3日は仕事や家事なども減らし、休養した方がいいということ。それから横向きで寝る習慣のある人は、接種した腕を下にして寝ることはできないので、注意が必要かもしれない。

 2回目は今月末。2回目の方が酷いという話を聞くが、次はどうなってしまうのか。今から少し怖い。仕事は入れないようにしよう。退職したからできることではあるけれど。