とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

東京五輪グループE(女子) 日本vs.カナダ

 東京五輪の開会式に先立って、サッカーのグループリーグが始まった。日本(女子)の最初の相手はカナダ。FIFAランク8位の強豪だ。先に実施された同グループのゲームでイギリスがチリを破ったのは想定内。日本も最低でも引き分け以上で次のイギリス戦に臨みたい。札幌ドームでのゲームは無観客で静かだ。

 日本の布陣は4-4-2。菅澤と岩渕のFW。三浦、中島のボランチは予定通り。左SH長谷川に右SHには塩越が先発した。また左SBには北村。この二つのポジションを誰が先発するかと思ったが、伸び盛りの若い選手を起用したのは高倉監督らしい。右SBは清水。CBに南と熊谷。GKは池田が先発だ。対するカナダは4-3-3。シンクレアがトップだが、彼女はしばしば中盤まで下がってプレーする。両WGはプリンスとベッキー。中盤はスコットをアンカーに、右IHフレミング、左IHクイン。DFは右SBローレンス、左SBにチャップマン。ブキャナンとザドルスキがCBに並び、GKはラビ。

 序盤、カナダが積極的に前からプレスをかける。日本も2分、CHスコットからボールを奪ったFW岩渕がドリブルで運んでロングシュートを放ったが、その後は押される展開が続く。カナダの選手は総じて身体が大きく、強い。そして早いプレスに日本はボールをキープできず、奪われ、ミスが続く。そして6分、右SBローレンスの縦パスにWGプリンスが走り込むと、対応したCB南の脇を抜けてクロスがゴール前へ。左WGベッキーに付いていたCB熊谷が足を伸ばすが届かず、CFシンクレアがシュート。これは左ポストに当たったが、はね返りを再びシンクレアが押し込んだ。カナダが幸先よく先制点を挙げた。左SB北村はサイドに開いた右IHフレミングに付いて、空いたスペースを使われた。惜しむらくはシンクレアをマークしたCH中島が振り切られたこと。だがそこはシンクレアを褒めるべきだろう。

 その後も日本はカナダのプレスに当たり負けして、守備に回る展開が続く。9分、CH三浦がミドルシュートを放つが、枠の外。それでも15分を過ぎたあたりからようやくカナダのプレスにも慣れてきたか、日本が落ち着いてパスを回せるようになってくる。30分過ぎにはセカンドボールも日本が拾って波状攻撃を仕掛けるが、なかなかシュートまでは行けない。44分、FW岩渕のパスから右SB清水がミドルシュートを放つが、枠の外。前半はこのまま終わった。

 後半最初、日本は前半ほとんどボールに絡めなかったFW菅澤に代えて田中美南を投入。後半は序盤から日本が積極的にプレスをかけていく。そして2分、左SH長谷川がCBブキャナンをかわして左サイドを突破すると、そのまま持ち上がってクロス。FW田中がPA内に走り込むが、GKラビと交錯し、シュートならず。そのまま立ち上がれないGKラビ。主審は最初、田中のファールを取ったが、VARで確認し、PKの判定に変える。だがなかなか起き上がれないGKラビ。ようやくPKが開始されたのは9分。だがそのせいか、田中の蹴ったPKはGKラビにセーブされてしまう。続くCKから攻め込んで、CH三浦がシュート。これもDFがブロック。さらにCKの流れから右SH塩越がシュートを放つが、DFブロック、そしてGKラビがセーブ。日本はこのチャンスにゴールを挙げられない。GKラビは結局13分にGKシェリダンと交代した。

 15分、カナダはベッキーのCKが直接バーを叩く。さらにファーに流れたボールをローレンスが奪い返し、クロスを上げると、飛び出したGK池田がキャッチミス。WGプリンスのシュートをWGベッキーが押し込む。カナダが追加点。と思ったら、線審が旗を挙げている。ベッキーの位置がオフサイドだった。助かった。GK池田は16分にもDFからのパストラップが大きく、危うく奪われそうになる。動揺が残っているか、心配。

 17分、日本は塩越を下げて、左SH遠藤を投入。長谷川を右SHに回す。25分過ぎには遠藤と岩渕の位置を入れ替えて攻めるが、なかなかシュートまでは行けない。カナダの守備が堅い。逆に27分にはCFシンクレアのパスから左WGプリンスがシュートを放つ。28分、追加点を狙うカナダは左IHクインを下げて右WGにローズを投入。ベッキーが右IHに下がり、フレミングが左IHに回る。日本も31分、CH中島に代えて杉田を投入。中島もあまりいい場面が作れなかった。

 32分、右SH長谷川のクロスに左SH遠藤が走り込むが、DFと競り合って、ボールには触れない。35分には右IHベッキーのクロスからこぼれ球をCFシンクレアがシュート。だがDFがブロックする。そして39分、右SH長谷川の縦パスにFW岩渕が走り込むと、CBサドルスキを抜いてGKと一対一。ダイレクトで放ったシュートはGKの脇を抜いてゴールに飛び込んだ。日本が同点に追い付いた。

 これで日本のペースになるかと思ったが、カナダは40分、CFシンクレアに代えてヴィエンス、左WGプリンスに代えてレオンを投入。前からのプレスを強め、攻勢をかけてくる。43分には右SBローレンスのクロスから左IHフレミングミドルシュート。日本も45分、右SH長谷川に代えて籾木を投入。遠藤を再びFWに上げて、勝ち越し点を狙う。8分という長いアディショナルタイムだったがお互い攻め合い、手に汗握る展開。だが結局、お互いそれ以上の追加点は挙げられなかった。1-1。初戦はお互いドローで終わった。

 日本は田中のPK失敗が惜しかった。魅入られるようにGKが届きやすい左上に蹴ってしまったのは、長い中断で集中力が途切れたせいかもしれない。その後もよく攻めたが、殊勲は何と言ってもFW岩渕。若手も多く選考された日本だが、このチームはやはり岩渕のチームだと実感した。PK失敗は惜しかったが、田中もよくがんばったし、CB南も熊谷ともども日本の守備を支えた。そしてCH三浦が効いていた。うまく動けなかった選手もいたが、まだこれからこのチームは変わっていくのではないか。次はグループ最強のイギリス戦。厳しい相手だが最低でも引分けを狙いたい。ゲームを通じて成長すれば、けっしてメダルも夢ではない。まずは次のイギリス戦をがんばろう。