とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

東京五輪グループE(女子) 日本vs.イギリス

 19時20分からNHKの録画が始まる予定だった。妻の入浴を手伝い、テレビの前に戻ってきたら、ちょうど高藤の金メダルが決まったところだった。日本選手が出場する柔道の決勝が優先されるのは仕方がない。サブチャンネルに切り替わったのなら、自動で録画をしているかと思ったが、動いていない。あれ? チャンネルを回すと、何と、Eテレで放送をしていた。しかももう前半20分。慌てて録画を開始する。しかし、しばらくすると「サッカー中継はサブチャンネルに移る」という表示。またバタバタしてしまう。ちなみに後半終了間際にも、今度は総合テレビにチャンネルが切り替わった。いい加減にしてほしい。NHKは自ら発表した放送予定をどう考えているのか。自宅観戦すらままならない。今日の男子サッカーも気をつけよう。

 で、このブログを書きながら、ネットで検索をしてみたら、NHKのオリンピックサイトに動画が掲載されていた。ただし、なぜか実況は英語のみ。世界向けなのかな? 実況なしで視聴すれば、NHK+よりもスポーツ自体を楽しむことができる。前半30分まではこちらのサイトで観戦した。

 日本の布陣は4-2-3-1。田中美南をトップに、トップ下に長谷川。杉田が左SHで先発し、右SHは塩越。ボランチには中島と林が並ぶ。左SBは宮川。右SB清水、CBに南と熊谷は変わらない。GKは山下。日程を考慮してか、初戦から5人メンバーを代えてきた。岩渕は休ませるのか? 対するイギリスも同じ4-2-3-1。ホワイトをトップに、リトルがトップ下。右SHパリス、左SHヘンプボランチはウォルシュとイングル。DFは右SBブロンズ、左SBストークス。CBはウィリアムソンとホートン。GKはローバック。

 序盤、イギリスが攻めてくる。10分、CHウォルシュのクロスに左SHヘンプがヘディングシュートするも、枠は捉えられない。日本も12分、CH中島のFKのクリアをCH林がミドルシュート。15分には、ショートCKからCH林がミドルシュートを放つ。組織的な守りから日本が次第にペースを掴んでくる。イギリスも18分、CBホートンの縦パスに右SBブロンズが駆け上がり、クロスをCFホワイトが落として、CHイングルがシュート。DFがブロックする。イギリスも守備ブロックを作ってしっかり守り、カウンター的に攻めてくる。

 それでも、日本は22分、右SH塩越がカットインからクロスを入れると、DFブロックのこぼれ球を左SH杉田がシュート。27分にも右SH塩越のパスからCH林がミドルシュートを放つが、ブロックされる。攻める日本。32分には左SH杉田のパスカットからCF田中が持ち上がり、いったん右SH塩越に預けてさらに上がると、塩越のパスを受けてミドルシュート。だがわずかにポスト左に外れた。35分にもOH長谷川がミドルシュートを放つ。イギリスは39分、右SHパリスのクロスに左SHヘンプがヘディングシュート。43分にはCB熊谷の縦パスをCHウォルシュがカット。右SHパリスがミドルシュートを放つも、枠を外す。前半は序盤こそイギリスに攻められたが、大きなチャンスは与えず攻め返すが、ゴールはならず。前半はスコアレスで折り返した。

 しかし後半は序盤からイギリスが圧力を強める。守る日本。7分にはCB南がロングシュート。枠は外すが、気持ちは見せる。しかしイギリスが連続してCKのチャンスを得ると、必死に守るが次第に押し込まれる展開。10分には右SH塩越を下げて、籾木を投入。イギリスも14分、CHイングルに代えてウェアを投入する。攻めるイギリスは19分、CKからゴール前でヘディングの応酬。なかなかPAの外まで蹴り出せず、最後はCBホートンがヘディングシュートを放つ。

 22分、CB熊谷が大きく左へパスを送るが、右SHパリスがカット。持ち上がりミドルシュートを放つが、枠は左に外した。日本は直後、CF田中に代えて遠藤、CH林に代えて三浦を投入する。しかしペースを取り戻せない日本。26分、CHウォルシュがミドルシュートを放つが、DFがブロック。そして29分、右サイドでOHリトルが起点を作ると、下げたボールを右SBブロンズがクロス。GK山下、CH中島が待ち構える前にCFホワイトが飛び込んで、先にボールに触る。ヘディングシュート。これがCH中島に当たり、ゴール左に飛び込んだ。イギリスが先制点を挙げた。

 30分、イギリスは右SHパリスを下げて、デーリー。日本も35分、CH中島を下げて、FW岩渕を投入する。杉田をボランチに下げて、遠藤が左SH。FWに岩渕と長谷川が並ぶ。リードしたイギリスはパスを回して時間を使う。日本は41分、FW長谷川の縦パスから右SH籾木がミドルシュートを放つも、DFに当たり、枠に入らない。イギリスは43分、ヘンプとリトルを下げて、スタンウェイとスコットを投入。守りを固める。45分、CHウェアのFKはバーの上。結局最後まで日本は攻めきれず。1-0。イギリスが勝利した。

 どうして日本は岩渕を先発させなかったんだろう。後半途中から田中を下げて遠藤をFWに入れたが、機能しなかった。どうして菅澤ではないのだろう。塩越や林はよくがんばっていたと思うが、攻撃的な連携が取れていたとは思えない。守備はよく守っていたと思う。しかし攻撃が・・・。点を取らねば勝利はない。イギリスは2連勝でグループリーグ突破を決定。カナダはチリに2-1で勝利した。最終節のカナダ対イギリスの結果次第だが、最悪このゲームがドローで終われば、日本は3位抜けを狙うしかない。そのために必要なのはゴールだ。得失点差だ。次のチリ戦。大量得点での勝利を目指せ。