とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

コストコ太郎

(「新聞太郎」の節で)

♪ 僕の名前を知ってるかい

♪ コストコ太郎と言うんだよ

♪ 毎日通ってもう三月

♪ 雨や嵐にゃ、慣れたけど

♪ やっぱり財布は厳しいな

 

 「毎日、コストコ」で書いたとおり、週に1・2回は行かない日もあるが、ほぼ毎日、コストコへ通っている。コスト個通といえば「コス子な日記」(https://ameblo.jp/costcotuu/)が有名だが、彼女のブログを読んでみると、けっして毎日通っているわけではなく、プライベートでは月に1回程度しかコストコへ行っていない。撮影で行くこともあるからそれをカウントするともう少し多いかもしれないが、要は「回数」ではなく「内容」ということ。

 私は毎日コストコへ行っていると言っても、コス子さんのようにわかりやすく楽しく発信することはできず、ただただおカネを落としているだけ。何だかつまらない。「コストコ太郎」とはいつだったか妻が言った言葉だが、多少はそれに見合った報告でもしてみようか。数ヶ月通い詰めた感想を少し書いておきたい。

 毎日のようにコストコへ行って驚くのは、けっこう頻繁に商品の価格が変わること。それも一定期間の割引商品といった目に見える形ではなく、何の表記もなく価格が変わる。特に激しいのが「カットぶなしめじ」。チャックも付いて冷凍保存できるので便利だが、200円台から400円近くまで、価格がけっこう大きく動く。また「キャベツ」や「ダイコン」も98円から158円まで、日によって大きく変化する。バナナはこのところ268円で落ち着いているが、1ヶ月ほど前は198円で売られていた。生鮮食料はやはり市場の関係で値動きがあるのだろうか。

 市場には影響しないと思われる冷凍食品や常温保存できる食品類も微妙に値動きがあるように思う。昨日コストコへ行ったら、「フルグラ」を100円引きの799円と表示して売っていたが、前日までは878円で販売していたはず。割引期間が終わったら、899円になるのだろうか。一度、割引価格で購入すると、次回も値下げ時に買おうと思ってしまう。マーカーを引いて目立つようにしている割引商品もあるが、ひっそりと値引いているものもある。ちなみに割引商品の多くは、割引期間の表示があるので、一日一品を念頭に、他に買いたいものがない日まで購入を調整することも多い。

 数週間前に「冷やし中華」が割引になっていたので購入したら、賞味期限が翌日だった。コストコ商品は量が多いので、賞味期限を確認するのは大事。スライスチーズは「普通」のものと「とろける」チーズと並んで売られていたが、賞味期限を見たら、「普通」のものの方が3ヶ月も長かったのでそちらを購入した。オーブントースターで焼けば、「普通」のスライスチーズでもそれなりに溶けるので支障はない。賞味期限といえば、野菜類もやはり保存が大事。ニンジンやタマネギの大量買いは腐らせてしまった。36個も入って安いと評判のディナーブレッドも冷蔵庫で保存しないと2・3日で黴が生えてくる。ベーグルやマフィンは単価は安いが、1個が大き過ぎて食べ切れない。パン類は、バラエティミニデニッシュ以外は買わないことにしている。

 次第に購入する商品が限定されてきた。週に1回、ハイローラー、お寿司、フィッシュアンドチップス、チョレギサラダにセビーチェサラダ・・・。毎週1回購入する商品を7品、固定することができれば、「今日は何を買おうか?」「もう買いたいものはないよ」という会話をしなくて済む。そう思っていたら、最近はフィッシュアンドチップスが売られていない。代わりの総菜を見つけなくては。コストコはどういう戦略で価格付けや商品揃えをしているのだろうか。それを解明するにはもう少し時間が必要だ。「コストコ太郎」を名乗るにはまだ早い。「毎日、コストコ」の苦行は続く。