とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ACL準々決勝 浦項スティラーズvs.名古屋グランパス

 ACLフロンターレセレッソもベスト16で敗退してしまい、ベスト8に進出したのは韓国の3チームとグランパスのみ。しかも準々決勝は韓国でノックアウト方式での開催。グランパスにとってラッキーと思えたのは、対戦相手がグループリーグで1勝1分だった浦項ということ。他の2チームは今季のKリーグでも優勝を争っているのに対して、浦項は7位に沈んでいる。当然勝ち抜けると考えていた。

 浦項の布陣は4-4-2。コヨンジュンとイソンモの2トップに、右SHはパラシオス(コロンビア)。左SHにイムサンヒョプ。ボランチはシンジンホとシンクァンフンが並ぶ。代表選手でもあるカンサンウは左SBに入り、右SBにパクスンウ。CBはクゾンワンキュとグラント(オーストラリア)。GKはイジュン。対するグランパスは4-2-3-1。シュヴィルツォクをトップに、トップ下に柿谷。右SHマテウス、左SH森下。ボランチは稲垣と木本で組む。DFは右SB宮原、左SB吉田。CBはキムミンテと中谷。GKはランゲラック。木本や宮原が先発したというのは、守備的に戦うという意味か。そこがまず間違っていたという気がする。

 前半はほぼ互角。浦項がしっかりと守備ブロックを作って守りを固めると、グランパスも守備への意識が強い。13分、ようやく右SHマテウスミドルシュートを放つが、ポストの右。次のチャンスは31分。OH柿谷のスルーパスに左SH森下が抜け出し、戻しをCFシュヴィルツォクがシュート。だが枠を外す。さらに33分、CFシュヴィルツォクのポストプレーから右SHマテウスが持ち上がると、スルーパスにCFシュヴィルツォクが走り込んでシュート。だが戻ってきたDFがライン上でブロック。はね返りをCH稲垣がシュートするも、GKイジュンがセーブ。最大のチャンスをモノにできない。前半はこのまま終了した。

 後半に入ると両チームともやや積極的に攻め始める。そして8分、CHシンジンホのCKに対してゴール前の密集からこぼれたところをFWイソンモが左へ蹴り出す。これがファーに抜けて、左SHイムサンヒョプがシュート。浦項が先制点を挙げた。すると俄然元気になったのは浦項。これに対してグランパスは11分、森下を下げてトップ下に前田を投入。柿谷を左SHに回す。16分、OH前田の早いリスタートにCFシュヴィルツォクが抜け出し、ループシュート。だが枠を捉えられない。直後にはマテウスを下げて、左SH相馬を投入。柿谷をトップ下に戻し、前田を右SHに回す。

 だが浦項のペースは取り戻せない。20分、左SBカンサンウのFKに右SBパクスンウがヘディングシュート。GKランゲラックがセーブする。そして25分、GKイジュンからのフィードを左SB吉田と右SHパラシオスで競ると、こぼれ球をCHシンジンホがダイレクトで縦へ。これにFWイソンモが抜け出し、シュート。浦項が先に追加点を挙げた。27分には右SHパラシオスの仕掛けからクロスに左SHイムサンヒョプがシュート。いよいよ強まる浦項のプレスに対して、グランパスはパスも回せない。ロングボールは簡単に浦項のDFやGKに回収される。

 33分、柿谷と宮原を下げて、金崎と右SB成瀬を投入。金崎と前田を高い位置に置き、木本をアンカーに、稲垣を右IH、相馬を左IHに置く4-3-3。だがこの攻撃的な布陣も勢いに乗る浦項の前にはなかなか機能しない。浦項もイソンモを下げてFWイホジェを投入。44分には右SHパラシオスに代えてクォンギピョ。なかなかゴール前に迫ることもできないまま、時間が経過。アディショナルタイムの45+2分、CB中谷のフィードから左SH相馬が仕掛けてシュートを放つが、GKイジュンがナイスセーブ。45+3分にはCFシュヴィルツォクから左に展開。左SH相馬のパスから左FW金崎がシュートを放つが、バーの上。逆に45+5分、CHシンジンホのヒールパスから左SHイムサンヒョプが見事なミドルシュートを決めて、ダメ押し。結局3-0。グランパスACLの挑戦も準々決勝で止まってしまった。

 まるでダメ。完敗。木本と宮原の先発が示すように、相手をリスペクトし過ぎだったのではないか。もっと前半から積極的に攻めていきたかった。前半の決定機を逃したからなおのことそう思う。週末のJリーグでは3位ヴィッセルが着実に勝利し、これで勝ち点差が3。5位レッズは引分けて、こちらは勝ち点差が2。天皇杯にはフロンターレが残っているが、マリノスヴィッセルは既に敗退。フロンターレが優勝すれば4位までACL出場が可能だが、その他のチームが優勝すれば、ACL出場権は3位まで。いやグランパスも残っている。リーグで3位までに入るか、それとも天皇杯で優勝するか。週末にはヴィッセルと対戦し、その後には天皇杯準々決勝のセレッソ戦。どちらも勝利が欲しい。タイトルのかかった重要なゲームはまだまだ続く。