とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

CCNetに乗り換えた理由

 まだ家の修繕工事も始まらない9月半ば、突然、若い男性セールスマンがやってきた。少し前に「ケーブルネット工事のため、テレビ障害が発生する恐れがあります」というチラシが入っており、「ケーブルネットの件で」というので、うかうかと玄関まで入れてしまった。しかし話を聞いていくうちに、「どうもこれはケーブルネット加入の営業だ」と気付く。仕方ない。終わりまで話を聞こう。

 最初は「テレビで地域の防災情報が観られるようになる」と言うが、特に興味はない。「利用料金も安くなる」というのだが、現在契約しているコミュファもかなり安いので、大差ないという感じ。2階の電波状態がイマイチという話をすると、「白いルーターから黒い機種に切り替わるので、電波状態は良くなる」と言う。かなり怪しい話だが、コミュファ光にして約5年。機種が新しくなれば、電波状態も改善されるかもしれない。しかし最も心を動かされたのは、「テレビアンテナを無料で取ります」という言葉。接続工事の際に、高所作業車を使用するので、ついでにアンテナ撤去もしてくれると言う。ただし「金属類のゴミ収集に出せるよう裁断はするが、ゴミ出しは自分でしてほしい」とのこと。結局、この言葉で乗り換えを決めてしまった。

 ちなみにわが家の地域のケーブルネットはCCNet(中部ケーブルネットワーク)。主に名古屋市周辺のエリアをカバーしているケーブルネットだ。でも今調べてみると、コミュファもCCNetもどちらも中部電力系の会社だ。系列同士で競争しなくてもいいのに。

 それはさておき、9月に契約して、工事は11月。これまではコミュファから提供されたメールアドレスをメインに使用していたが、これを機に、Gmailのメールアドレスを取得。メールソフトの設定などもしたが、たまにはこうした作業をするのも悪くはない。友人などにもアドレス変更を伝えた。ただ、コミュファのアドレスで登録していたサイトへの変更作業はけっこう面倒。そして一斉メールを設定している組織などで未だにコミュファのアドレスあてにメールが送られてくることがある。本当に困るところ以外は、連絡がなくなっても仕方ないとあきらめた。

 11月末に工事が入り、CCNetに接続された。ついでに5台までパソコンなどの接続設定をしてくれた。また2台まで、マカフィーに無料加入できるとのこと。さっそくデスクトップとノートのウィルスソフトをAVASTからマカフィーに乗り換えた。これが一番大きかったかもしれない。ケーブルネットの放送が2局追加されたが、ほとんどテレビショッピングを放送している。期待した電波状態はというと、実は大して変わらない。いや逆に悪くなったかも。まだコミュファの電波も生きていて、2階では自動的にコミュファの電波に入れ替わったりしている。それでセールスマンに電話をしたら「コミュファの電波が生きているうちは、混戦して調子が悪いかもしれません。コミュファを解約するまで待ってください」と言う。眉唾な気がしたが、工事の作業員も「電波状態が悪かったときは連絡していただければ、できる限りの対応はします」と言っていたので、そちらを信用することにした。

 テレビやネットはその日から利用できるようになったが、電話は少し遅れ、12月上旬の切り替え。しかし切り替わる前にコミュファから、「他者通信事業者への番号ポータビリティの確認」のハガキが届いた。その文面を見ると「光インターネットの解約を行う場合は、希望日の14日前までにお申し出が必要です」とある。セールスマンは「電話が切り替わってから、解約の手続きをしてください」と言ったが、「14日前」という言葉が気になったので、コミュファへ電話をしたところ、やはり解約は「それを申し出た日から14日後になる」とのこと。さっそく解約の申し出をする。そして今日が解約日。今朝の時点ではまだコミュファの電波は切れていない。

 コミュファ解約にあたっては、3万5千円近くの解約料が必要になる。その明細書をCCNetに送ると、解約料相当額は補填するということだったので、明細書の発行を依頼した。明細書発行料が220円余分にかかるのはしょうがない。また、ルーターなどの機器の回収は自分でするか、もしく業者が訪問するかを選択できる。今は終日、家にいるので、来てもらうことにした。後日電話があり、こちらは1月になると言う。

 ここまで進んでようやく利用料が本当に安くなっているのかと確認をしてみた。解約の電話をした際にコミュファの担当者から「お客様はステップ割7%引きが適用されているので、当社の利用料も相当に安いはずですよ。また、電話番号表示のオプションが付いていますが、そちらはどうされたんですか」と言われたのが気にかかる。すると確かに、番号表示のオプション料400円を引くと、コミュファの方が350円ほど安い。しまった。騙された!

 でも今さらしょうがない。ちなみに、1年間は月1500円割引になるので、350円で割れば4年間分は安くなる計算。また、電話番号表示も必要かと言えば、今は親族もほとんどスマホで連絡することが多いので、機能に対して月400円はかなり割高な気がする。番号表示をあきらめれば利用料はほぼ同じ。加えてマカフィーが2台分、無料で付いてきた。そして何よりテレビアンテナが取れた。あとはコミュファ解約後の電波状態だ。うまく繋がらないようなら、またあのセールスマンに電話をしよう。改めて名刺を見ると、CCNetとは別会社の名前が書いている。適当なことを言って契約を取るその行為は、早晩、CCNetへ連絡をした方がいいかもしれない。でも結果的にはCCNetへの乗り換えも、まあ良かったんじゃないかな。そう思って自分を納得させた。