とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第10節 ジュビロ磐田vs.名古屋グランパス

 3試合勝利なしゴールなし。しかし、3バックにしてからはアントラーズFC東京と実力のあるチームを相手に続けてスコアレスドローと守備は安定してきたグランパス。そろそろゴールが欲しい。GWはジュビロ、サンガと昇格チームとの対戦が続く。4試合ぶりの勝利を期待した。対するジュビロも3試合連続のドローで、6試合勝ちなし。3シーズンぶりにJ1に戻って、ホームでの初勝利を狙う。

 ジュビロの布陣は3-4-3。杉本健勇をトップに、松本と大森の2シャドー。中盤は上原と遠藤がボランチを組み、右WB鈴木雄斗、左WB小川大貴。CBは右から山本義道、伊藤槙人、リカルド・グラッサ。GKはJ1初先発のコシェレフ。対するグランパスの布陣は3-5-2。マテウスと柿谷の2トップに、右WB森下、左WB相馬が開き、中盤はレオシルバをアンカーに、右IH稲垣と左IH阿部。#バックは右から中谷、藤井、丸山。GKはランゲラックが守る。

 序盤、グランパスが積極的に攻めていく。2分、右IH稲垣のクロスをFW柿谷が落とし、左IH安部がミドルシュートを放つ。4分にはGKコシェレフの縦パスをCHレオシルバがカットして、FWマテウスが唾着、FW柿谷の落としからCHレオシルバがミドルシュート。GKコシェレフがファインセーブで弾き出す。さらに5分、CB丸山の縦パスを受けてFW柿谷がドリブルで持ち上がり、カットインからミドルシューを放つ。

 ジュビロは9分、GKコシェレフのフィードをCF杉本がポストで競り勝ち、落としを右FW松本がDFを背負ってミドルシュート。わずかにポスト左に外れる。そして11分、CH遠藤のCKから左CBグラッセがヘディングシュート。ネットを揺らす。だが大森が残っていてオフサイドグランパスは助かった。グランパスも15分、右CB中谷の縦パスをFWマテウスが落とし、右IH稲垣がミドルシュートを放つが、ポストの左。その後はお互い攻めあぐねる。

 26分、FWマテウスミドルシュートはポストの右。36分、左CB丸山の縦パスを左IH阿部が落とし、左WB相馬がミドルシュートを放つが、これもポストの右。その後もパスを回して攻めるグランパスだが、ジュビロの守備が堅い。なかなかチャンスを掴めない。それでも43分、CHレオシルバが右に運んでスルーパスを打ち込むと、右WB森下が走り込んで、飛び出したGKの手前でクロス。FWマテウス無人のゴールに流し込み、グランパスが先制点を挙げた。前半はこのまま折り返す。

 ジュビロは後半頭、右CB山本を下げて、FWにファビアン・ゴンザレスを投入。鈴木雄斗と松本をそれぞれ右CBと右WBに下げて、FWは杉本とゴンザレスの2トップ。遠藤をアンカーに置き、右IH上原、左IH大森の3ボランチグランパスと同じ3-5-2の布陣とする。後半は序盤からジュビロが攻めていく。6分、右IH上原がミドルシュートを放つと、8分にはCH遠藤からの絶秒のループFKにFWゴンザレスが走り込んでヘディングシュート。だがGKランゲラックがファインセーブする。10分、FWゴンザレスのミドルシュートはGKランゲラックが正面でがっちりキャッチした。

 その後はお互い守備が堅く、決定機を作れず、攻撃が停滞する。16分、グランパスは左IH阿部を下げて仙頭を投入。ジュビロも26分、FW杉本を大津に交代する。すると28分、左IH大森からの右斜めのパスにFW大津が抜け出し、クロスに右IH上原とFWゴンザレスが飛び込む。だが届かない。29分には左CBグラッセが持ち上がり、ミドルシュート。さらに32分にはこぼれ球を拾った右CB鈴木がミドルシュートを放つ。しかしDFがブロック。するとその直後、ジュビロは大森を下げて、ジャーメイン良を投入する。グランパスも33分、柿谷とレオシルバを下げて、FW金崎と右WB吉田を投入。稲垣をアンカーに下げて、森下を右IHに上げる。

 ジュビロの布陣がわからない。鈴木雄斗が高い位置にいて、松本が左サイド、小川が右サイドにいる。どうやら4-4-2。ジャーメイン良は左SHに入り、鈴木が右SHに上がった。右SBに小川が入り、松本が左SB。遠藤と上原のダブルボランチに戻したようだ。グランパスの選手たちもやや混乱している印象。そして38分、ジュビロがCKのチャンスを掴むと、CH遠藤のCKにFW大津がニアに走り込んでヘディングシュート。これが左ポストを守る仙頭の上を抜けてゴールに飛び込んだ。ジュビロが同点に追い付いた。

 さらに40分、左SB松本から大きなサイドチェンジ。これを右SH鈴木が落とすと、FW大津が持ち出してシュート。CB丸山にわずかに当たってコースが変わり、ネットが揺れた。ジュビロがあっという間の逆転ゴール。グランパスは41分、右IH森下を下げて内田。さらに相馬を下げてFWチアゴを投入する。マテウスを左WBに下げた。45+1分、左IH仙頭の縦パスにCH稲垣が抜け出し、クロスのこぼれを左WBマテウスがシュート。だが枠は捉えられない。ジュビロはその直後、松本に代えてCB大井を投入。再び3バック、鈴木雄斗が右WB、小川を左WBと先発時の布陣に戻した。そしてそのまま守り切る。2-1。ジュビロが逆転勝利を挙げた。

 グランパスは前半、久しぶりのゴールを挙げたものの、90分を通じて決定的なチャンスは少なかった。3バックにして守備は安定したものの、決定力不足は変わらない。そしてジュビロの布陣変更に対応できず、逆転負け。うーん、まだまだ復調には程遠い。次も昇格組のサンガが相手だが、既に4勝を挙げ、今節は敗戦したものの、順位は7位につける。一方、グランパスジュビロにも抜かれて15位にまで順位を落とした。サンガ戦の後にはマリノスとの対戦が待っている。そろそろ勝利を挙げないと降格争いに陥りそうだ。奮起を期待したい。