とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第13節 名古屋グランパスvs.セレッソ大阪

 6試合勝利がないグランパス。ここ3試合は先制しながら追い付かれ、また逆転されての2敗1分。追加点が取れない。対するセレッソは8位。前節はジュビロに2-1で勝利したものの、それまでは勝ったり負けたり。ゴールもなかなか量産できていない。チーム創立30周年を記念して、ゲームの前にはOBによる親善試合も開催された一戦。さすがにそろそろ勝利がほしい。

 グランパスの布陣は3-5-2。左WBに相馬が先発した以外は前節と同じメンバーだ。対するセレッソは4-2-3-1。坂元と瀬古が海外移籍し、大久保は引退。高木俊幸や藤田も移籍と大幅にメンバーが変わった。ワントップにはケガのブルーノ・メンデスに代わって山田寛人が先発。清武がトップ下に入り、右SH毎熊、左SHパトリッキ。ボランチは鈴木徳真と奥埜。DFは右SB松田陸に左SBは山中。西尾とヨニッチのCBにGKはキムジンヒョン。こうして見ると、今季移籍した選手が多く先発している。ここまで今一つ乗り切れない理由もわかる気がする。

 序盤はお互い攻め合うが、6分、FWマテウスのスルーパスに左IH仙頭が抜け出して、GKの足元を抜くシュート。グランパスが幸先よく先制点を挙げた。その後はグランパスがペースを握って、パスを回す。28分にはカウンターで攻め上がり、FWマテウスがシュート。だがバーの上を越えた。一方、セレッソも29分、左SB山中のクロスにOH清武がシュート。だがGKランゲラックが難なくセーブする。その後もセレッソがパスを回して攻めるが、グランパスの守りも堅い。33分、左サイドでCB丸山と相馬がワンツー。抜け出した相馬の縦パスにFW酒井が走り込み、クロスをFWマテウスがシュート。ネットを揺らしたが、副審が旗を上げている。酒井の位置がわずかにオフサイドだった。先制しつつも惜しいチャンスをゴールと認められず、そのうちに逆転される。これまでの数試合の悪夢を思い出す。幸い前半はこのままグランパスの1点リードで折り返した。

 攻撃が思うようにいかないセレッソは後半頭から、山田と鈴木徳真を下げて、CFタガート、トップ下に高校生の北野を投入。清武をボランチに下げた。後半1分、グランパスは右サイドから攻め込み、右WB森下の落としから右IH稲垣がミドルシュート。だが左IH仙頭に当たり、ポスト右に外れた。すると2分、セレッソはOH北野のスルーパスに左SHパトリッキが走り込み、クロスにCFタガート。だがうまく合わせられない。助かった。5分には右SH毎熊がミドルシュート。6分、CH清武の縦パスからCFタガートがシュートするもGKランゲラックがセーブする。8分にもCH清武のパスからCFタガートがシュートするも、枠を捉えられず。9分、右SB松田のミドルシュートもGKランゲラックがセーブする。

 この時間帯を耐えたグランパスは15分、仙頭を下げて、トップに石田凌太郎を投入する。布陣も酒井とマテウスをシャドーに下げて、ボランチを稲垣とレオシルバの2枚で組む3-4-3。すると18分、右FWマテウスの落としからCHレオシルバがミドルシュート。20分には右WB森下の縦パスにCF石田が走り込み、クロスは走り込んだ右IHマテウスに当たってゴールに飛び込む。待望の追加点かと思ったが、石田のポジションがわずかにオフサイド。しかし、石田がトップに入って、グランパスに前への推進力が出た。昨年まで、サイドの選手かと思っていたが、身体も強いし、足も速い。

 セレッソは26分、右SH毎熊に代えて中原を投入。一方、グランパスも29分、酒井を下げて、左WBに吉田を投入。相馬を右FWのシャドーに上げて、マテウスが左サイドのシャドー。セレッソもパトリッキを下げてFW上門を投入。2トップにして、攻撃力を高める。北野が左SHに回った。33分、上門のシュートはポストの左。グランパスも45分、CB中谷の縦パスに右FW相馬が走り込み、クロスをCH稲垣が落として、CF石田がシュート。だがわずかに上に外れた。その後、グランパスは45+1分、相馬とマテウスに代えて、シャドーに阿部と内田を投入。前からの圧力を強め、セレッソの反撃を許さなかった。1-0。追加点はなかったが、久しぶりの勝利を挙げることができた。

 3バックにして以降、サッカー自体は悪くなかったので、この勝利でようやく弾みがつくのではないか。特に後半、石田をトップに上げて3-4-3にしてからが悪くなかった。ダブルボランチにした方が守備も安定するし、攻撃力も増す。サンガ戦も終盤、金崎を投入して3-4-3にした時もいいと思ったが、長谷川監督はどう評価しているんだろう? 次節はエスパルス戦、その後は連戦で好調のアビスパサンフレッチェと続くが、まずは次節も勝利して、少しずつ順位を上げていきたい。