とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

アジサイも咲かず、梅の実も成らない。

 この春はオオデマリがきれいに咲いた。オオデマリと同じ位置にアジサイも植えてあり、開花を楽しみにしていたが、なぜか今年はさっぱり花をつけない。

 同じく庭に、しだれ梅が植わっている。6月の初めに消毒をするというので、その前に実を取ろうと思ったら、今年はほとんど実が成っていない。例年なら1㎏ほども取って梅シロップを作るのに、今年はその1/10。でも一応、氷砂糖を買ってきて、大きめのジャムの瓶に入れて、梅シロップを作った。

 毎年秋に植木の剪定をお願いするのだが、昨年は秋に家の修繕をしたため、造園業者が入るのが年末になってしまった。それで「花芽を切ってしまったんじゃないか」というのが妻の見解。ネットで調べると、アジサイは花芽が付く秋以前に、梅も6~7月に剪定をした方がいいと書かれている。例年、10月位に剪定をしているので、いずれにせよ遅いんじゃないか、という気がしないでもないが、妻は「剪定が遅かったせい」だと言い張っている。

 今年は早めに剪定をお願いしよう。サツキの剪定は何とか梅雨前に終えた。梅雨に入ったら、冬に植えたカタクリが一斉に白い花をつけた。来年はもっと多くの花を咲かせたい。