とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

不調な電化製品をヒヤヒヤしながら使っていく。

 1ヶ月ほど前に突然、冷蔵庫の前面に付いているランプが一斉に点滅を始めた。一応、冷えているような気もするが、よくわからない。取扱説明書を取り出し読んでみると、そんな時は「購入店に連絡しろ」と書かれている。保証期間はとっくに切れている。というか、購入後10年ほども経つ。とりあえず電話をするが、「故障確認の出張確認だけで数千円かかる。10年近く経っているので、買い替えたほうが安いですよ」と言われた。そう言えば少し前に、ブレーカーが上がり、停電したことがあった。ひょっとしてと思い、冷蔵庫のコンセントを抜いて、もう一度差し直したら、とりあえず直った。その後は今のところ異常はない。

 同じく1ヶ月ほど前から、洗濯機のお湯取りポンプが効かないことがしばしば起きる。洗濯を終えた後、浴槽まで伸ばしたホースの中の水をよく抜くようにしたら、直った。でも、しばらくしたら、また吸い込まない。ホースを抜いて、一方から息を吹きかけたら、反対側からボコボコと水が出てくる。水の抜き方が十分ではなかったのか。そこで、それまでは洗濯後にホースの水を抜いていたが、その後は洗濯前にももう一度、水を抜いてみることにした。すると、あれだけ水を抜いたと思ったのに、まだ水が出てくる。それ以降、何とか無事に動いている。

 先日、電気シェーバーを使用しようとしたら、一瞬、異様な音を立てて、そのまま動かなくなった。これまで何度か刃の交換はしてきたが、ついにバッテリーが寿命か、と思ったが、充電用のコードを接続し、充電しながらスイッチを入れたら、動いた。しっかり充電したら、また数日は使用できる。単に充電がゼロになっただけか。それとも充電池がそろそろ寿命か。充電後の使用期間が短くなったような気もするが、とりあえず動いている。止まっても充電しながら使用すれば、使えないことはない。

 居間の壁に電波時計が掛かっている。電波時計なのに、なぜか買った時から2分ほど進んでいる。20年近くも前に、格安品ばかり売っている店で購入した。隣の食堂には普通の電池時計が掛かっているが、こちらは時間が狂えば、時間を合わせる。居間にはテレビもあるし、食堂の時計もあるので、進んでいることを理解していれば別に困ることはない。と思っていたら、訪問リハビリでみえるトレーナーの方が居間の時計で時間を確認した。これはまずいと思って、食堂の時計と入れ替えたら、なぜか電波時計も正確に時間を刻むようになった。いや、また最近は少し進みがちな感じかな。まあ、癖がわかっていれば、それほど困ることはない。

 保証期間が過ぎた電化製品にいろいろと不調なことが起きてくる。でも何とか直って使い続けている。次はどの電化製品に不具合が発生するか。ヒヤヒヤしているが、意外にいつまでも使えるものだとも思う。そう言えば、電気ポットは蓋の部分のパッキンが切れて、ボロボロとポットの中に落ち出したので「これはダメだ」と思い、買い替えた。故障するならスパッと使えなくなれば諦めもつくが、なぜか直ってしまうと、いつまでも買い替えることができない。良いのか悪いのか、よくわからない。