とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第19節 湘南ベルマーレvs.名古屋グランパス

 前節、アントラーズと引き分けて、多少は復活の兆しも感じたグランパス。真夏の3連戦の初戦は15節でフロンターレを破るなど、このところ4勝1敗と好調のベルマーレ。16位ながら勝ち点差はわずか2。負ければ順位が入れ替わる。

 ベルマーレの布陣は3-5-2。町野と瀬川の2トップに、右IH池田、左IH茨田。アンカーに田中聡が座る。WBは右に石原広教、左に高橋諒。CBは右から舘、大岩、杉岡。4月の対戦ではアディショナルタイムのPKで何とか勝利したグランパスだが、苦戦したというイメージしかない。対するグランパスも同じ3-5-2。マテウスと柿谷の2トップに、右IH稲垣、左IH仙頭。アンカーにレオシルバが入り、WBは内田と相馬。CBは右から中谷、チアゴ、丸山。GKはランゲラック。累積で出場停止の森下に代わり、内田が先発した。

 序盤からベルマーレが積極的にプレスをかける。3分、CH田中聡からの浮き球のスルーパスにFW瀬川が抜け出し、ボレーシュート。わずかにバーの上に外れたが、危ないシーンだった。その後もベルマーレの運動量が多く、グランパスがボールを持ってもすぐにプレスがかかり、なかなか攻めていけない。15分にはFWマテウスからFW柿谷へのパスを左IH茨田に奪われ、FW町野がミドルシュートを放つ。17分、左IH仙頭がハーフライン付近からロングシュートを放つが、これがようやくグランパスの初シュート。その後もベルマーレがよく走り、攻めていく。

 28分、左WB相馬のクロスがDFに当たり、ファーに流れたところに右IH稲垣がシュート。だがうまく当たらない。30分にはCB中谷のフィードのこぼれ球をFWマテウスが収めて、左に展開。左WB相馬がミドルシュートを放つが、左に外れた。その後はまたベルマーレが攻勢。32分、右WB内田に左WB高橋がプレスをかけると、逃げようとしたパスを左CB杉岡がカット。縦パスを左IH茨田がフリックして、走り込んだFW瀬川から横パスをFW町野がシュート。ボール奪取から流れるような攻撃だったが、最後のシュートはわずかにバーの上に外れた。グランパスにとっては助かった。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 後半頭、ベルマーレは左WB高橋を畑に交代。しかし速いプレスと積極的な攻撃は前半と変わらない。4分、右WB石原の縦パスからFW瀬川の落としにそのまま右WB石原が上がっていってクロス。FW町野がボレーシュートを狙うが、惜しくも空振り。グランパスは5分、左WB相馬、7分、FWマテウスミドルシュートを狙うが、GK谷がキャッチする。14分、右WB石原のミドルシュートはGKランゲラックがキャッチ。17分、CHレオシルバ。19分にはFWマテウスがFKを直接狙うが、いずれも枠を捉えられない。グランパスのシュートはいずれも枠の外から。

 その直後、ベルマーレはさらに攻撃的な選手交代を行う。池田と茨田を下げて、FWにウェリントン、左IHにタリクを投入。瀬川が右IHに下がる。グランパスは20分、右IH稲垣から右に展開。右WB内田のクロスにFW柿谷がヘディングで合わせるが、ポストの左。すると21分、グランパスは柿谷、仙頭、レオシルバを下げて、FW石田、左IH阿部、右IHに宮原を投入。稲垣がアンカーに下がる。25分、FWマテウスの縦パスにFW石田が走り込み、クロスにFWマテウスがシュートを放つが、右CB舘がブロックした。28分、グランパスは右WB内田を下げて、吉田を投入する。

 29分、FWマテウスのFKは枠の外。その後は再びベルマーレが攻めていく。35分、PA手前から放った左IHタリクのシュートは左ポストに当たってはね返された。43分、左WB杉岡のCKからFWウェリントンがヘディングシュートするも、GKランゲラックがキャッチ。グランパスも44分、右WB吉田の縦パスにFWマテウスが走り込み、横の流したパスをCH稲垣がミドルシュート。だがこれはGK谷がナイスセーブで弾き出す。ベルマーレも45+2分、FW瀬川がミドルシュートを放つが、GKランゲラックがセーブする。そしてタイムアップ。0-0。暑い中でのゲームは結局スコアレスドローで終わった。

 暑かった。選手の気持ちも熱かったかどうか。でもベルマーレ選手の熱意の前に、グランパスは、44分の稲垣のミドルシュートが最もゴールに近づいた位で、最後まで決定的なチャンスを作れなかった。次は水曜日にレイソル戦、週末はエスパルス戦と連戦が続く。一時の猛暑は峠を越え、今週は雨の予報。多少は涼しくなって、選手の動きも良くなるだろうか。FWにレオナルドを補強したというニュースが入ってきた。すぐに出場してゴールというわけにはいかないだろうが、再来週のフロンターレ戦あたり驚くような活躍を見せてもらえるとありがたい。スカッとした夏を迎えたい。