とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第29節 ヴィッセル神戸vs.名古屋グランパス

 前節は絶不調のアビスパに何とか勝利したグランパス。今節の相手は17位のヴィッセルヴィッセルがなぜこんな順位にいるのか、ということがそもそも不思議だが、怖い相手であることは変わりない。ヴィッセルの布陣は4-4-2。佐々木と武藤の2トップに、SHは右に飯野、左に汰木。ボランチは山口と大崎。DFは右SB山川、左SB酒井高徳。菊池とトゥーレルのCBにGKは飯倉。イニエスタもサンペールもボージャンも、そして大迫もいない。ベンチには槙野や扇原、藤本らがいるにはいるのだが。対するグランパスは3-4-3。永井をトップに、重廣と仙頭がシャドー。中盤はレオシルバと稲垣のダブルボランチに、右WB森下、左WB相馬。CBは丸山が先発に戻り、右に中谷、中央に藤井。GKはランゲラック。マテウスがいない中、丸山以外は前節と同じメンバーだ。

 前半はグランパスがCF永井の俊足を生かそうと長いボールを前線に放り込むのに対して、ヴィッセルは速いプレスにパスを繋いで攻めていく。16分、CB菊池の縦パスを受けたFW武藤がドリブル。ミドルシュートを放つ。さらに17分にはFW武藤の縦パスを右SH飯野が収めて、落としをFW佐々木がシュート。だがGKランゲラックが難なくセーブする。右SH飯野は34分にもカットインからミドルシュートを放つが、DFがブロック。グランパスの守備が堅い。前半は守りに回っていることが多かったグランパスだが38分、右FW重廣がドリブルで運ぶ、左に流して、左FW仙頭がミドルシュート。44分にはCH山口から左WB相馬がボールを奪い、CF永井が運んで、右に流して、CH稲垣がカットインからミドルシュート。しかし枠は捉えられない。前半はこのままスコアレスで折り返した。

 するとヴィッセルは後半頭、山川を下げて、右SHに郷家を投入。飯野を右SBに下げる。後半はグランパスが積極的に攻め出した。3分、右FW重廣のクロスを左FW仙頭がスルー。左WB相馬がシュートを放つが、GK飯倉がセーブ。相馬は4分にも直接FKを狙うが、GK飯倉がキャッチした。さらに6分、左FW仙頭のドリブルから、右に流して、右WB森下がミドルシュート。GK飯倉がセーブする。ヴィッセルは12分、左SB酒井のクロスをCB菊池が落として、右SH郷家がシュート。しかしDFがブロックした。

 すると15分、グランパスが左FW仙頭を下げて、内田を投入する。21分、ヴィッセルはFW武藤のスルーパスに左SH汰木が抜け出し、GKと一対一。だがシュートはGKランゲラックが左足を当てる。ファインセーブ。その後、CF永井の飛び出しに対して、CH山口のタックルが足を捉えるも、ファールを取ってもらえず、永井が興奮する場面も。結局、場害は30分にレオナルドと交代した。また25分位から内田と重廣が左右を交代してプレーする。そして35分、レオシルバと重廣を下げて、左IH永木とFW柿谷。布陣も3-5-2に変更した。稲垣がアンカーで、内田が右IH。

 37分、FW柿谷がミドルシュート。これで得た永木のCKから左WB相馬がボレーシュートを放つが、枠は捉えられない。ヴィッセルは39分、佐々木を下げて、右SH初瀬を投入。郷家をFWに上げた。そして41分、初瀬のCKをCB中谷がヘディングしてファーに流れると、右SB飯野のクロスにFW郷家がヘディングシュート。しかし左ポストにはね返された。こぼれ球をCBトゥーレルがシュート。しかしGKランゲラックがスーパーセーブでブロックした。

 アディショナルタイムに入るとグランパスが攻める。45+3分、左WB相馬のクロスをFWレオナルドがフリックして、右WB森下がシュート。45+6分、左WB相馬のサイドチェンジを右WB森下が落とし、FW柿谷がシュート。だがCBトゥーレルがブロック。続く永木のCKにFW柿谷がヘディングシュートするも、GK飯倉がキャッチする。さらに45+7分、FWレオナルドのシュートもCBトゥーレルがブロック。そしてタイムアップ。GKランゲラックの活躍もあり、何とかスコアレスドローで終わった。

 マテウスがいないとやはり得点力は大幅に下がる。スコアレスドローは順当な結果。次は水曜日にホームでフロンターレを迎える。できれば勝ち点が欲しいが、大きな期待はしない。ただ今後に繋がるゲームを見せてくれればと思う。せめてもの意地を見せてくれ。