とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

FIFAワールドカップ2022 グループD第2戦 フランスvs.デンマーク

 W杯は日々進んでいく。昨日は何を観ようかと迷ったが、フランスのゲームを観ていない。少し前のゲームだけど、デンマーク戦を観戦した。フランスは初戦オーストラリアに逆転勝利。エムバペが好調で、強さを見せつけた。一方、デンマークチュニジアと引き分けた。先に行われたゲームでオーストラリアがチュニジアに勝利して、フランス以外は混戦模様。フランスに勝利は難しくとも、できれば引き分けで終えたいところ。

 フランスの布陣は4-3-3。ジルーをトップに、右WGデンベレ、左WGエムバペ。中盤はチュアメニをアンカーに、右IHグリーズマン、左IHラビオ。DFは右SBクンデ、左SBにテオ・エルナンデス。CBはバランとウバメカノ。GKはロリス。対するデンマークは5-4-1で守りを固めてきた。コーネリウスをトップに、中盤は右SHリンドストローム、左SHダムスゴー。エリクセンとホイビュアでボランチを組む。WBは右にラスムス・クリステンセン、左にメーレ。CBは右からアンセルセン、アンドレアス・クリステンセン、ネルソン。GKはシュマイケルがゴールを守る。

 デンマークが序盤からしっかりブロックを作って守っていく。10分、左SBテオ・エルナンデスのクロスをIHラビオが折り返すが、CFジルーはうまく合わせられない。13分には右IHグリーズマンのCKをCBバランがヘディングシュート。だが、左WBメーレがクリアする。15分、右WGデンベレのクロスにCFジルーがヘディングシュートするも枠を外す。一方的に攻めるフランスだが、けっして無理はしない。

 20分、右IHグリーズマンのスルーパスに左WGエムバペが走り込む。速い! CBアンドレアス・クリステンセンが止めたが、イエローカードを提示された。続く右IHグリーズマンのFKから右WGデンベレのクロスに左IHラビオがヘディングシュート。だがGKシュマイケルがファインセーブを見せる。30分には左WGエムバペの仕掛けから、クロスを右SBクンデがシュート。33分、IHグリーズマンがライン際まで仕掛けて、シュート。GKシュマイケルが左足を伸ばしてナイスセーブ。こぼれ球をCHチュアメニ、さらに右WGデンベレとシュートするが、DFがブロックする。

 デンマークの初シュートはようやく36分、右SHリンドストロームのスルーパスにCFコーネリウスが抜け出し、シュートを放つが、ポスト右に外れた。終盤もフランスが攻めていく。37分、右WGデンベレのサイドチェンジから左WGエムバペが折り返し、CFジルーがヘディングシュート。40分、CBウバメカノのフィードに右WGデンベレが駆け上がり、クロスに左WGエムバペがシュート。しかし枠を外す。デンマークは45分、CHエリクセンがグラウンダーのミドルシュートを放つが、左に外れた。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 後半最初、デンマークはコーネリウスをCFブライスワルトに交代する。すると後半序盤はデンマークが攻め出した。しかしフランス守備陣を崩すまではいかない。逆に11分、左IHラビオの縦パスから左WGエムバペがDFを抜いてそのままゴールに迫る。シュートはGKシュマイケルがナイスセーブした。15分、CHチュアメニの縦パスから右IHグリーズマンがシュートを放つが、バーの上に外れる。だが16分、CHチュアメニから左に展開すると、左SBテオ・エルナンデスの縦パスを受けた左WGエムバペがスルーパス。テオ・エルナンデスが走り込み、戻すとエムバペがDFの間を抜いてシュート。GKも抜いて、ネットを揺らした。ゴール。フランスが先制点を挙げた。

 18分には、ジルーを下げて、CFテュラムを投入。これであとはフランスが守って勝利かと思った23分、デンマークはCHエリクセンのCKを右CBアンデルセンがフリックし、CBアンドレアス・クリステンセンがヘディングシュート。デンマークが同点に追い付いた。28分にはCHエリクセンから左に展開すると、左WBメーレの縦パスに左SHダムスゴーが走り込み、クロスにCHホイビュアがシュート。GKロリスがファインセーブで弾き出す。直後、ダムスゴーを左SHドルベアに交代すると、29分、CHエリクセンが右から中へドリブルで進み、ミドルシュートを放つ。

 30分、フランスはデンベレとバランを下げて、右WGコマン、CBコナテを投入する。33分、右IHグリーズマンのCKにCHチュアメニがダイビングヘッド。34分、グリーズマンのCKがファーに流れて、右WGコマンのクロスに右SBクンデがヘディングシュート。35分には同じくCKから左WGエムバペの落としを左SBテオ・エルナンデスがクロスを入れて、左IHラビオが反転ボレーシュート。だが枠を外す。デンマークも36分、右サイドからのスローインでSHドルベアが走り込み、クロスにCFブライスワイトがシュート。だがポスト右に外れる。

 40分、デンマークは右SHリンドストロームを下げて、ノアゴーを投入。お互い、中盤がルーズになり、攻め合う展開が多くなる。そして41分、右SBクンデのフィードに右WGコマンが走り込み、右IHグリーズマンのクロスに左WGエムバペが飛び込む。シュートは腿で押し込んだ。フランスが追加点を挙げた。勝ち越し点を挙げた。アディショナルタイムは6分。だがデンマークは無理に攻めようとはしない。45+1分、左SBテオ・エルナンデスのフィードに左WGエムバペが抜け出し、シュートを放つが、GKシュマイケルがセーブする。45+2分にはデンマークはラスムス・クリステンセンに代えてバー。フランスも45+3分、グリーズマンを下げて、フォファナを投入。しかしお互い時間を使い、そのままタイムアップ。2-1。フランスが2連勝でグループリーグ突破を決めた。

 やはりエムバペの速さは別格。グリーズマンも調子が良さそうで、ラビオもよく効いている。一方、デンマークは負けたが、次のオーストラリアに勝利すれば、逆転でグループ抜けも可能になる。フランスはケガ人が多く、選手層が薄いのは気になるが、やはり強い。順調にいけば、準々決勝でイングランドと対戦か。エムバペの活躍を楽しみにしたい。