とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

ユベントス、2位対決を制し、首位ローマへ勝点差1に迫る。

 首位ASローマが前節に続いての引分けを喫する中、ユベントスナポリとの2位決戦を戦った。序盤1分、右CHビダルから右に流し、右WBイスラのクロスに左CHポグバがシュート。GKレイナがファインセーブ。直後のCKからCHピルロが中にパスを入れると、右WBイスラの縦パスがFWテベスに当たってコースが変わり、FWジョレンテが押し込む。前半2分、ユベントスが先制する。
 8分にもCKのはね返りをCHピルロがクロス。ポグバがヘッドで戻すと、CBボヌッチがヘディングシュート。GKレイナがスーパーセーブを見せる。序盤からホームのユベントスが押していく。ナポリの初シュートはようやく21分。右SBマッジョのクロスから左SHインシーニョがシュート。だがGKブッフォンが正面でキャッチ。22分には左SBアルメロのクロスを受けたCFイグアインが反転してシュート。ようやくナポリが少し押し返す。
 だがユベントスは強い。25分、右CHビダルの縦パスからFWテベスミドルシュート。GKレイナがナイスセーブ。27分にはCHピルロの縦パスからFWテベスのスルーパスに左WBアサモアがシュート。サイドネットに突き刺さる。38分には右CHビダルからのパスを右WBイスラがクロス。FWジョレンテがヘディングシュート。だがまたもGKレイナがスーパーセーブを見せた。
 ナポリはインシーニョが34分、42分とミドルシュートを放つが、なかなかゴール前まで持ち込めない。ユベントスのプレスの前にナポリは攻めあぐねる。
 それでも後半に入るとナポリが積極的に反撃を開始する。7分、インシーニョのFKはGKブッフォンがナイスセーブ。ユベントスが守備を固める。守備は固めるがユベントスにはピルロがいる。12分、ピルロのFKからFWテベスがヘディングシュート。14分にはCHピルロの縦パスから右CHビダルがシュート。GKレイナのはね返しをいち早く駆け付けたのはテベス。シュートはGKレイナがキャッチした。
 19分、左SBアルメロのクロスのこぼれをOHハムシクがシュート。だがサイドネット。21分、CHピルロが右に流し、右WBイスラのクロスをFWテベスがスルーパス。右CHビダルが抜け出し、GKと一対一。だがシュートは枠を外す。ユベントス、リードのまま淡々とゲームが進んでいく。眠気が襲ってきた29分、ピルロがFKを直接ゴールにねじ込んだ。ゴール。ユベントス追加点。さらに35分、左CHポグバがトラップを宙に上げてそのままボレーシュート。これがゴールネットに突き刺さり、ユベントスが3-0とリードする。
 こうなると完全にユベントスのゲーム。38分、左CBオグボンナが2枚目のイエローで退場になると、テベスに代えて左SBペルーゾを投入。さらに41分、右CHビダルに代えてマルキージオ。43分にはFWジョレンテに代えてクアリアレッラを投入。守備を固める。ナポリは42分、右SHメルテンスがミドルシュートアディショナルタイム2分には左SHインシーニョのクロスにCBフェルナンジーニョがシュート。さらに3分、左SHインシーニョのミドルシュートはGKブッフォンがファインセーブで弾き出す。結局ナポリは最後まで攻めの形を作れず、ユベントスが完勝した。
 これでユベントスは首位ローマに勝点差1と迫り、3連覇が視野に見えてきた。一方、インテルフィオレンティーナの4位・5位も勝利して、全体的に勝点差が縮まってきた。中断明け、セリエAが面白くなりそうだ。