とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

チャンピオンズリーグ決勝 バルセロナ対ユベントス

 いや、面白いゲームだった。バルセロナの一方的なゲームになるかと思ったが、ユベントスもさすが。最後はMSNの攻撃力が勝ったが、キエッリーニが健在だったらどうだろうか。これでシャビもピルロもチームを離れる。最高のゲームで今シーズンを終われたのではないか。
 序盤、ユベントスが攻め込む。CBマスケラーノがらしくない硬さを見せてコントロールミス。ピッチがすべりやすい。しかし4分、バルセロナが反撃すると、右FWメッシの大きなサイドチェンジから左WBアルバが落とし、左FWネイマールのスルーパスに左MFイニエスタが走り込み、横に流して右MFラキティッチがシュート。幸先よくバルセロナが先制する。
 すばらしいパス回し。すると一気にバルセロナ・ペースとなる。ユベントスはカウンター。8分、右MFマルキージオの縦パスからFWモラタがドリブルで前進。クロスにOHビダルがシュート。枠を外す。バルセロナも9分、右FWメッシのスルーパスに左FWネイマールがシュート。13分、右FWメッシのクロスに左FWネイマールが走り込むが、わずかに届かず。しかし直後、今度は右FWメッシのスルーパスをCFスアレスが落とし、右WBダニエウ・アウベスがシュート。GKテアシュテーゲンがファインセーブを見せる。
 20分、ようやくCHピルロからFWテベス、FWモラタとつないで左サイドを上がった左MFポグバのクロスにFWテベスが走り込むが、CBマスケラーノがクリア。さすがマスケラーノ。スパイクを変えていつものプレーを取り戻した。
 23分、FWテベスがドリブルからミドルシュート。24分、FWモラタがミドルシュート。25分にはマルキージオユベントスがシュートを放っていく。30分過ぎ、右に回ったMFポグバがPA手前で左WBアルバともつれて倒れると、次第にヒートアップしていく。39分、CFスアレスのシュートはわずかにポストの左。40分、左FWネイマールのドリブルからDFがブロックしたこぼれ球をCFスアレスがシュート。しかしGKブッフォンがファインセーブ。片手1本ではね返す。45分、MFマルキージオミドルシュートはGKテアシュテーゲンがセーブした。
 前半はこのまま1-0。バルセロナがリードして終わった。終盤になってユベントスの反撃が目立ったが、バルセロナがゲームをコントロール。このまま後半も行ってしまうのかと思ったが・・・。
 後半3分、ユベントスのCKのクリアから右MFラキティッチがドリブルで前に運び、CFスアレスがシュート。GKブッフォンがナイスセーブ。4分にもスアレスのシュートが枠を外す。6分にはメッシがシュート。
 しかし10分、ユベントスは右MFマルキージオPA角辺りでポストとなって粘ると、右サイドを上がった右SBリヒトシュタイナーがクロス。ゴール前中央でFWテベスが反転から強烈なシュート。GKテアシュテーゲンがいったんははね返すがこぼれ球をFWモラタが押し込む。何とユベントスが同点に追い付いた。するとユベントスに元気が戻り、前から積極的にプレスをかける。バルセロナは中盤で余裕がなくなり、押し込まれる。18分、FWモラタの戻しから右MFマルキージオのクロスにFWテベスがシュート。直後には左MFイニエスタがドリブルで運び、スルーパススアレスが走り込むがGKブッフォンがいい飛び出しでセーブ。そして20分、左MFポグバがミドルシュートユベントスがイキイキと攻め込む。
 しかし23分、右MFラキティッチが右FWメッシにつなぐと、そのまま斜めにドリブルしてシュート。GKブッフォンがはね返すが、こぼれ球をCFスアレスが走り込んで押し込む。ゴール。バルセロナが再び勝ち越す追加点を挙げた。すると26分、右MFマルキージオの縦パスをカットした左WBアルバがドリブル。えぐってクロスに左FWネイマールがヘディングシュート。ゴールかと思ったが、ヘディングしたボールが自らの手に当たってゴールに吸い込まれた。ハンドの判定でノーゴール。1点差、ゲームはいよいよ終盤を迎える。
 33分、イニエスタに代えて今シーズンでチームを離れるシャビを投入する。ユベントスは34分、ピルロのCKにMFポグバがヘディングシュート。まだまだ終わってはいない。40分にはFWモラタに代えてジョレンテを投入する。44分、右MFマルキージオミドルシュート。GKテアシュテーゲンがナイスセーブ。アディショナルタイム2分、FWテベスミドルシュートもGKテアシュテーゲンがキャッチする。
 そしてアディショナルタイム7分、バルセロナが右FWメッシの縦パスから左FWネイマールがドリブルで運び、最後はFWペドロとのワンツーからシュート。ゴールを決めて同時にタイムアップ。そのまま喜びを爆発させた。3-1。バルセロナが2014-2015シーズン、ヨーロッパ・チャンピオンを決めた。
 いや面白いゲームだった。序盤のバルセロナの先制で一方的なゲームになるかと思ったが、ユベントスの意地とがんばりでいったんは同点に追い付く。ポグバとテベスがすごい。だが最後はさすがMSN。その強烈な攻撃力は1点以下で止めておくことは不可能だった。おめでとうバルセロナ。12月に世界クラブ選手権で観られることを楽しみにしよう。MSNはやはり別次元だった。